2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

ニライ、アップル、パン粉それぞれの共通点

ブリタニースパニエル2頭
ずっと「めざせニライ!」が合言葉です。
ヨイショではなく、本当に色々な意味でニライちゃんは目標であり憧れなんです。
初めて猟に同行させてもらったのは数年前だと思っていたら、去年の1月だったんですね~!
雪だというのに28羽も出してすごかったな~(「ニライ・カナイちゃんと嬉しい出猟」)
あの頃はニライ・カナイちゃんに遠慮して離れた所から見学している感じのパン粉でしたが、
今回はいい距離を保ちながらマイペースで捜索していました。


臭いをキャッチする前の「この辺に居そうだ」というロカリティの的確さはかないません。
パン粉も最後まで手を抜かないマジメさはニライちゃんに負けませんが、仕事内容が雑なのは飼い主に似てるかな~(;^◇^;)ゝ

ニライちゃんは逃さないという気持ちが強くて(?)空ポイントになることもありますが、
キジが居るはずがない農道の土手(高さ2mの土手で下は田んぼ)で頑固にポイントするので、
??と思いながらもニライパパが後ろに立ったものの…シーン。。。。
ところが私が近寄ったときに土手の即壁から大きな雄キジがフラッシュ!
そんな風に「疑っちゃってゴメンね~」という場面も多いので気は抜けませんね~

カフェ
「田園カフェ」のおススメは焼きたてフワフワの手作り米子パンですね~
ランチは限定〇食でサラダ、パン付き700円。この日は水を使わない100%野菜スープでした。

ブリタニースパニエルの待て対決

可愛いな~♪ 1日何回何十回言っても言い足りないぐらい可愛いな~

ビバチバ(^^♪の猟はこんな感じです~
キジは七面鳥のように大きく丸々肥えています!
1つのポイントが小さいので短時間で勝負がつきます!
建物が多く矢先が難しいので銃の腕前があがります!
撃てないシーンが増えるから撃たないキジも増えます! 


アップル
そして昨日は「ビバチバ」の生みの親アップルペアと竹の子&キジ

グミ
それとグミがたわわに実ってキレイですね~でももっと美味しければいいのに…
完熟していないと口の中がエゴエゴになります。

ポイント
ガチガチのポイント。その鼻の先は…
アップルちゃんもニライちゃんもこんな風にカッコ良くポイントするんですよね~本当に羨ましい

抱卵中のキジ
yabe~!キジ母ちゃんが卵を死守してます。撤収、撤収~~!
※操作ミスでキジ母ちゃんの写真が崩壊(+_+) アップルブログで見てみて~→GO

カフェ
グッド・ウッドカフェで私はナポリタンのセットをチョイスしました。
コーヒーがお代わりできるとは知らなかったです。

なぜか嬉しそうに尻尾をフリフリさせながら発見したのは鴨でした~

関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
26日 2015 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 10

◆コメント欄

3美ブリは模範生 >>>
ニライちゃんもアップルちゃんも田んぼへは入らないのですね~羨ましい!
う~~ん、まずはコビの今後の課題として田んぼNGにすること、ですね(笑)
パン粉ちゃんニライちゃんの美ブリ待て対決、口元緩んでしまうほど可愛いですね!

早速アップルちゃんち(笑)
パン粉ちゃん上客になってしまいますね・・・連続になってしまいすみません(汗)
2015.05.26 15:21
もみさん:キジを追うとヤバイです >>>
ハンドラーがコントロールしてることもありますが、
キジを捜索してるから、明らかにキジが居ない場所(田んぼの中)は捜索しない(入らない)んです。
キジを覚えさせた方が都合がいいことが多いんですよ~
でもキジが田んぼの上を飛ぶと追いかけてしまってヤバイですけど~
ごめん、まだアップルブログは更新してなかったです(*^。^*)

2015.05.26 15:43
今、更新しました〜。笑 >>>
昨日は、ありがとうございました。
アップルも、水が好きなので、パン粉ちゃんより、田んぼは、ヒヤヒヤしますけどね。。。1年目の去年は、いちいち指示してましたね。今年は、そう言われてみれば、あんまり入らないですね。
思わず、Tシャツを引っ張ったキジママ遭遇写真、笑えます。ニライちゃんとの対決動画、何度も見ちゃいますね!
今日は、筍ごはんかな〜〜。
2015.05.26 16:20
アップルの飼い主さん:食べ比べ >>>
マダケとハチクの食べ比べをしてみて。
アップルママはどっちが好みでしょうね~?
目的なく野山で遊ぶよりも一緒にキジを探す方が犬は従順だと思いいませんか。
2015.05.26 17:17
楽しかったなー >>>
いつもよく言ってくださってありがとうございます、とニライが言えばいいのに(笑)そうか〜一緒に回ったのはつい1年とちょっと前だったんですね。もっと昔な気がします。相変わらずパン粉ちゃん可愛かったです。ワタクシもいろいろ学ばせていただきました。パン粉ちゃんとニライの相違点は、そのままハンドラーの目的の違いに直結していると思いました。悪い意味ではないので、今度お伝えしますね〜。次回も楽しみです。カナイだけで行こうかな、とも思っています。パン粉ちゃんが遠慮しないで捜索できるかもと思って。それでは、また!
2015.05.26 20:09
ニライパパさん:犬の時間 >>>
あの雪の日が去年のことだなんてビックリ。我々も犬のスピードで生きているのかもしれません。
カナイちゃんの足は順調に回復しているようなので次回には大丈夫そうですね。
今度はどんな感じになるのか…楽しみしてます(^・^)
2015.05.26 22:29
>>>
連日のお客様・・・大忙しですね!
日曜日の朝、少しだけキジあてしに行ったので、寄ろうかな~とも思いましたが・・・また改めて。
ニライちゃんの捜索姿・・・さすがですね。
いつもルネ(ダンシ)のお仕事を見てるので、ジョシとの違いがまた興味深い、です。
パン粉ちゃんもアップルちゃんも田んぼには入らないなんてすばらしいですね。
ルネは・・・絶対に危ないので(笑)そんなときは田んぼ脇のボサに入るのを待ちます。
こないだ、たぶん禁猟区だと思いますが、キジがわんさかいるところを発見いたしました!って、パン粉母さんはご存知だろうな!
2015.05.27 16:22
るねママさん:田んぼは鬼門?(^^) >>>
ルネ君+田んぼ=軽トラでドナドナ、あの事件を思い出しちゃいますよ~\(^o^)/
こっちに来たならコーヒーぐらい入れるのに!
キジがワンサカ…どこだろうな~?
2015.05.27 21:27
>>>
そうそう、わたしもニライの捜索が好きですね。硬いと言うか、真面目と言うか、丁寧と言うか、わたしでも、なんだか獲れそうな気がします。そうそう、こちら地方のお百姓さんが言ってましたが、田んぼの中に除草剤をまくらしいですが、そちらは大丈夫でしょうか。
2015.05.29 07:04
ナナパパさん:田んぼの中に!? >>>
農薬じゃなく除草剤を撒いてしまうんですか~
うち周辺の田んぼはカワニナやタニシが生息してるんで大丈夫な気もしますが、
もしかして除草剤でカワニナは死なないのかな?

2015.05.29 19:36

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/583-9013d5f0

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス