2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

フライトフェスタにお出かけ

鷹
憧れの鷹乗せスタイル、かっこいいですね~♪

フクロウ
色々な猛禽類がいて撮影のチャンスでしたが、このあと一眼レフを駐車場で落としてしまい…

CIMG1039.jpg 
レンズフードがクッションになったようで望遠レンズは無事でしたが、ガラスフィールターが衝撃で外れなくなり一眼は退場(T_T)
本体のダメージが気がかりで今ひとつイベントを楽しめなくて残念でした。

競技
競技を見るのは初めてだしルールも全く知りませんが、フィールドトライアルと同じように演技を競う競技のようでした。

CIMG0945.jpg
     CIMG0951.jpg
         CIMG0953.jpg
CIMG0954.jpg
キジだってまともに撮れないのに、全速力で飛ぶ鷹をキレイに撮るのは私には無理だ~

fuzi.jpg
日本一の鷹と日本一の鷹匠と紹介されて登場したビッグ藤田さんと2頭の犬たち。
上空で待機している鷹が、放鳥された鳩を急降下して捕まえるというド迫力の競技でしたが、
あいにくの強風と鳩も賢く森や会場周辺のテントや車の影に逃げ込むので、さすがの鷹も捕らえるのは難しそうでした。


振り回しているダミーのことを「ルアー」というようで、これで鷹を回収していました。
でも中には戻ってこない鷹もいて…その後どうなるんでしょう…?
犬でも鷹でも「セルフハンティング」はいるんですね~(+。+)

CIMG0880.jpg
確かポルトガルの犬と言っていたので、「ポヂュギース・ウォーター・ドッグ」という犬種だと思います。とても泳ぎが得意だそうです。

コビちゃんもパン粉も写真がな~~い!(゚◇゚)のですが、会場から少し離れた河川敷で放犬すると
パン粉は直ぐにキジ当てモードですが、コビちゃんは嬉しそうにお遊びモード。
何度も何度も遊ぼうとせがむコビちゃんを冷たくあしらうパン粉。
ついに最後はガウ~と怒ったんです!
それほどキジを捜したいなんて…奥手のパン粉が本物の鳥猟犬になったような。(´▽`)
その後はコビちゃんもキジにシフトして捜索開始。何度か臭いをとって立ちどまっていました。

コビ家のブログの方が良い写真が多いので見てください。


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
09日 2015 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 12

◆コメント欄

>>>
このイベントも見てみたかったな〜。
鷹も普段のフィールドと違う条件だと難しいのでしょうね。
いなくなった鷹は、ホントどうするんだろ〜。
以前のNHKの「地球いちばん」でモンゴルの女の子の鷹匠をやっていましたよ。
鷹匠と言っても使っているのは大鷲だったかな。
馬に乗り腕に大鷲を乗せて行くだけでも重くてすごく大変なんだって。
犬ではなくて、勢子が追い出したキツネを獲っていました。
2015.03.10 05:40
コルクママさん:障害物が多い所は苦手 >>>
鷹狩りは建物や森林がない広~い草原や田畑などでないと難しそうですよ。
まさに馬を使うほどのフィールドならば最適ですネ~
天候の影響も大きそうです。
やっぱり小回りが利く軽自動車みたいなパン粉の方がいいとわかりました~(^^♪
2015.03.10 09:20
私が飛んでたいな。 >>>
親戚来るって突然 結局ドタキャンされて 行けば良かった。でもお天気大丈夫だったのですね。カメラ悔やまれますね うちも昨日遊べと騒ぐクッキーをー無視したらパソコンドツイテ ブザー音鳴りだし故障した模様(;_;)

パン粉ちゃん に続いてコビチャンも目覚めるカナ?

セルフはどこにでも居るんですね クッキーが鷹になったら 勝手に飛んで気が済んだら帰って来るんだろうな(笑) でも 空に危険は無いから 大らかに放せますね。
2015.03.10 10:53
>>>
私は、やっぱり、フーちゃんに似ているフクロウが好きかも。笑 鷹と犬は、同時に使うんですかね?
ポヂュギース・ウォーター・ドッグという位だから、泳ぐんでしょうけど、こんな毛だと、泳ぐ度に、大変な事になりそうですね。でも、素敵。
2015.03.10 11:00
クッキーママさん:どこに戻ってくるのかな? >>>
伝書鳩なら自宅の鳩小屋に戻るけど、鷹は…??
犬は飼い主を見失うと、まずは車に戻るような気がしますが、どうなんでしょう!?
カメラ本体は今のところ無事だと思います。多分・・・
2015.03.10 12:22
アップルの飼い主さん:犬は追い立て役 >>>
YouTubeで見る限りでは犬がキジやウサギを追い出して鷹が捕まえるようです。
つまり猟銃の役割りですネ。
寒さには強いというから毛はウェットスーツ代わりのようですよ。そのかわり暑さにはすご~く弱い。


2015.03.10 12:33
やっぱりキジは魅力的 >>>
カメラ悲しいですね・・・本体が無事ならよいのですが(涙)
鷹狩の世界は未知の世界でしたが犬との共存も出来これもまた面白そうでしたね!
パン粉ちゃんの一喝&「キジよ~キジ~~」な真剣捜索がコビにも良い勉強となったことだと思います。ぜひまた遊んで下さいね~♪
2015.03.10 15:12
もみさん:写真なくてごめんなさい >>>
ドッグランで遊ぶときとキジの時は全然違うんですよねぇ。
コビちゃんの先生はパン粉よりも絶対にキジですよ~(*^_^*)

2015.03.10 16:32
>>>
ハンティングにもいろんな手法があるんですね。まさか、犬と鷹が共同で猟をするとは知りませんでした。こちらにも、河川敷に行くとノスリを時折見かけます。上空から獲物を見つけて急降下で狩る、食物連鎖の頂点にいるすごいハンターですね!の後に、パン粉ちゃん、キジキジモードがいいですね!咬んじゃったから、益々繁盛で楽しみですね~!!カメラ大丈夫でした?
2015.03.10 18:45
ナナパパさん:猟犬の鼻+鷹の目 >>>
鷹狩りだと銃ほど規制がないので気軽に猟ができるようですよ。
でも~鷹の訓練は犬よりも難しいような気がしました。それにオバちゃんと鷹は似合いませんね~(;^◇^;)ゝ
カメラは本体のダメージはないようなのでホッとしてます。
2015.03.10 20:03
>>>
間近で見たら、迫力なんだろうな~。


あのパン粉ちゃんがコビちゃんを一喝とは!!!びっくり。
お友達と遊ぶよりもキジ探しの方が楽しいなんて・・・まじめな猟犬ですね。笑
2015.03.11 18:08
るねママさん:鷹は神々しいです >>>
鷹は最高に素敵でした♪
でも鷹狩りはYouTubeで見るほど簡単ではなさそうですね。
そうなんですよ~パン粉が「あっち行ってよ!」と言ったんです。あのパン粉が…

2015.03.11 19:12

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/565-7257945d

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

お世話になっているサイトです

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス