2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆ ◆◆◆

山鳥と雉と孔雀も出た~!

ブリタニースパニエル
ここは隣町にある丘陵地で、あまり人に知られたくない素敵な場所の1つです。

ランチ
山並(森並?)みの向うに太平洋も見えるます。コンビニ弁当もここで食べると美味しい~♪

3才3ヶ月にもなってやっとトイレトレーニングを始めたサク。
aaaa~納豆が落ちる~~~!
少年

ブリタニースパニエル 実はここは2年前にパン粉が山鳥軍団を
 発見した所です。
 相方は山鳥のメスが次々とフラッシュす
 る姿を間近で見ていましたが
 私は羽音だけ(T_T)


そして昨日山の中腹でついに山鳥のオスと遭遇しました~o(≧▽≦)o
車の目の前の林道を長い尾を引きずりながらトコトコ横断していたんです!

ヤマドリ
慌てて車を止め荷台からカメラを出して追跡しましたが、メス山鳥が3羽飛び立つ姿しか見えず、

山鳥
最後の1羽だけ撮れましたが(>_<)これでは何の鳥かさえ分らない~~~!
でもバザバザテッ バザバザッ バザバザッと3羽が順番に飛び立つ様子は2年前の羽音と同じ。
これで2年間の胸のつかえが消えました。間違いなくこの山に山鳥は住んでいます。
しか~し!この辺一帯は禁猟区ですので山鳥当てしかできません!(^-^)

次はキジ~
ポイントするパン粉
立ち寄った草地でパン粉を放すと直ぐにキジの気配を察知したらしく鼻を上げながら前進。
ほどなくポイントしたので相方が後ろにつきました。(私と草地の間は川があって渡れません)

ファインド
川を挟んで号令すると雄キジをファインド

ファラッシュしたキジ
こんな加工しなくてもビデオなら簡単なんですけどねぇ…一眼を使いこなせてないせいです(-_-)

雌キジ
深追いせずUターンしてくると、再び捜索を始めてポイント・スタンチでメスがフラッシュ

自慢する犬
そして私に向かってこんな顔をしました。明らかに自慢してますよね♪
1羽目を出したあと興奮を引きずらず直ぐに臨戦態勢に入った様子は私も誰かに自慢したい仕事ブリでした。大物を釣り上げたとき誰もいないのにキョロキョロしてしまう心理です(;^◇^;)ゝ

最後は孔雀だ!
孔雀
最後に遭遇したのは孔雀のメス。体長60cm以上ありましたよ~!見えるかな…お尻が

逃げる孔雀
森の奥にか隠れる後ろ姿です。(☆_@;)☆ \(`-´メ)全く分らんじゃないか~!
相方はオス孔雀もメス孔雀も何度も見ているそうです。

DSC_0154.jpg
記憶に残る1日になりましたが、山鳥も孔雀の写真も期待ハズレでスイマセンでしたm(__)m


余談:山鳥とアカヤマドリ茸
アカヤマドリタケ
これはヤマドリの居た山で採ったアカヤマドリタケ(赤山鳥茸)です。
アカヤマ 状態の良いものはこんな感じ

ウスアカヤマドリ
アカヤマドリとアカヤマドリ茸の色やと柄は良く似てますね~!?
(画像はこちらのページからお借りしました。ウスアカヤマドリが多数掲載されています)

ヤマドリタケモドキ
ヤマドリタケ(山鳥茸)
名前の由来は「山鳥の胸の羽模様とヤマドリ茸の傘のビロードの柄(?)が似ているため」という説明がありますが…
山鳥と似てるのはアカヤマドリ茸の傘の模様ですよね~



関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
29日 2015 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 8

◆コメント欄

ダブルでヤマドリ♪ >>>
久々のさくちゃん、しばらく見ない間にすっかり大きくなりましたね♪
それにしても・・・ヤマドリ!やっぱり住んでいたのですね~!
シェフが(猟区で)見たヤマドリは、目が合った瞬間に頭の上をきれいに飛んで行ったようです・・・そういうときに限ってカメラマンの私が不在。。。。。涙

あぁ、そしてそして・・・アカヤマドリ茸・・・うっとりですね。

パン粉ちゃん、見事なキジファインド!!!ハンドラー風の相方さんも、こんな目の前でフラッシュ♪うれしかったでしょうね!
2015.06.29 18:37
るねママさん:獲らないから撮らせて~ >>>
飛んでいるのを見た事はありますが、舗装道路をノコノコ歩いているのには驚きました。
しかしいつものカメラならビデオで撮れたから残念です。(T_T)
パン粉も相方がハンドラーをやってくれたのでいつもと違う写真が撮れましたが、
でもやっぱり動画の方が良かったな~~~
2015.06.29 18:59
>>>
ヤマドリにキジにクジャク、
三拍子揃ってますね!
ってか…クジャクってか⁉︎(≧∇≦)
こちらでも、え?こんなに低いとこでって、ヤマドリを見たことがあります。
キノコのヤマドリはないですが。
(^_^;)あるのかな?
2015.06.29 21:21
坪ちゃん:夫婦が住み着いたようです >>>
うちの周辺は時々孔雀が出没するんですよね~なんでだろ???
今回は孔雀の夫婦が定住している様子ですから、そのうち子孔雀が生まれたりして~(*^。^*)
坪ちゃんち方面はヤマドリ茸が多いような気がしますよ。
2015.06.29 21:43
流石ですね! >>>
景色も、キノコも素晴らしい〜。
キジはもちろん、山鳥、クジャクまで!?
アップルは、最後に雉に会ったのはいつだったでしょうか?最後が鴨だった気が。。。笑
ああ、可愛いサクちゃん、お久しぶり〜!!納豆食べられるんですね。
2015.06.29 22:37
アップルの飼い主さん:あの鴨ですか! >>>
山鳥の山はあの抱卵中のキジを見つけたところの近くなんですよ!
今度行ってみますか?
孔雀もうちから直ぐのところだし(^o^)
2015.06.30 00:14
>>>
さすがチバ!!ヤマドリがいるんですね!!しかも孔雀まで!!えっ??孔雀?非狩猟鳥獣ですね。ってだれも撃たないか。なんだか、平野ってイメージですが、こんな山もあるんですね。いろいろなロケーションが一杯でいいな~!
2015.06.30 08:28
ナナパパさん:近くで見た山鳥は… >>>
上空を飛んでいる姿は見た事がありましたが、近くで見ると可愛い気がしました。
トコトコ歩いていたせいかな…?
千葉の自然は北関東や東北のような荘厳で雄大なイメージはありませんよ。
ちまちましてるんです。(^o^)
2015.06.30 09:39

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/590-de35c049

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス