2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆千葉FTCオープントライアル大会10/29開催 参加者募集中 ◆◆◆

蛇にポイント(^_^;)

ハチクハチクとマダケ
最近ハチクの採れる竹林を発見したので様子を見に出かけたらヒット~♪
マダケはまだ細いものしかなかったけれど、うち辺りのピークは6月初旬~です。

ヤマカガシブリタニースパニエルの顔
キジが居そうな場所があったので、パン粉を車から降ろしたとたん地面にポイント!?
頭の動きが変なので咄嗟に「ダメ!」と叫んだら、子ヤマカガシが泳いで逃げて行きました。
幸い噛まれてはいなかったようです…ホッ

グッド・ウッド・カフェテラス席
オーナーセットメニュー
 犬OK
田舎町なのにカフェが何軒もあって、この「ドッグ・ウッド・カフェ」も素敵です。
オーナーは穏やかで品の良い紳士でコーギーを2頭飼っていているそうです。「銃免許も持ってますが鳥獣を撃ったことはないんです」と話されていました。
DSC_5680.jpg
ピザ+サラダ+ドリンクで¥650は良心的ですよね~ ケーキセットもおススメ♪

キジと犬
最後にパン粉の足元で息を潜めている雌キジと、それに気付かないパン粉という可笑しなシーンが撮れました。
こんな近くに居るのに!?と思いますが、俗に「雌キジは臭いを消す」と言われていて、
直ぐそばのメスに犬はまったく気付かないという場面は良くあるようです。

耐える雌キジ
卵が孵って雛になるとケース①~③のようなオトリ芝居をして、抱卵中は「草刈機で首を切られる」と言われるぐらい動かないそうです。すごい

関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
22日 2015 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 13

◆コメント欄

キジアテは、お休みに。。。 >>>
なんか、キジママに、申し訳ないですね。これは、しばらく、キジアテをお休みしないと。。。あそこまで飛ばないなんて、母は強いですね。もし、パン粉ちゃんが気付いていたら。。。と思うと、自然はうまく出来ている物ですね。
今度遊びに行く時は、筍とピザとケーキに集中します。笑
でも、動画を見てたので、今、アップルちゃんキュンキュン言ってます。。。汗 
それにしても、猛追するパン粉ちゃん、アップルみたい!笑 しかも、同じ場所では??笑 デコイされると、猛烈に追いたくなるんでしょうね。
2015.05.22 18:04
おぉ~!!!!! >>>
卵を温めてるキジの動画、すごいですね~!さすが、パン粉母さん♪

去年、キャンプ場周辺でキジあてしてるときに、やはり卵を抱えたメスに遭遇しましたが、
あと10cmワタシの足の着地がずれていれば、卵を踏んでしまうくらいの距離・・・たしかにギリギリまで飛ばなかったので、私の足元からキジガフラッシュしたときは、心臓が止まるかと思うくらいびっくりしました。。。

パン粉ちゃんがあんな近くにいるのに、動かないメスキジ・・・すごいですね。。。

以前は定休日でいけなかったカフェ!今度はリベンジしたいです。
2015.05.22 18:58
アップルの飼い主さん:迫真の演技 >>>
こういうのを「デコイ」と言うようですね~
最初の1羽目はホントに手負いのキジの名演技でしたよ~咥えちゃうかと思ったもの。
もう抱卵時期は終わっていて、たまたま今回は訳アリ夫婦だったようです。
デコイする雌キジで猛追禁止特訓ができて良いかも。
2015.05.22 19:20
るねママさん:面白いシーンでしょ >>>
すごい犬はオトリに騙されることなく根こそぎ獲ってしまうそうですよ。
パン粉は騙されやす~いタイプだということですね(^・^)
草刈機で首を切られるまで逃げないという話はちょっとショッキングでしたが、あの様子を見ると作り話ではない気がします。
あのカフェは(火)(水)が定休ですよ。
2015.05.22 19:35
>>>
はじめの動画、キジの陽動作戦にマンマとはまってますね。
(^ω^)
獲れそうに見えるから、
パン粉ちゃんも追っていったのでしょうね。
次の動画、それ以上にカールも猟期に、
空気銃で仕留め、バタバタしてるキジが見えてるのに、周りをウロウロしてたことが…(^_^;)
こっちでも、この時期草刈りしてて、
キジを撥ねたと何度か聞いたことがあります。
キジ当てもしばらくお休みでしょうね。
2015.05.22 21:01
坪ちゃん:キジ当て大丈夫ですよ >>>
たまたま1回目の子育てに失敗したキジペアに遭遇したらしく、
ほとんどのキジが抱卵時期は終わっているのでもう大丈夫みたいですよ。
とか言っても4月も休まずキジ当てしてたしな…(^^ゞ
パン粉はうぶだから騙されやすいんですよね~
2015.05.22 21:09
>>>
母キジってあんなに必死に卵を守るのですね。
母性が強いというか...初めてみましたが感動しました!
あの後、母キジさん無事に卵の元へ帰れたのかな。

パン粉ちゃん方面はオシャレなカフェが多くていいなぁ!ウチの辺りは悲しいくらい気の利いたものが無くて(涙)
素敵なロケーションのカフェ、ワタシも行きた~い♪
2015.05.23 00:21
>>>
雌雉とパン粉ちゃんがあんなに近くにいる動画とは、ビックリです。
でもお母さん雉はドキドキしていたのでしょうね。
抱卵期もだけど、雛がまともに飛べるようになるまでは注意するようにと言われたことがあります。
それにしても母はやっぱりすごいな〜。
コルクも昔、まんまと誘いに乗ったことありますよ。

もう淡竹のシーズンですか、いいな〜。
2015.05.23 19:46
もみさん:確かにグッときます >>>
たかがキジ、なんて絶対に言えなくなる映像ですよね~
やっぱりキジとは遊び友だちに留めておこうと思います。
これから先は桑の実と真竹のシーズンですよ。
2015.05.23 20:55
コルクママさん:すぐ撤収すれば良かった >>>
こうして映像で見るとキジの子育てが生々しいですね。
この日は母さんキジばかりだったのに、今日は丸々太ったオヤジキジばかりでしたよ!
今度ジッと身を潜めているメス雉と遭遇したときは直ぐにその場を離れることにします。
2015.05.23 21:09
>>>
日に日に 猟欲が強くなってるのにますます放せない悲しい日々を送ってるクッキーと私。
みんなと遊べなくて(涙) でもカフェだけでも行きた~い! カフェ行くとき誘って下さい(笑)
2015.05.25 00:43
クッキーママさん:カフェならいつでも >>>
クッキーママの悩む気持ち分かります。
野外にいればクッキーちゃんの頭の中は鳥色なんでしょうね~
鳥じゃなくキジ一色に染めれば少しは楽になるのかな…
2015.05.25 06:39
>>>
野生の本能ってすごいですよね。誰が教えるわけでもないのに、母性でタマゴを守る。人間なんて、教えてもできない人がいるのに。そうそう、ヘビ(マムシ)気をつけてくださいね~!ゴルフクラブ持ってます?
2015.05.25 16:49

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/582-5b852e9c

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス