2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

千葉はプチな自然

キジ
町の人口とキジの数…どっちが多いんでしょうね?

撮影中

今回は水田は避けて畑地域に行ってみました。アップルママが撮影しているのは…

ニンジン畑
こんな収穫後のニンジン畑です。数本拾いましたが芯が棒のように硬かったぁ!

畑の野菜
畑付近にはこんなフレッシュな野菜が廃棄されていることもありますo(*^▽^*)o

採取中
ここは最近見つけた秘密の園です。信州は大自然ですが千葉はミニチュアのような自然です。
奥の黒くて丸い物ヾ(^^ ) はミョウガタケ(ミョウガの茎)を採取中のアップルママ。

フキとブリタニースパニエル

ママが山菜に夢中なのでアップルちゃんもピクニックモードです。
木陰の野ブキは皮をむかなくても柔らかいし、作りブキよりも風味が強くて美味しいです。

原っぱ
この日はキジとの出会いは少なかったのですが、泥んこにならずに遊べました。

キジ発見
アップルちゃんがキジを発見!ところが~~~\(゚◇゚)/


アップルちゃんごめんね~ FTならばパン粉は失格ですネ(+。+) チャンチャン


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
18日 2015 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 12

◆コメント欄

我ながら。。。 >>>
なかなか頼りがいのありそうな背中ですね、アップルママさん。。。笑
あの秘密の園。。。ピクニックしたいですね〜。あそこに住みたいです。暑くなったら、絶好の避暑お散歩コースですね。千葉ならば、住んで東京で働く事も全然可能。。。そんな丁度良い立地と環境。プチが良いんですよ。。。!!
2015.05.18 23:55
>>>
人口と雉の数がどっちが多い?なんて、理想郷ですね〜。
プチでも秘密の園が沢山あるなんて、引っ越したくなるアップルママの気持ちがわかるわ。
お山の我が家の辺りより、ずっと自然がそのまま残ってるみたい。
バッキング、自然に出来る子もいるそうだけど、コルクもダメだろうな〜。
2015.05.19 06:03
アップルの飼い主さん:プチ避暑地?(^・^) >>>
大規模開発が制限されているから何でもプチなんだと思います。
隣の家は土地が100坪あるんですが850万で売りに出ていました!
建てた当時はバブルで土地だけで3000万位のしたんですよね~恕
2015.05.19 08:41
コルクママさん:バッキングは無理です >>>
ポイントできる子ならバッキングもできるような気がしますが、
パン粉みたいに突進するだけの子はきっと訓練しないと無理ですねぇ…
今後気をつけないとアップルちゃんの仕事を全部邪魔しそうです~(~o~;)
2015.05.19 08:50
>>>
パン粉地方の秘密の園。写真も、その字面もそそられます。いいわー。

バッキング、キジの臭いをとって、その上「あ、あの子がポイントしているからここで待ってよー」と瞬時に判断するんですよね。
本能でそうするのか、はたまた練習で???
練習ならどうやるのか???
FT、わからないことだらけです。
また遊んでくださいね〜
2015.05.19 10:31
>>>
山菜に夢中ですね。(^ω^)
でも、マムシには気をつけてね。
先日、タケノコを蹴飛ばしに行ったら、赤マムシが居ました。
カールから20mの距離です、
田舎も大変ですわ。(^_^;)
2015.05.19 11:05
バッキング >>>
バッキングは天性に持っている子と、訓練で教える子といるそうですよ。
天性の子は楽だって。

先日川原で見た訓練は、置き鳥に1頭ポイントさせて、2頭目はチェックコードを付けてバッキングさせていました。
犬の実物大の板絵を使って、それにバッキングさせているのも見たことあるけど、なんだかユーモラスでした(笑)。
2015.05.19 12:30
ワタシもみたことある!!! >>>
Youtubeだったかな~?実物大のイヌの絵を使って、訓練している風景、見たことあります。。。それを見たときは、まだルネが家にきたばっかりのころで何の練習やらさっぱり???でしたが、今思えば、コルクママさんのおっしゃるようにバッキングの訓練でした!

ほぼ単独で猟をするルネは、そんなシチュエーションの場合、どうするんだろうか?でも、キジの匂いをとってしまったら、きっとお構いなしにいくのだろうけれども・・・ハンドラーが別の場所に誘導することができれば、よいのかしら?

鳥民(笑) 町民より増えてくれるといいですね。
2015.05.19 16:31
モネママさん:実験してみたいですネ >>>
今回初めてバッキングしなければいけない状況を経験しましたが、
普通は単独だからバッキングするかしないかその時にならないと分りませんよね。
モネちゃんがどうなるか知りたいな~
2015.05.19 19:32
坪ちゃん:そういえば… >>>
そういえばカール君はマムシに噛まれてすごい顔になりましたね!(^^ゞ
たいがい蛇の方がビビッて逃げてくれるんですが、気の強い奴だっていますから気をつけます。
2015.05.19 20:05
コルクママさん:変な訓練ですネ(^^ゞ >>>
パン粉にはバッキングの天性は備わってないことが証明されて訳ですネ。
看板の犬の絵にバッキングしてるシーンなんて可笑しいですよ~
バッキングの訓練は諦めます。
そうなったら呼び戻しでその場から撤収作戦でがんばります!


2015.05.19 20:16
るねママさん:逃げるが勝ちよ♪ >>>
今年の神奈川の大会の優勝、準優勝犬の2頭はバッキングの連発で面白かったですよ~
2頭が走っては止まり走っては止まり、まるでアニメみたいでした。
やっぱり離れるのが最善策だと思いますね。
2015.05.19 20:26

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/581-f4bf0720

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス