2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆ ◆◆◆

神奈川支部大会のレポ(後編)

優勝カップ
数日前はアホだったのに、この日のパン粉は絶好調~♪
だから「オープンの優勝はパン粉だよ」なんて言われると、内心まんざらでもなかったんですが、
でも成犬のリーとシェーンのバトルを見たら、そんな気持ちは吹っ飛びましたネ。
パン粉はリザーブでした。審査員は公明正大で、さすがにプロの目は違うんだな~と思いました。
 
DSC_0073a.jpg パン粉は良いスタートダッシュを切り、積極的に左右のオブジェクトを探っていたし、とても集中しているように見えました。
私の指示で動くところもアピールしなきゃ…と思っても、入れたい所に差し掛かるとパン粉が先に入ってしまうのでタイミングが取れません!
結局パン粉のお尻を見ながらただ道を歩くだけに…
ボサが深くなるとそのお尻すら見え難くなり、前方でゲームが飛び出したのは見えましたが、何があったのか全く分からず審査員に聞く始末です。
DSC_0089a.jpg
DSC_0116a.jpg秋よりも草の丈は低いもののパン粉を見失うことが増えて躊躇していると、見かねたように中川審査員に呼び止められて「あんたの犬はこう回って来るんで、ここに立ってればええ」とジェスチャー交じりに教えてくれ、するとその通りの所からパン粉が現れました!
パン粉は時計回りに回って来るらしい…
その後も中川審査員が時々アドバイスしてくれて(^v^)
そろそろゴールという場面でパン粉が片足を上げて止まりました。ポイント?空ポイント?と迷っていたら、「ポイントでしょ!」と浅野審査員に言われて慌てて号令。手を挙げたのは既にゲームが飛び出した後。
どうやら今回アホになったのは私です。
DSC_0109b.jpg
DSC_0095a.jpg
(左から中川明審査員、浅野恵子審査員。2人は師弟関係です)
中川さんはFT界の重鎮で誰もが一目置く名審査員です。
そんな方に「この犬はいい犬だ」と褒められて木に登った豚ですが、
「ハンドラーがもっとしっかりせんとあかんわ」と言われ直ぐに転落~(●^o^●)

【成犬の部】
ポインターのロック
レザーブのロック
DSC_0227a.jpg
レザーブのラン
DSC_0272a.jpg
モカは3位を獲得しました♪ 入賞した犬たちはレギュラーメンバーという感じでネ

DSC_0178a.jpg
そして成犬で優勝したのはリー(右)、準優勝はシェーン(左)

DSC_0192a.jpg
「こんな(ゲームが)居たんだねぇ」と見学車輌に乗っていた誰かがつぶやいたように、この2頭は次々とゲームを出しました。
ヒールド・シャーンベリィ・リー 優秀な犬とはこういう犬のことなんですね!?
その素晴らしさを文章にする能力がなくて悔しいです。

DSC_0195a.jpg
2頭見えますが、リーが指示を待っています。(ちなみに若犬3位のロッキーと同じハンドラー)

DSC_0198b.jpg
1頭がポイントして直ぐにもう1頭がバッキング、そんなシーンは何度もありました。
この2頭が優勝準優勝でほんとうに良かった!


ミモザさん若犬の部 優勝

ミリちゃん/ミモザさん 
オープン部門 3位

モネちゃん/モネママさん
モネママさん
DSC_0304a.jpgオープン部門
       レザーブ

パン粉
審査員総評で中川審査員は、オープン部門の犬をとても高く評価してくれました。
そして「血統が立派だから優秀とは限らない。ブリタニーでも保護犬でも優秀な犬はいるし、そういう犬にもっと門戸を広げるべきだ」というような話をしてくれました。ありがとうございます!


ジャンケン大会
表彰の後は神奈川県支部恒例のジャンケン大会♪ 負けるとテレ笑いですよね~

負けた
ただのジャンケンでも負けると悔しい。。。。負けず嫌いな男たち(笑) 

DSC_0328a.jpg 最後のチャンスなのに寂しい背中

DSC_0331a.jpg ところがところが…ジャンケン、パー

 勝っちゃった!DSC_0332a.jpg

折りたたみ自転車獲得~♪♪折りたたみ自転車 
DSC_0339a.jpg
まさかこんな結末がエンディングになるとは!?

次は千葉大会でお会いしましょう。申し込みがまだの方はこちらから→全英千葉支部猟野競技大会


眠るブリタニースパニエル 微笑みながら爆睡


私にとってフィールドトライアルの魅力は、優れた猟芸を見て学べることです。
学ぶことができればキジ当ても上達できるし楽しみが増えます。
今回学んだこと。 優勝するような優れた犬はハンドラーも優れている!


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
30日 2015 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 20

◆コメント欄

流石!壮大なるBlogですね! >>>
FTど素人なチームるねですが、数回だけの経験でもよく聞くのは。。。犬は素晴らしい、ハンドラーがだめだよね。。。
愛犬の才能を生かすも殺すもハンドラー次第なんだな〜と実感してます。才能をすでに持ち合わせたワンコたちをそれぞれの個性に合わせてうまくコントロールするのがハンドラー。
だとしたら…私はまだまだ、まだまだ未熟すぎ。そんな立場にはないな〜。
せっかくのこんな機会をいただけて…今はひたすらに勉強!そして、いつの日かルネの子分が出来たときには…ハンドラールネママでチャレンジできたらいいな〜と思ってます。

それまでは…
カメラマンをもっと頑張ります!笑
2015.04.01 01:53
>>>
ミモザことルナミリの母です。
いつもブログは愛読させていただいているのですが、コメントせず・・・失礼していました。

チームKの皆様の頑張り、素晴らしいですね~
あ~千葉が近ければ・・・と改めて思いました。
次回の千葉の大会には行けないのですが、近いうちに千葉方面に遠征したいと思いますので、その節はよろしくお願いいたします。
またレポートを楽しみにしております。
2015.04.01 06:44
>>>
入賞おめでとうございます!
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
次回、千葉は優勝ですか⁉︎
パン粉ちゃんより、母ちゃんの特訓頑張れ〜!(^ω^)
2015.04.01 08:57
>>>
前後編にわたる神奈川大会のブログ、堪能させていただきました。
いつも思うのですが、パン粉母さんのルポ、犬やハンドラーのこととてもよく見ていらして、しかもナイスな写真の数々、勉強になります。

リーとシェーンのトライアルは圧巻でしたね。
成犬部門になったら疲れちゃってロック、リー、ナンシーの3組しか見れなかった。トラックに乗って全部見ておけばよかったとちょびっと後悔。

そうそう、トライアルが終わってトラックから降りたら「血統は関係ないんだね、いい動きしていたよ、次も出てね」とおじいちゃまFTマン2人から言われました。
「次も出て」これが今回の競技会でいちばんうれしかったことです。

2015.04.01 09:28
るねママさん:カメラマンも大事ですよ~ >>>
>愛犬の才能を生かすも殺すもハンドラー次第
まったくその通りだと思います!
パン粉は私が思っていたよりもいい犬のらしいです。でも私がこのままではダメにしてしまうらしい(+o+)
時間が経つにつれ悩ましくなってきました。
競技会のブログで困ってしまうのが、撮影が苦手なカメラマンだということです(^^ゞ
2015.04.01 10:15
ミモザさん:ミリちゃんはきっと天才犬! >>>
練習も何もせず才能だけで優勝したミリちゃんは天才的な犬なんですよ!
その才能を伸ばすためには中途半端な自主トレではなく、ぜひぜひ有能なプロの方のトレーニングを受けて欲しいです。
中川さんのところに行けませんか?
千葉は無理ですが岐阜ならば月に1度ぐらい通えるのではないでしょうか。
ミリちゃん、目指せチャンピョン\(^o^)/
2015.04.01 10:27
坪ちゃん:私のアホは治らないかも(T_T) >>>
こんなに自分がダメなんだとは思ってなかったですよ~
パン粉は私がいてもいなくても関係ない感じでした。
だから私がアホになってなければもっと良かったかなぁ…足引っぱっちゃいました。
2015.04.01 10:33
モネママさん:モネちゃんの立ち位置は重要 >>>
実は保護犬のことでもっと突っ込んだ話も書きたかったのですが、長くなるので止めました。
モネちゃんが活躍することは、保護犬予備軍を保護犬にしてしまわないためのセーフティーガードになります!
保護犬のモネちゃんが優勝すれば、安易に保護犬にするウンチ野郎が減ります。
暴走犬はダメ犬じゃなく天才犬の仮の姿かも~!?と考える人が増えます。
本気で優勝を目指して欲しいです。
2015.04.01 10:52
鉄腕さんは、良い飼い主 >>>
パン粉ちゃんの才能は、間違いないですが、それをちゃんと育てている鉄腕さんは、名ハンドラー予備軍ですよ。ちゃんと、訓練に連れて行っているし、パン粉ちゃんが集中している時に、無駄なコマンド出さないし。それに!これだけの内容のブログをアップ出来ると言う事は、自分の犬だけでなく、慢心せずに、他の犬、他人の意見に、注意配っている証拠です。なかなか出来ないですよ。実際、中川さんが、犬達を見抜く力があるのは、その探究心故でしょう。。。
徐々に生かされて今のパン粉ちゃんになっていると思います。私も、頑張ろう〜。。。笑
FTは、犬と人間が、共に学べ、楽しい時間を共有出来る、良い趣味だな〜と改めて、思いました。
2015.04.01 11:18
パン粉ちゃんおめでとう! >>>
行かなくても行った気になれましたよ。
モネママ こんな日が来ようとはって感じですよね。本当にウルウルものです。
パン粉母さん ご謙遜を~ パン粉ちゃんをここまでにしたのはパン粉母さんの努力の賜物ですよ。もし他の方の子になってたらただのワンになってたはずです。
私もクッキー飼う前に先にパン粉母さんと出会ってたらと思うのです。残念無念。。

パン粉ちゃんの時計回り私もご一緒すると体で感じてます。クッキーの時計はデカ過ぎのかも(笑)

千葉大会もがんばれ~!!
2015.04.01 12:01
>>>
素晴らしいブログで、そのときの様子がよく分かりました。
本当に鉄腕さんの観察力はすごいですね。
皆さんそれぞれ活躍し、楽しめて、良い大会でしたね。
それにしてもニライパパさん、自転車ゲットとはすごい!
2015.04.01 12:19
>>>
すごいすごい!!前後編、堪能しました。パン粉ちゃん、やりましたね。次回はもっと上!!パン粉母さんが、一生懸命パン粉ちゃんと歩いた結果がでてるんですよね。やっぱり、犬は人次第だと再認識です。我が家も、ユルユルっと頑張って、ナナのいいところを伸ばします!!
2015.04.01 12:32
アップルの飼い主さん:違うんですよ~それが >>>
> 無駄なコマンド出さないし。
それは間違いでございますよ、コマンドを出さないじゃなく出せない。
まさに今回がそうで、ロックパパさんの言葉を借りれば、「ハンドラーが観客になっている」
結局ふだんのキジ当てのときにそうだから、パン粉は私をあてにせず一人で頑張っただけなんです。(T_T)
2015.04.01 14:35
クッキーママさん:時計回りが癖だなんて… >>>
犬にはそれぞれ癖というかパターンがあるんだそうで、それを利用してハンドリングするんだそうですが、
パン粉が時計回りだなんて…クッキーママでさえ気付いていたのに私はぜんぜんですよ~!ショック
なんか自信が急降下です。。。。
2015.04.01 15:01
コルクママさん:ホーリーママとも会えました >>>
ありがとうございます。それでも駆け足の紹介なので伝え切れていません。
専門用語とかルールとか、もっとFTについて勉強しないとダメですね~
ホーリーママさんと久しぶりに会えたしミモザさんとも夏以来でした。
2015.04.01 15:11
ナナパパさん:パン粉におんぶされました >>>
テニスのダブルスで片方が2人分頑張った、みたいなもんですよ。
というか絶対に足引っぱったんだろうな…
じゃぁどうすれば良かったのか?それがわかんないんですよね~~~!
2015.04.01 15:15
>>>
お疲れ様でした☺️皆さんの仰る通り、パン粉ママあってこそのパン粉ちゃんです! あれだけ上手く捜索しているのに、反省点を見つけ、努力する姿は本当に素晴らしいです。
猟犬の血を発揮し、ハンドラーと一心同体で動く競技。私は逆走されても本当に楽しかったです(爆)
私もモネちゃんを見て、パン粉ママさんと同じ事を感じました。全て飼い主次第、愛情次第なんだって❗️
まず家庭犬としてきちんと関係を築くから始まった中川さんからの総評、嬉しかったです。
FTには、勝てないからと犬をポンポン変える人も居ると。そうなっては本末転倒、今回出場した方々のような姿は何かを変えるきっかけになるかも知れないなとも思いました。
次回も逆走するかもしれないけど、カナイとゆるゆる頑張ります💪
自転車、子供達が大喜びで、
じゃんけん大会で、と言ったら尊敬されました。
2015.04.01 19:10
ニライママさん:モネに負けずにp(・∩・)q >>>
アクシデントを楽しめのるのはニライママの才能ですネ♪
幼犬と若犬で優勝するとその犬は手放してしまう人がいるそうですよ。
優勝することしか考えていないので、春の大会と秋の大会で違う犬になってるそうです。
心が貧しい腐った人間です。
こういう競技会をやるからには、優秀な血統を残すことも重要かもしれませんが、犬を道具扱いにする連中への啓蒙も大事なことだと思うんです。
モネちゃんに負けないようにブリタニーもがんばりましょうね~
2015.04.01 20:58
>>>
パン粉ちゃんまたまたおめでとうございます♪
何を仰いますか~パン粉母さん!こうして毎回賞を頂いているじゃありませんか~(^^)vパン粉ちゃんひとりでは競技の参加は出来ない訳ですしペアの日々努力と経験の賜物ですよ~。パン粉母さんの凝り性が悩ましいですね(笑)
4月の大会に行きたかったのですが残念、仕事なので秋に期待します!!
2015.04.03 12:02
もみさん:ハンドラーの役割り >>>
キジ当てがマンネリ化していたのは、パン粉任せにしていたからだと気付かせてもらった大会でした。
キジがいそうな場所にパン粉様をお連れする運転手でしたね~

2015.04.03 20:22

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/573-e157af0b

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス