2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆全英神奈川県支部大会(秋)10/9開催 参加者募集中 ◆◆◆

すごい犬たち!ロックとラン

ロック君
数日前のことですが、昨年秋の全英神奈川の競技会で初めてお会いしたロック家と再会しました。
(競技会のレポートでは通称はロック君とは知らず「ボノ君」と書いてあります)
 
広いフィールド
まだ4才なのに既に優賞回数2ケタというロック君と、栗栖家の4ポ(サン、アン、ラン、ポー)ですから案内できるフィールドも多くはないし、この時期は禁猟区でさえキジは少ないのです。
それでもキジが居そうなポイントを隅々までかき回すので、ほぼ取りこぼしがありません。

CIMG0587.jpg CIMG0654.jpg
捜索スピードも早い早い!パン粉が1時間かかる谷間でも、彼らは20分で終了してしまいますね。
特にロック君はズバ抜けて鼻が良いように思いました。
全速力で走っていても漂っている臭いを逃さず、臭いの元に一直線に向かって行く感じでした。
動きはパワフルなのにとても繊細なんです。

枯れたアシ  
枯れたアシの中を捜索する時、サンちゃんはブルトーザーのようになぎ倒して行きますが(~o~)
ロック君は静かに潜行してどこに居るのか分かりません!
これはアンちゃんと同じですネ~
ロックパパの話では、ゲームを逃したくないので自然にロック君自身が身につけた技だそうです。

溝に転落
アドレナリンが出すぎて溝に飛び込んでしまったランちゃんを救出中の栗栖さん。
実は最後に行った所でパン粉も溝に転落(こっちは足が短かっただけですが)、そのときも栗栖さんが溝に降りてくれて…ほんとに大御所が大活躍でした~♪

CIMG0550.jpg ランちゃんはアンちゃんの娘で、ポー君とは兄妹です。
栗栖さんが「出戻りラン」と呼ぶのは、譲渡した相手がダメ犬だと言うので引上げた犬だからです。
栗栖さんの見立てでは5頭の中で一番良い犬がランちゃんでした。でも戻ってきたランちゃんはやせ細って、人にも犬にも怯えて震えるだけの犬になっていました。
私が初めて見た時も、パン粉と私を恐がって栗栖さん横で尻尾を巻いて目を伏せていました(T_T)

心がボロボロのランちゃんを栗栖さんは大事に大事に愛情いっぱいで見守ってきました。
ランちゃんの耳には喰い千切られたような傷があります。おそらく譲渡先の犬たちの仕業でしょう。犬に襲われ人間に虐待されたトラウマで、競技会では未だにこんな様子ですが、徐々に見慣れた人や犬とならば怯えずに走れるようになってきています。
特にこの日のランちゃんは本当に素晴らしかった~!
ロックパパさんママさんが舌を巻くほどみごとでした!
心の傷がなければ、競技会で優賞できる能力があると思います。
DSC_5334.jpg

クレートの中
ロックパパさんたちから貴重な話が聞けたので、パン粉も真似しようね~♪


 

東金地区猟友会競技会3/1(日)開催
まだ間にあいます出犬申込は2/25まで 見学自由も自由です♪
詳しくはこのページをご覧ください。




関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
23日 2015 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 14

◆コメント欄

>>>
ロック君のように素晴らしい子を見るとワンも人も感化されて良い影響受けますよね。

ランちゃん 戻ってきて良かった。譲渡する相手は本当に選ばないとですよね。
ブリードして戻れる場所がないのならブリードしちゃダメだと思います。でもランちゃんは良かった!
クリリンの愛をいっぱいもらってランちゃん出直しですね。
ランちゃんをそんな目に合わせた人
ぶん殴りたい!!(クッキーママて実は怖い?)真面目にそう思います。
2015.02.24 12:02
じゃあ、私はトンカチで。 >>>
え、そのロックパパさんたちから聞いた貴重な話。。。私も聞きたい!笑
本当に見学に行きたかったですよ。
ランちゃんは、まだ若いし、これから楽しい事一杯がいいですね。
トンカチで一発殴ってやりたいですが、捕まりたくないので、吹き矢の練習します。
2015.02.24 13:57
クッキーママさん:ゴキブリ以下の人間 >>>
栗栖さんはランちゃんが何をしても一切叱らず可愛がっていました。
だから一時手は傷だらけでしたね~
ずっと栗栖さんの元にいたなら、ロック君と肩を並べる名犬になっていたと思いますよ。
社会的地位が高くても、犬を虐待するような人間はゴキブリ(=嫌われ者)ですよ。

2015.02.24 16:34
アップルの飼い主さん:見るって大事 >>>
栗栖さんがすごい犬の動きをジェスチャーを交えて説明しますよね。
あれを実際に見ちゃいましたよ~!
ロックパパさんから聞いたこと…あ~忘れてしまいそう!
2015.02.24 16:54
>>>
いい練習が見られましたね。
コルクがレッスンを始めた頃、ロック家とはよく海老名の河川敷でお会いしました。
それからぐんぐんと成長して、すばらしいワンになりましたね~。
ロックパパさん、とっても熱心で頑張っていらっしゃいますよね。
2015.02.24 18:35
コルクママさん:犬も人もすごかった >>>
人あっての猟技なんだとは思いますが、やっぱり犬の才能が違いますよ。
ロック君が自然と静かに捜索するようになったように、訓練しなくてもできる犬はできるですね。


2015.02.24 20:44
富士であえるかな??? >>>
栗栖さんが真似する、すごい犬の真似の本物、みたい!!!
ロック家、富士のFTでお会いできるでしょうか?ルネはお遊び程度、ですが、犬たちのすばらしい芸をみるのを本当に楽しみにしてます♪
ワタシは、カメラマンとしてがんばりたいと思っております(笑)

アップルマーさんは吹き矢、ですか・・・ワタシは呪いをマスターしようかな。笑
2015.02.24 23:39
るねママさん:きっと会えます! >>>
聞くところによると富士の会場はすご~く広くて、いくつものコースがあるんですって。
ロック君の優勝を阻むようなライバル犬がいるはずだから、情報収集して見たい犬を決めておくといいかもしれませんよ。

2015.02.25 00:45
>>>
そうですか、ランちゃんはそんなことがあったのですね。ダメ犬・・・そんなのいるのでしょうか?いないと思うのですが・・・でも、ランちゃんは帰れるところがあってよかったですね。ロック君、ランちゃん楽しんじゃえ!!
2015.02.25 18:16
>>>
今更ですが予定キャンセルしてでもいけばよかったぁ。ロック家と練習しにいくとほんとうにためになりますね。ロックくんの走り、ほれぼれするし。

「出戻りランで競技会ではだめだけれど、かわいいんだよ〜」とランちゃんの話になると必ず相好を崩す栗栖さん。何度聞いてもいいですね、この話は。
ランちゃんは栗栖さんのもとに帰ってきてほんとうによかった。
トンカチ、吹き矢につづき、私も呪いを、と思いましたが、ルネママに先を越されてしまいました。

それにしても、パン粉フィールドにいきたーい!!
2015.02.25 18:29
ナナパパさん:ダメ人間はいますよ >>>
ランちゃんは里帰りして大正解です!
しかし、そういう人間に飼われている犬たちは可哀想ですね~
3/8の全英は富士山だし、ロック君はもちろん素晴らしい犬たちが出るので見学おススメですよ。
2015.02.25 18:34
モネママさん:スーパードッグですネ >>>
ロック君のスーパードッグぶりも刺激的ですが、ロックパパとママさんからも色々学べました~(^o^)
いつか競技会でランちゃんがいい成績を取ってその人の前をウイニングランできたらいいな~
平日でスケジュールを合わせて遊びましょう。
2015.02.25 19:04
>>>
先日は大変お世話になりました。いいフィールドに連れて行って頂きロックも勉強になったと思います。あれだけのフィールドがあればパン子ちゃんも良くなりますよ(^-^)/お母さんも熱心だからね(^-^)/ 富士は期待しないで下さいm(_ _)m
2015.02.26 21:56
ロック母さん:勉強になりました >>>
こちらこそご一緒できて色んな事を学べてラッキーでした♪ありがとうございます。
でも去年と比べると本当に今年はキジが少なくなっているんです。
ハンターよりもイノシシの大量繁殖が原因じゃないかと想像してます。
富士山の競技会、現地に行けませんが応援してます!

2015.02.26 22:47

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/558-43ad79eb

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス