2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

体力回復のサプリとサイトポイント

16歳のブリタニースパニエル
千葉市緑区にある人口約26,000人の町で1頭しかいないブリタニーにやっと会えました~
年齢はなんと16才!
「数年前まで猟に出ていたけど今は白内障だし後ろ足が弱ってね」と言っていましたが、
足取りはシッカリしていたしお婆ちゃんには見えない可愛い顔をしていて…胸が熱くなりました。
パン粉も絶対に長生きしようね!

暑さに負けず
暑さにも病気にもダニにも負けず健康第一で目標20才! い、いかん、飼い主の方がヤバイ

バイタルエイド 
激しい運動をした後の回復と体力アップにおススメだよ、とロックパパに教えてもらったサプリ。
運動後30分以内に与えると良いとのことなので、水に溶いたものを給水時に加えています。
私はここで買いました。体重1kgにつき1g/日で常用の必要もありませんが
モネちゃんやルネ君のように嫌いな子もいるようです~(+。+)

2羽のキジ
雄キジ2羽がにらみ合いながら歩いていました。ははぁ…たぶん縄張り争いしてるんですね~


翌日勝ち残った1羽が居たのでパン粉を出してみると、気の強い奴でなかなか逃げません!
パン粉は目で見つけるとサイトポイントして奇妙な追跡になってしまいます。
栗栖さん曰く、こういう事をさせると慎重性が高くなってスタンチが固くなってしまう(※)とのこと。
一旦薮の中に追い込んでから犬を出すのが常道だそうです。

※ポイントした姿勢のままで指示してもキジをフラッシュさせないこと

関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
01日 2015 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 12

◆コメント欄

>>>
16才のブリタニー、憧れです。病気が少ないというのもブリタニーを選んだポイントだったので嬉しいお話です。
このキジさんは妙に堂々としてますね〜。銃を持っていない事を知っているのですかね。
2015.05.01 16:09
あ!! >>>
コレです!コレ!!
場合に寄っては、でしょうが、こういうアテ方をすると良いと聞いたので、私がキジを見つけたら、必ず、こうやって追わせてます。。。だから、アップルは、固まり過ぎで、走り出せないのかも??今のシーズン、ボサは低く、見つけるキジは、クジャクみたいに大きく。。。恐いのかと思ってましたが。。。逆に「キジが出ないのも良い練習になる」の意味が、しみじみ分りました。
2015.05.01 17:49
長寿ぶりさん:健康で長生きが最高 >>>
ブリタニーは病気が少ない犬種だと読んだ事がありますが、実際に長生きしてる子を見てほんとうに嬉しかったです。
キジにからかわれているみたいでした。(^_^;)
2015.05.01 18:14
アップルの飼い主さん:栗栖さんじゃないよね >>>
栗栖さんは前々から見えてるキジは薮に追い込んでから、と言っていましたね。
サイトポイントだと色々な事を考え過ぎてしまうようになるんですって。
要するに迷いが生じるということなんでしょう。
大きなキジが恐くてへっぴり腰になるというのは当たってるかも~(^・^)
2015.05.01 19:03
同じコかしら??? >>>
ワタシも見かけたことあります。チバリーヒルズあたりのGSでガソリン入れてるときに、向こうの歩道を散歩してるブルトン!
道路を渡って声をかけようか悩んだんですが、内気なわたしは(笑)なんだかその日はためらっちゃったんですよ。

そう!みんなで目指せ20歳♪できるだけ長く一緒にいたいですからね、こちらの健康管理も大事ですね(汗)

キジがちょっぴり怖い説はルネも当てはまるかも。。。

ルネがポイントして、お互い緊迫した状況で・・・
ブルブルブル~って目の前から羽ばたくときって、ワタシも一瞬びくっとするし。。。(だから鉄砲が遅れる???苦笑)
あと、ルネは鴨はルンルンでレトリーブするのにキジのときは、
なんというか・・・イマイチ乗り気ではない(ココにいるけど咥えたくはない、みたいな)感じなのです・・・
落ちた場所を教えてくれるだけでもありがたいんですけど。。。笑
なんか好き嫌いがあるんですよね、そういうとこもおもしろいな、と思います。
2015.05.01 21:48
>>>
すっごく堂々とした雉ですね〜。
まるで公園の鳩みたい。
早く飛んでって〜って感じ。
私は雉探しが下手なので、幸い?コルクはこういう経験があまりないけど。
そう、栗栖さんは見つけた後、雉が藪に隠れてから犬を出していましたね。
2015.05.01 22:34
るねママさん:え~ルネ君が!? >>>
そうです、そのブルトンですよ!
この子は我々の希望の星、もっともっと長生きしてくれると嬉しいな~(^v^)

パン粉は目の前からキジが飛び出すとすっ飛んで逃げることがありますよ。
でも百戦錬磨のルネ君がキジを恐がることがあるなんて意外ですね~
やっぱりパン粉もルネ君も頭の中がキジ一色になれない性格だからかな…?
2015.05.01 22:45
コルクママさん:きっとキジの親分です >>>
普通はとっとと隠れるか飛ぶでしょ~?
こいつはわざとゆっくり歩いて我々をからかってる感じなんです。
きっと何年も生き抜いてきたツワモノなんでしょう。
2015.05.01 22:57
長生きの条件 >>>
持論ですが 長生きさせる最強の優先順位

愛情(当たり前)^_^
本来持っているその犬種の本能を満たせてあげる( ブリは猟)
で 食事 これ全部満たされてたら 長生きするはず。

定期的な血液検査も 大事 普段の食事が見直せるから

あと 性格は穏やかな方がいいかも。って思います。

2015.05.03 08:44
クッキーママさん:人間の子と同じですね♪ >>>
愛情、食事、体と心の健康!
それって人間の子どもも犬も同じです~\(^o^)/
ブリタニーは病気になり難い犬種らしいから20才も夢じゃないかも!?
2015.05.03 19:00
>>>
意外でした。千葉で26000人の町にブリタニーが1頭だけ!!なんだか、そちら地方は、鳥犬が沢山いるイメージだったので。我が家の周りはナナをいれて3頭いますよ!!これも意外!!長生きしてほしいですよね!わたしは大丈夫か???
2015.05.05 17:31
ナナパパさん:千葉にもブリーダーがいた >>>
こっちが少ないのかナナ地域が多いのか微妙~(#^.^#)
どこの犬舎か聞いたところ地元のブリーダーという返事でした。
昔千葉県にもブリタニーの繁殖をしていた人が居たという話は聞いたことがありましたが、
健康で長生きな犬を作っていたのならば優秀なブリーダーだったのかもしれませんね。
2015.05.05 18:17

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/578-1da6e88c

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス