2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆全英神奈川県支部大会(秋)10/9開催 参加者募集中 ◆◆◆

4才を前にアップル、ルネ、パン粉が変身

◆アップル
前が見えない~下が長い
舌の長さも毛の色も性格も違うブリタニーですが、

ブリタニースパニエル
パン粉は7月、アップルちゃんは8月でそれぞれ4才になります。

アップル
近頃アップルちゃんは色っぽくなってきましたね~
4才を前に美女系に変身をとげたアップルちゃんですが、見た目と違い気は強いのです。

大名竹
真竹が終わる頃に竹の子の王様「大名竹」が出てき
ます。大きさこそ違いますが、食感と生でも食べられ
る点なども根曲がり竹に似てるな~と思ってます。
ブルーベリー

早々と熟したのはハイブッシュ系という種類(?)
50円玉より大きい粒もあって今年は味が濃い!
犬たちのガス抜きをしたあとは人間が大好きなもの
を採取に出発(^v^)

ポルチーニ
これは犬のうんPではございませんよ~
独特の甘い香りが魅力のヤマドリタケです。
ポルチーニとかセップと言った方が馴染みかも?


◆ルネ
ルネ
9月で4才になるルネ君は耳も口も目も顔も全部大きくて表情がとっても分りやすいのです。
やっぱり役者向きですネ~(*^^)v

ルネ仲良しのブリタニースパニエル
コビちゃんが遊ぼう!と誘ってもシラ~っとしている
くせに、ルネ君とは子どものようにハッチャケて遊ぶ
パン粉です。
いくつになってもルネ君大好き~は変わりません。

←(^ ^ ; )この写真バランスが変で人形みたい

キジ当て
久しぶりにルネ君のキジ当てを見たら…あ、ルネ君が変身してる!そしてシェフも。
油断すると暴走するぞ~という不安がなくなって、当然シェフがルネ君を呼ぶ声も少ないのです。
4才突入の今シーズンは今まで以上にいい仕事をしそうですね~(^-^)

シェフたちが狙っていたP森のセップは残念なことに状態が悪くて少ししか採れませんでした。
ところが2人が帰ってしまった後で相方が近所の森を覗きに行ったら…
ポルチーニ
こんな極上のセップが!
巨大なポルチーニ
パン粉の顔より大きいのに虫食い1つありません
相方予想では今シーズンは豊作。また忙しくなりそうだ~~~


パン粉
うちの車に同乗した方なら分ると思いますが、走行中のパン粉は騒がしくてどうしようもありません!
「早くやらせろ!」「まだかよ~」「キジ~キジ~!」てなテンションなんです。

こういう開けた場所だと遠くまで行ってしまい、どこに居るか見えないし追いつけません。
前はもっと頻繁に振向いていたのに、今は私のことなどお構いなしでカッ飛びます。
完全なセルフじゃないけどややセルフぎみですよね?
昔栗栖さんが「パン粉は激しいものを持っているよ」と言ったときは、的外れだなぁと思いました。
でも当たっていたようです。4才を目前にアイドル系からワイルド系に変身です。


「自然鳥だとポイントしない」というのがずっと不満でしたが、最近ポイントシーンを見る機会が増えてきました!
これは4才直前の朗報です♪ パン粉じゃなく不味いのは私でございますね~( ̄▽ ̄;)

関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
20日 2015 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 18

◆コメント欄

>>>
こんな感じにポイントしてくれると、獲りやすいな〜。パン粉ちゃん、凄い!
昨日真竹を採りにさいたまにいきましたが、タイミングが遅すぎ&ライバル多すぎで、あまり採れませんでした。大名竹はいつ頃まで採れますか?
2015.06.22 06:16
レア父さん:大名竹は難しいですよ~ >>>
大名竹はうち方面では真竹の終わりごろに出ます。
ただし庭木などの観賞用で関東では少ない竹だから場所を特定していないと採るのは難しいかも。
2015.06.22 07:45
>>>
みんな成長とともに変わってきますよね。
パン粉ちゃん、ワイルドな世界にようこそ(笑)
セターお仲間の中にもブリちゃんを迎えた方がチラホラ出てきて、これからが楽しみ。

セップだの大粒ブルベリーだの、パン粉家の食生活は自然の恵みがいっぱいで羨ましい!
大名竹は竹の子の王様なんですね、未経験です。
2015.06.22 08:46
成長ブリ >>>
本当だ~アップルちゃん アンサン似から美ブリになってきてる~ ルネエモンパン粉ちゃんと並ぶとやっぱり大きいですね。幼馴染は永遠に微笑ましい。
パン粉ちゃんのポイント素敵だ! ポイントすると次は母さんの顔見て”撃たないんか?”って顔する時が来るかも~ ワイルドパン粉誕生かぁ~♪
2015.06.22 08:58
コルクママさん:同じ食材が続くので大変 >>>
ブリは小さいから始末が悪いですよ~かと言って発信音でコントロールはしたくないし…
色々採れるのは嬉しいのですが、一斉に出るから保存も大変ですが
同じ食材でメニューを変えなければならないのが大変なんですよネ
2015.06.22 09:06
クッキーママさん:レバーは美形 >>>
白オレンジは可愛い系でレバーのように美女系にはならない気がします。
ルネ君は珍しいタイプかも。だってルネ君似のブリタニーを見たことがありませんから。
ルネ君が嫉妬したときの表情は誰にも真似できないない表情でしたよ~(~o~)


2015.06.22 09:18
美味しかったです! >>>
試験の前日にならないと勉強をしないタイプなので、FTの練習も、大会直前にならないと、やる気にならない飼い主とアップルです。パン粉ちゃんを見ていて、やはり、コンスタントにキジにアテている成果がじわじわと出て来たのかな〜と思いました。
キノコは、気候が同じ地域でも、豊作不作があるんですね〜。でも、十分美味しく戴きました!いつも、ありがとうございます!
2015.06.22 09:35
>>>
パン粉ちゃん、カール化してきてるんですか?
やっぱり撃ち落とさなきゃダメ?
母さんも許可とりましょうか?
(^ω^)
2015.06.22 09:36
アップルの飼い主さん:続々と出ます >>>
いやいや、競技会の練習ではなくパン粉にとっては散歩なんです。
キノコもベリーもここからが本番ですからネ(^v^)
キューウィやスモモも控えてますよ~
2015.06.22 09:59
坪ちゃん:カール君ほど酷くない\(`-´メ) >>>
狭い場所なら不安はないからまだカール君ほど重症ではありませ~ん( ̄ー ̄)ゞ
な~んて言っても確かにボーダーラインギリギリって感じのこともあります。
カール君と同じカテゴリーは嫌だ~~~
2015.06.22 10:04
>>>
パン粉ちゃんすごい集中力!ガンシャイなんてとっくに忘れてるんじゃないですか。
ブリタニーはONとOFFのギャップがホンとに可愛いですよね。何と言うか、明るいというか、ひょうきんと言うか!それにしても、いつもいつも収穫祭!判る人にとってはパラダイスですね!
2015.06.22 11:26
>>>
アイドルパン粉ちゃんがワイルドパン粉ちゃんに!?ちょっと想像できませんが・・・第二の目覚め?
アラフォーチームは揃って変化期を迎え4歳はターニングポイントなのでしょうか!
パン粉ちゃん、耳ツンは完全マスターですね(笑)ルネくんはノッてくれるのでしょうか。
ところでパン粉母さんの梅ドレッシングはジャムをそのままドレッシングに?それとも他に何か加えたのでしょうか?これからの季節にはピッタリですね!
2015.06.22 14:45
チームアラフォー! >>>
アッちゃんもパン粉ちゃんも舌長すぎ~笑
4歳はみんなそれぞれ進化するターニングポイントなのでしょうか???
アイドル脱皮したパン粉ちゃん、これからはワイルド系アイドル、ですね。ルネが草をハミハミしてる間にメスキジを出したのは、さすがでした!

パン粉&ルネはほんと仲よしですね。。コビ直伝の耳ツン、見せていただきましたよ!

それにしても・・・あの後に、極上のセップを見つける相方さん!!!さすがです♪「やるな~!」とシェフが言っておりました。笑
今期はちょこちょこ楽しめる予感、ですね!
2015.06.22 16:47
ナナパパさん:山梨はフルーツ王国 >>>
ですよね~集中してれば銃声なんて平気だと思うんですよね。
ナナちゃんはきっと大丈夫だと思うけど、先輩から聞いた話では犬がフラッシュしたキジを目で確認しているときに撃つこと。
曖昧な状態で発砲してはいけないそうですよ。
山梨はフルーツ王国だから野性の果実も採れると思いますよ~
2015.06.22 20:19
もみさん:耳ツンに感染した~ >>>
まさかパン粉がルネ君に耳ツンするとは思ってませんでしたよ!(+o+)
きっと耳ツンは愛情表現なんですネ。
ルネ君は辛抱強く耐えてました~
梅ジャムはそのままドレッシングに使っています。
元々甘みを強くしていないからかも知れませんが、酸味と甘味がドレッシングにマッチしてますよ~(^_-)-☆
2015.06.22 20:34
ルネママさん:年中キジ! >>>
ルネ君は猟期とオフシーズンでキジへの執着とか集中力が違う可能性がありますが、
パン粉はON・OFF関係なく一年中キジだけだから習慣化してると思います。
今期はP森より他の場所のヤマドリの方が元気かも知れません!
2015.06.22 20:45
アドバイス有難うございました。 >>>
先日は貴重なアドバイス有難うございました。早速、色々と実践させて頂いてます。
ティミーも我が家に来て1ヵ月がたちお互いの生活習慣も大分理解してきましたので少しずつガンドックとしてのトレーニングを始めようと思っています。
基本は呼び戻しと待てだと思いますが、ガンドック特有のトレーニングは有りますか?
何かアドバイス頂ければ幸いです。

追伸:雉狩りも楽しそうですが、山の幸狩りも
魅力的ですね。
2015.06.23 14:51
ティミーパパさん:難しい質問ですネ~ >>>
まずはパパさんがティミー君と何をして遊びたいのか?ではないでしょうか。
ガンドッグとして一番好きな事はやっぱり野山でキジを探すことだと思いますが。
でもティミー君はパパさんが一緒に遊んでくれたらどんな事でも幸せなのに違いありません!
普段の遊びやゲームがトレーニングになると思っています。
うちが年中やっているゲームは、
犬をその場にお座りさせる→「マテ」で待たせる→オヤツを犬に見えない場所(隣の部屋とか廊下の隅など)に隠す
→犬の所に戻って「探せ!」と号令
一生懸命に探す様子が可愛いし、驚くほど直ぐに見つけちゃいますよ~(^-^)
2015.06.23 19:35

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/588-4d45ad81

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス