2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆千葉FTCオープントライアル大会10/29開催 参加者募集中 ◆◆◆

コシアブラの宝庫信州

浅間山 先週末の話ですが、北信(長野県北部)にコシ
 アブラ採りにいきました。
 途中上信越道から浅間山が見えて、
 思わず「アップル~、コルク~」と叫びました!
 というのは嘘です(☆_@;)☆ \(`-´メ)
 
北信の山並み
「千曲川」は新潟で「信濃川」に名前が変わり日本で一番長い川です

雪解けで増水
長野県北部は豪雪地帯だそうで、今年は雪が多かったせいでまだ雪解けで増水してました。

里川
今回コシアブラの森に案内してくれた信州の迷人さんは間違いなく特大の釣り名人。

毎年職漁師のように岩魚を釣り、ワカサギやヒメマス釣りなど信州地域の釣り大会のレコードはたぶん全部迷人さんの記録だと思いますね~
             ヒメマスを塩焼きにしたら激ウマ!→
数日前に野尻湖で釣ったヒメマスを頂きましたが、皆さんが20前後なのに迷人さんは50UP!
ヒメマス

根曲がり竹
道の駅に「根曲がり竹」がありました。
根曲がりは竹ではなく笹。孟宗竹とはまるで違う味ですが、食感は破竹に似ているかも(?)
ぜんまい干しゼンマイの値段を見てビックリ!
こんな値段でも買う人がいるなら、お小遣い稼ぎに卸そうかな~ (*^。^*)

コゴミ
コゴミやウドもまだ十分楽しめる状態でした。
 ワサビ
 キレイなワサビもありました
 フキノトウ
 コシアブラの山にはまだフキノトウが!

ブリタニースパニエル
どの田畑もキレ~に耕されていてキジどころかカラスや鳩さえ見えず…川原でランニングOnly

車中泊
後部座席をフラットにすれば寝室に早変わり♪ イビキ防止マウスピースで相方のイビキ対策もOK

コシアブラ
翌朝信州の迷人さんの車に同乗させてもらってコシアブラの山に。

残雪
低地のものは終わっているということで、着いた所はまだ雪が残っている高地でした。

コシアブラの木
こんな感じでどこもかしこもコシアブラだらけ~(+o+) 
かつて経験のないコシアブラの量に舞い上がって時間も忘れ、気がついたらここはどこ?状態に!
鹿の糞パン粉と一緒に迷子になった相方を探しに行きましたが、呼んでも声は届きそうになく、そこで犬用の発信機を鳴らしながら探したところ大成功!持って行って良かった~
←鹿の糞
秋田のようにマタギがいるほど熊が多い地域なのでやばかったです!迷人さんご心配かけてしまいスイマセン。

岩魚のいる谷間
橋の100m(?)下の渓。ここまで降りて岩魚を釣るそうです。(;^◇^;)ゝ
迷人さんの話では千曲川周辺には天然岩魚が生息する支流がたくさんあるそうです。

千曲川のダム
千曲川にある発電用のダム
ダムの魚道
右側は魚道を使って鮭が遡上してくるそうです

CIMG1988.jpg
ダムの上は車も通れるようになっていました。

コシアブラの芽
素晴らしい所に案内してくれた信州の迷人さん、ほんとうにありがとうございました♪
でも、いくら何でも今回は節操なく採り過ぎました~(・.・;)反省

パスタ 




関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
14日 2015 山菜
コメントはここから コメント件数 16

◆コメント欄

ウキウキ >>>
私は千葉へ行くとウキウキですが、鉄腕さんは、信州へ名人さんのご案内でウキウキだったのですね。笑
コシアブラ、とっても美味しかったです!同じウコギーのウドより、ちょっと繊細な。。。以外と洋食にも合うのが、分る気がしました。ご馳走さまでした〜!
ぜんまいのお値段!?ビックリですね!!確かに手間がかかりますが。。。
森の熊さんに合わずに済んで良かったですね〜。笑
2015.05.14 22:50
>>>
お〜!もう根曲がり竹が出てるんですかっ!
(;゜0゜)
やべえ、この日曜にもお山に走らなきゃ
ならないか?
(^_^;)
2015.05.14 22:54
>>>
千葉にはないコシアブラがワンサカと。それじゃあはぐれるのも、とりすぎるのもよく分かります(^^;; それにしても大漁ですね。
我が家も教えていただいたパスタにして食べるのが、お気に入りですよ。
釣り名人の人は山菜名人でもあることが多いような気がする。
千葉にも遊びに行きたいな(^^)
2015.05.15 05:23
アップルの飼い主さん:ハーブ感覚 >>>
WEBで調べても山菜はどうしても醤油、味噌の和的な料理が多いのですが、
ハーブのつもりでマヨネーズやチーズやケチャップなど使ったイタリアンもピッタリだし案外中華だっていけますよ!
2015.05.15 06:53
坪ちゃん:山菜はタイミングですよね >>>
根曲がりは熊笹みたいな笹だったので驚きました。
山菜は2~3日の差でアウトですが、特に根曲がり竹は採り頃のタイミングが大事な気がしますね~

2015.05.15 06:59
レア父さん:そろそろ破竹が出ます >>>
我を失って、てああいう事なのかも。
もう止めよう、これで最後、と思いつつ手が止まらない!(;^◇^;)ゝ
これが私の本性なんですネ~
千葉は6月には破竹が笹のように出ますよ!でも孟宗より美味しいと思ってますが。
2015.05.15 07:10
>>>
もう止めよう、これが最後・・・と言うのわかります!
秋の山栗拾いも同じで、少しでも大きいのを見つけると止まらない。
でもこれには後でうんざりする剥く作業が待っていますけど~。
それにしても大漁のコシアブラ、いろいろなお料理に変身するのでしょうね。

もうすぐ破竹のシーズンですね。
長野に行って、初めて「破竹とサバ缶の味噌汁」を飲み、それから破竹ファン。
乾燥させてシナチクみたいにするのも美味しいですよね。
千葉は豊かだな~~~。
2015.05.15 14:54
遭難するのも無理ないかも~ >>>
こんなにたくさん採れたのですね、すごい!!!お写真だけでも興奮します。笑
たしか去年は不作?あまり採れずに悶々としていらしたような・・・
あたり一面にコシアブラ・・・我を忘れて振り返ったときには、静まり返った山の中にひとりぽつ~ん。も無理ないですね。。。笑
要GPS。。。キノコなどで山に入るときはルネのGPS借りようかな。


2015.05.15 16:20
コルクママさん:あとで後悔するのに(^_^;) >>>
栗ですか!? あれをたくさん拾うと疲労します!☆\(^ ^ ; )オイオイ
コシアブラは下ごしらえしてから冷凍保存してみます。
破竹は色んな料理にアレンジできるから良い食材ですよね。
2015.05.15 17:12
るねママさん:携帯を忘れたのが大ミス >>>
携帯が繋がるエリアだったのに相方は携帯を持ち忘れていたんです。
こういう事態のときに携帯は命綱なのにね。
パン粉はキジは探せても父ちゃんは探せませんでした~(*^。^*)
2015.05.15 17:36
>>>
くぅ~っ!テンション上がりますね。
収穫後のコシアブラ♪直売所ですか~(笑)
そうです!昨年のリベンジですもんね~一山コシアブラには舞い上がってしまうのも分かりまーす。
信州は山菜王国でステキですね。
来年はツアーにしませんか?!(笑)


2015.05.15 21:50
もみさん:信州は山菜のメッカ! >>>
コシアブラの森は同時にワラビの森でした!
まだ出ていませんでしたが、ワラビの枯葉の絨毯がそこいら中に!
最上級のワラビがわんさか出るそうです。
千葉の山菜なんて比じゃありませんね~
2015.05.16 08:30
ごっ苦労様でした >>>
たろうさんヤ 沢山採れて良かったですネ~
次回はウド採りに挑戦しませんか?
たろうさんの採るウドと全然違いますヨ、 
何しろ芽が出てるウドを掘れば20~40cmは土の中 真っ白い山ウドが顔を出しますヨ
ウドとはこう言うものをウドと言います
ワシに言わせればたろうさんの採るウドはウドじゃナイですネ
2015.05.16 11:35
信州の古タヌキさん:信州はすごい! >>>
毎日食べてもまだ食べきれない!
何でもほどほどにしないといけませんね~ほんと反省してます。
昔はうちの近所の谷間でいいウドが採れたんですよ。
砂地の斜面に出るので古タヌキさんが言うような茎が白くて長~いウドばかりでした。
そういう所だったから引っ越して来たんですが、今はその谷間がダムになってしまいました。(T_T)
信州…羨ましいです。
2015.05.16 13:49
>>>
すごい量のコシアブラですね!!それこそ、これだけあれば、卸できますよ。信州は母の故郷なので、時々行きますが、いいところですよね。なんと言うか、空気がきれいで水がきれいで緑がきれいで人がいい!!
2015.05.18 16:31
ナナパパさん:美しい所でした >>>
雪の残る山並みと千曲川と田園と…本当に壮大な自然が広がっていて、こんな所で暮らせる人はいいな~と思いました。
でも冬は豪雪地帯なので3階建ての建物がたくさんありました。
雪のことを考えると厳しい地域でもありますよね。
2015.05.18 18:50

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/580-2f0946d3

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス