2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆全英神奈川県支部大会(秋)10/9開催 参加者募集中 ◆◆◆

モリーユと山菜と犬

アミガサタケ アミガサタケ(モリーユ)
桜が散ってコゴミ、竹の子が出始めると顔を出すのがこの不細工なキノコ(;^◇^;)ゝ

るねママ するとこの方も現れます。

クレソン
クレソン
ノビル
ノビル
せり
セリ
ぜんまい
ゼンマイ
ミツバ
ミツバ
ウド
ウド
などなど晩のおかずが山菜だらけになってきました。

キジとブリタニースパニエル
この日は山菜だけじゃなく至るところにキジ、きじ、雉!
2頭の犬に不意を付かれたキジたちは畑の真ん中で固まっていましたが、2頭の犬はその脇を行ったり来たり(^・^) 最後はルネ君が蹴り出しました♪

キジのペア
すでに産卵しているペアもいます。
姿も頻繁に見るのに何故か臭いを芯で捕らえにくい時期らしいです(ロックパパ情報)




関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
23日 2015 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 20

◆コメント欄

>>>
まるまる肥えたキジですね~違った!(笑)
威張ったルネママ、納得!~あっこれも違った(笑)
あちこちで山菜三昧の記事がUPされているのをみるとソワソワしちゃいます(笑)
フレッシュな旬のものを、しかも無料で!頂けるってとても贅沢なことですよね!
冬の間に眠っていた体を目覚めさせるために春の山菜は苦いと聞いたことがあります。
すでにパン粉家は十分目覚めていますね(笑)
2015.04.24 16:23
>>>
千葉は一気に春のキノコに山菜の季節に突入ですね。
いっぺんにこんなに多種の収穫があるなんて、羨ましい限りです。
しかもワンズにも嬉しい雉のオンパレード。
それにしても美しくペアが撮れましたね。
2015.04.24 16:41
お世話になりました。 >>>
キノコが生えると同時に姿を現すルネママです。笑
いや~!野草たちにキノコにキジもわんさか!
すごかった。。。

畑のど真ん中にいたキジ、オスは見えていたけどメスが2羽も隠れていたとは!!!イケメンキジ、だったのでしょうか?笑

春はいろんな草花が芽吹いて、いろんな匂いが入り混じってるから、キジのにおいを探しにくいって聞いたことがあるような。。。
2015.04.24 16:58
もみさん:採るのってワクワクします >>>
山菜を探すことも、採ることも、食べることも楽しいですよね~
それを犬と一緒にできるなんて最高! o(*^▽^*)o
るねママの威張ったポーズ可愛いでしょ~~
2015.04.24 17:08
>>>
野菜や山菜を食べてると長生きするらしいですよ!長野の伯母さんが言ってました!たしかに長野の伯母さん元気です!たぶん、この元気なお写真のお方といい勝負(笑)!
キジ、図鑑の写真みたいですね!!顔が赤い!!
2015.04.24 17:11
コルクママさん:それが問題なんです! >>>
いっせいに出るので千葉は山菜を楽しめる期間が短いんです。
長野のように標高差ながあれば山菜は下から上に順に出てくるから慌てて採らずにすみます。
このキジは去年の4月に撮ったんですよ。
2015.04.24 17:31
るねママさん:キジだらけでしたね! >>>
あの日はそこいら中でキジが顔を出してて可笑しいシーンがいっぱいありましたね。
曇天で気温も高くなかったからかな~?
その後栗栖さんと行ったときはとても暑い日でパッとしませんでした。
なるほど~他の臭いで雉臭がかき消されるのか…
難しい時期だからこそ鍛えるのに良いそうですよ。
2015.04.24 17:37
ナナパパさん:美魔女ですから >>>
季節のものを食べるのは自然の摂理にかなってますから体にいいに決まってますね~
それぞれ癖があるし野菜よりも食べるのひひと手間かかるのが面倒ですけど。
ちょうど去年の4月中旬に撮った雉の夫婦ですよ(^-^)いい写真でしょ。
2015.04.24 17:49
妙に納得 >>>
信州に来ております。2週間振りにキジに会わせようと出かけました。ボサが低いので、キジの姿は沢山見るのですが、アップルの嗅覚のセンサーがいつもの3倍くらいの広角度に反応してしまうのです。お陰で、這われたり早立ちされてばかり。。。帰って来て、この記事を読んで、納得。「臭いを芯で捕らえにくい」まさに、そんな感じでした。こちらの山菜は、まだで、でもフキノトウは終っているという。。。嗚呼、千葉に行きたい。笑
2015.04.24 17:53
アップルの飼い主さん:チャンスです >>>
あの栗栖4ポでさえ普段よりも曖昧でしたから、ロックパパ情報は当たってるかもしれませんね。
そして4~6月にシッカリと訓練をするとスキルアップするらしいですよ。
だからチャンスかも~(^_-)-☆
2015.04.24 18:32
>>>
きのこも山菜も昔から大好きなのですが、自分達の手で自然のフレッシュな旬のきのこ&山菜を採る習慣が今までなかったんです~でも、ブリに出逢えて人生ががらっと変わったというか(大袈裟ですが)探す事採る事いただく事の楽しさがわかり、しかも愛しのワンズと一緒にだなんて本当に嬉しい限りです(^_-)-☆
うわぁ~ホントに美味しそうです!笑
2015.04.25 15:19
>>>
あ~モリーユ!千葉に飛んでいきたい。
今までお山地方では一度しか目にしたことがありません。植木屋さんの敷地内だったので、採集できず・・・憧れのモリーユであります。

先日、千葉方面に雨の中出かけましたが、自然の恵みがたっぷりなのですね~
雉さんもたくさんいるし、また出かけたいと思います。
この時期、匂いが取りにくいのですね。
なるほど・・・それを踏まえた上でトレーニンングするのが大事なのでしょうね~
2015.04.25 19:59
>>>
鉄砲打ちだけがハンターじゃないですね。
立派な山菜、キジハンターさんです。
(^ω^)
2015.04.25 21:19
山菜がいっぱい! >>>
あれもこれも山菜良いなぁ〜!!
ちょっと見つけたセリでも我が家地域は採集するにはちょっと心配で・・
パン粉地方は遊ぶ所も山菜も豊富で羨ましいです^^
2015.04.25 21:33
エレノアママ さん:その気持ち分かる! >>>
ブリタニーは何でも首を突っ込む好奇心が強い犬だな~と思いいます。
だから飼い主も影響されて行動的になるのかもしれませんね!
ほんのちょっとでもかまわないので、自分が採った山菜が食卓にあると幸せですよ~♪
2015.04.25 22:48
ミモザさん:へぇ~モリーユが? >>>
モリーユは掴みどころがないキノコですね~
味もあんまりないしな~(・・? 
だからどうもワクワクしないキノコなんですがルネ家は目がギラギラ~~
ミモザさんのようにお料理上手な人やプロ好みのキノコなんですね!
2015.04.25 23:05
坪ちゃん:山菜というよりも… >>>
山菜というより雑草に近いものも良く採っていましたよ。
千葉は本格的な山菜が採れるほどの山や川はないのでハコベ、ヨモギ、タンポポ、イノコズチなどなど
雑草を面白がって食べていた時期があります。ヾ(ーー )戦時中かい 

2015.04.25 23:18
ジャンティアデルママさん:原発事故 >>>
幸いうちの方は汚染から免れているのです。
それだからかな…?
直売所には竹の子や様々な山菜が並んでいて、週末はお客さんでごった返しています!
以前は今ほど山菜なんか売ってなかったんですよ。
2015.04.25 23:27
ブームが来てますっ >>>
悲しいかな 山菜見ても イヤ待てよ似てるけど違うかもと猜疑心で結局食せないワタシ(^◇^;)
パン粉母さんユキノシタはお好き? ウチの庭にあって時々母が天ぷらに 美味しいです。今植木屋でコシアブラも売っているんですね。でもコシアブラ千葉の温暖地方で育つんでしょうか?
2015.04.26 12:00
クッキーママさん:うちは育ってます(^^)v >>>
10年近く前に福島の知人がコシアブラの苗を8本送ってくれたので植えてみたら
5本が生き残ってスクスク成長してま~す。
でも千葉には天然のコシアブラはないから温暖な地域には適してないようですね。
ユキノシタの天ぷら食べたことありますよ。
クッキーママでもヨモギやタンポポなら分かるでしょ?
これも天ぷらでOKですよ。
2015.04.26 13:24

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/576-d489b09a

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス