2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆全英神奈川県支部大会(秋)10/9開催 参加者募集中 ◆◆◆

狩猟、キジ当て、フィールドトライアル

ある事でフィールドトライアルとキジ当てについて聞かれて説明に苦慮しました。
いいキッカケなので猟とキジ当てとフィールドトライアルの概略だけ書いておくことにします。
ブリタニースパニエル 代表的な鳥猟犬








ブリタニースパニエル
イングリッシュセター
セター
イングリッシュポインター
ポインター

◆狩猟 特にキジなどの鳥猟は犬とハンター(飼い主)が密にコンタクトをとりながら行うチームワークの猟です。 狩猟期間は11/15~翌年の2/15の3ヶ月間です。(例外あり)
狩猟 ハンティング
犬は猟場に着くとハンターが指示した場所や自主的にキジが居そうな場所を探し始めます。
薮に入って見えなくなったり離れた所まで探しに行きますが、常にハンターの行動を気にしていて、呼べば戻って来るし勝手にどこかに行ってしまうことはありません。

DSC_2230.jpg
キジを発見するとポイントして知らせるので、ハンターは銃の準備ができたら犬に号令をかけます。
犬は号令でキジを飛び立たせ(フラッシュ)るので、ハンターは飛び出したキジを撃ちます。

レトリーブ
犬は撃ち落したキジを見つけてハンターのもとに運んできます。(レトリーブ)…というのが理想~♪ 
そんな上手くいくとは限らないし優等生な犬ばかりではありませ~ん(^◇^)ヾ

◆キジ当て 実際の猟と同じように犬とキジを捜索する トレーニングです。
飛ぶキジ
撃たないので禁猟区でもオフシーズンもできるし、狩猟をしない人でも遊びとして楽しめます。


キジがブルルッとフラッシュすると気分は爽快~♪
犬は飼い主が喜んでいることが分かってますます嬉しそうです(^-^)
人と犬がこんな風に喜びを分かち合うことができるなんて、キジ当てって最高ですネ~
 柵や壁の中のドッグスポーツと自然の野山でキジを探すのとは大きく違います。
 キジ当てで使うコマンドは「待て」「来い」「止まれ」ぐらいです。キジが飛び出して興奮状態のときでも 
 「待て」と「来い」ができればOK!逆にそれができないと危険です。
 不安があればトレーナーに犬の状態を見てもらい、必要ならば訓練を受けることをおススメします。
 ただし専門学校の授業にはないので、狩猟やFTの経験ながいトレーナーでは難しいと思います。

◆フィールドトライアル(FT) 猟技を競う競技会です
競技会
2組でスタートして20分程の時間でゲーム(自然鳥or養殖鳥の置き鳥)を捜索します。
各ペアに1~2名の審査員が同行して演技を審査し、その採点結果で順位が決まります。
(※競技のルール等が異なることもあります)

キジがフラッシュ
FTはキジ当ての競技バージョンであり、猟技を披露する発表会のようなものです。
もちろん競技と猟は違うので、実猟で優れている犬が競技は苦手!ということはあると思いますが、
競技で優れた成績の犬が実猟だとまるでダメ!というのは考え難いことだと思います。
ふだん他の犬を真剣に見たりしないし、自分の猟スタイルに固守して井の中の蛙になりがちですが、
優秀な犬の演技には学ぶことが色々あって絶対に参考になるはずです。
 「猟野競技会」(フィールドトライアル)は日本で一番歴史のあるドッグスポーツだと思います。
 優秀な鳥猟犬の育成として伝統ある競技会ですが、中には勝つことだに心を奪われ犬を品物のよう
 にやり取りしたり最後まで飼い続けず保護犬するケースもあるそうです。
 競技会がそういう哀れな犬を生む温床にならないためにも、血統や繁殖に拘るだけでなくもっと広く
 楽しめるドッグスポーツになるといいですね~

※間違っている部分があったらご一報ください。



関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
08日 2015 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 10

◆コメント欄

助かります。笑 >>>
最近は、なんの抵抗も無く、初対面の人にも、「キジアテに行った。」とか宣い、???という顔をされていますが。。。笑 今度からは、こちらのページを紹介して、説明は省こうかな。笑 取りあえず、リンクをはらせて頂きます〜。
2015.04.08 23:32
アップルの飼い主さん:3つの関係 >>>
キジ当てもFTも簡単に言えば犬とキジ探し、それだけなんですけどね。
猟、キジ当て、FTを関連付けて説明したかったんです。
2015.04.09 07:55
はじめまして >>>
鳥猟FTは様々なスタイルがあるので、お調べになってお伝えした方が良いですよ。
2015.04.09 16:31
ピンクさん:ご指摘ありがとうございます >>>
> 鳥猟FTは様々なスタイルがあるので、お調べになってお伝えした方が良いですよ。
きっと詳しい方からそういうご指摘があると思っていました。
私の僅かな知識でさえFTには様々なルールとスタイルがあるので、全てを完璧に説明することは私には不可能ですし今回の主旨でもありません。
でも誤解を招くことは確かですので色々なスタイルがあることを追記します。
ありがとうございます。


2015.04.09 17:35
>>>
狩猟する為の訓練、練習がキジあて。。。
競技会に参加するための訓練、練習のキジあて。
共通点はあるものの、違うステージだな〜と感じます。。。
歴史と伝統がある競技会、オープン枠を作っていただけて、血統や犬種問わずに参加させていただけてありがたいです。。。そして、おっしゃる通り、他の犬を見ることができる機会はなかなかないですからものすごく勉強になりますね。
2015.04.09 23:23
るねママさん:成長したのかな~? >>>
FTに参加するようになったら、キジを300見つけることに夢中だったあの頃とは何かが大きく変わってきました。
猟技とか演技という表現になじめなかったのに、今はなんとな~く分かる気がして…
2015.04.10 00:39
>>>
わたくし、あんまり、違いがよくわかっていませんでしたが、なるほどです。論理的に表現していただいてわかった気がします。そうそう、猟果は、一犬ニ足三鉄砲って言うくらいですから、やっぱり、犬次第なんでしょうね。
2015.04.10 08:24
>>>
狩りは鳥猟犬の元来の本能ですからね~その性質を十分に発揮できる猟やFT、雉アテは犬達も楽しいのですよね!。。。飼い主もその瞬間の喜びや感動を犬と共有できる素晴らしいフィールド、これに尽きると・・・(*^_^*)
2015.04.10 12:37
ナナパパさん:名犬ほどダメ犬のレッテル >>>
ところが素晴らしい猟犬はけっして扱いやすい犬ではないんですよね~
だから飼い主に誤解されてダメ犬呼ばわりされてしまいますが、
犬を多数見てきたトレーナーは直ぐに犬の特性を見抜くようですよ。
2015.04.10 13:18
もみさん:犬はどんな遊びも好き >>>
飼い主が遊んでくれるのなら犬はどんな事でも嬉しいんですよね~
もしずっと遊んでもらえるのなら犬の生活も悪くない(^_-)-☆
2015.04.10 13:37

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/553-a94efb85

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス