2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

今日で4才…目指せご長寿ブリタニー!

ブリタニースパニエル 誕生日昔から誕生日が嫌いで「なぜ祝うのか分らない」という話をしたら、「1年間死なずに生きてきたことをお祝いするんだよ」とある人が言いました。
なるほどね~ でもねぇ…

2011/2/27 「白茶のメスは居ないけど、白チョコレートのメスなら1頭います」というのが関谷さんから届いた初めてのメールでした。
毛の色に拘りがなければこの白チョコがパン粉になっていたかも(^。^;)ゞ
パン粉が生まれたのはそれから約1年半も経ってからです。でも待っていて良かった~♪
あとは長生きさえしてくれたら100点満点の犬です。

ストリートビューのパン粉
未だに我が家のストリートビューにはパン粉がいます。更新しないで欲しいな~

ブルタニーのグッズ
ブルタニーのグッズあれこれ

愛犬と釣り
コカコーラの100周年記念のブリキ板(新品)
オークションで980円で落札しました~(*^▽^*)
ノーマン・ロックウェル「愛犬と釣り」後ろ
 てっきりブリタニーだと思っていましたが、
 尻尾あるじゃん!

「ブリタニーは絵画に描かれた外観から17世紀頃から存在していた」とあったので調べてみました。
ヤン・ステーン3ヤン・ステーン5
ヤン・ステーン2ヤン・ステーン4
4枚ともオランダのヤン・ステーン作なので、たぶんコーイケル・ホンディエだと思います。
でも右上は断尾したように見えるし、右下は尾も短く足の長さと大きさがブリタニーぽく見えます。

ヤン疑問 問題の絵
この犬は明らかにコイケルじゃなくブリタニーに見えませんか!?
ヤン・ステーン作と書いてありますが、どこかタッチが違う気がするし、ヤン氏の作品としてこの絵は上がって来ないのです。
どなたか作者と作品をご存知ありませんか?

ヤコポ・バッサーノ1
ポインターかな~
ヤコポ・バッサーノ2ヤコポ・バッサーノ3
イタリアのヤコポ・バッサーノ作ですが、丸まって寝ている犬がブリっぽい感じがして…

ルーベンス1
ルーベンスの「キリスト昇架」という絵ですが、ということはジャーマン・スパニエルかな~?

フランス・スナイデルス
フランス人画家(フランス・スナイデルス)でブリタニーらしい犬が描かれたの作品はこれしか見つけられませんでした。
セターかも知れませんけどね…

ブリタニーだ断定できる絵画はなかなかみつかりませんでした~






関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
01日 2015 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 26

◆コメント欄

>>>
そうそう、一年無事に誕生日を
迎えられておめでとうです。
おめでとうございます!(^O^)/
2015.07.01 15:51
>>>
パン粉ちゃん、誕生日おめでとう。
これからもバンバン雉を出して、長生きしてね(笑)。
ブリタニーグッズはあまり見かけませんよね。コーラのブリキ看板なんてよく見つけましたね。
うちも何か探してみよう!!
そうそう、この間の土日に福島(白河)に出かけてきました。ちょうど真竹のシーズンだったらしく、直売所でいっぱい売っていました。(ちょっとバタバタしていたので、探さずに買って帰りました。)
福島の川は、震災の影響でまだ禁漁でしたよ(怒)。
2015.07.01 16:02
祝4歳♪ >>>
パン粉とルネ、どちらがより長生きするか競争!じゃなくて、一緒にできるだけ健康で長生きしましょうね♪
ブリタニー疑惑の絵画、たくさん見つけましたね~!ヤン ステーンの絵はモネママに教えてもらってましたが。。。ルーベンスのは、まるでポポラちゃんみたいな巻き髪ですね。
フランスに行ったときにふらっと入った画廊には狩猟の画がたくさんあり、ブルトンの絵もあったのですが・・・結構な価格で買えませんでした・・・いつか傑作の1枚、欲しいですよね!
2015.07.01 17:23
カニ座の女。。。笑 >>>
パン粉ちゃん、お誕生日おめでとう!!
フーちゃんと、3日違いでしたね〜。アップルとは、ほぼ1か月違い。みんなスコヤカに、長生きして欲しいですね。
こんなに、絵画にブリタニーらしき犬が描かれていたのですね。でも、やはり、基本色のオレンジ白ですね。アップルの時は、オレンジ白を飼うつもりでリバー白になりました。巡り合わせは、色々。。。でも、お互いに、偶然じゃなくて、必然的に引き合わされた様な充実した犬ライフが、待っていましたね。神様が居たら、お礼を言いたい。笑
2015.07.01 18:26
>>>
パン粉ちゃん、パン粉家のみなさま誕生日おめでとうございます!
わたしが、聞いたのは誕生日は、祝ってもらうのではなく、産んでもらった親に感謝する日だと、三十ほど年下の近所の娘さんから聞きました。なるほどと思ったのが遅すぎでしたが。
なにしろ、長生きしてね!みんな元気で明るき健康で!!人間族もね!
2015.07.01 21:02
坪ちゃん:無病息災 >>>
誕生日なので3年ぶりに9種混合ワクチンを接種してきました。\(ー_ー)関係ねぇ~
軽く検診してもらって異常なし。
ず~っと異常なしがいいですよね~
2015.07.01 21:41
レア父さん:永久欠番みたいな地域 >>>
福島はもちろんのこと栃木も群馬も…
原発は安全だと明言してた連中は一体どんな責任をとったんでしょうか!
ポインターのグッズはたくさん見つかるんですが、ブリタニーは数もないし良いのがないですね。
2015.07.01 22:00
るねママさん:欲しいよね~ >>>
ルネ君よりひと足お先に4才になっちゃいましたよ。
そうか~本場フランスならブリは日本の柴犬みたいな犬だから様々なグッズがあるはずですね。
レプリカというかコピーでもいいから欲しいな~(^^ゞ
自分で描くのもいいかも~~
2015.07.01 22:27
お誕生日おめでとう*(^o^)/* >>>
happy birthday🎉🎉🎉
私も以前はお誕生日スルー派でした😁 でも、今は一年一年一緒に過ごせた事の感謝の日です。
可愛い子がいるんだよってニライパパと話してからもう四年経つんですね、益々の進化を楽しみにしてます‼︎
2015.07.01 22:34
アップルの飼い主さん:そうか!蟹座だ >>>
ということはアップルちゃんは獅子座かな?
犬の星座占いがありましたよ!http://aiken.yoikurashi.com/star-sign/index.html
4年間を振り返ると、確実に成長してると思いましたが、これからも成長するのかな~?
もう十分いい子になったから成長しなくていいですと神様に伝えたい。
2015.07.01 23:01
おめでとうございます! >>>
パン粉ちゃんお誕生日おめでとうございます♪
100点満点♥︎相思相愛 楽しい毎日はパン粉ちゃんやママさんの健康にも一役かってますね!
これからも楽しい日々をお過ごし下さい♪
2015.07.01 23:11
ナナパパさん:パン粉が感謝する日? >>>
だったらもっと賢くて美人に生んで欲しかったと親に言いたいな~~~!←自分のことですが(笑)
ちょっと儒教的な発想だからボツです<( ̄^ ̄)>
それに、その発想だとパン粉がアンサンとモモに感謝するということで変ですよ。
2015.07.01 23:15
ニライママさん:良かった同類がいて >>>
子どもの頃から自分の誕生日が一番苦手でした。へそ曲がりなんでしょうね~ニライママも(*^。^*)
パン粉はあと13年元気の予定です!
いかん、飼い主が無事じゃないかも~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
2015.07.01 23:26
健やかに! >>>
お誕生日おめでとうございます!
進撃のパン粉ちゃん、この先も楽しく健やかにキジ、ヤマドリ、ときにはクジャクをフラッシュさせてくださいね。
その活躍ぶりに目をほそめている私。
楽しいときを共有させていただければ幸いです。

それにしても・・・キジアテに会いたい!!
2015.07.01 23:29
ジャンティアデルママさん:貴重な1年 >>>
人間よりはるかに寿命が短いのだから1年が貴重。
つまり1日1日が大切なんだという教科書みたいなことを犬がいると感じることができますね。
よし、パン粉のために明日からまた頑張るぞ~(^^♪
2015.07.01 23:40
モネママさん:追いつけ追い越せ >>>
最高の目標がモネちゃんですから、追いつけ追い越せで精進しま~す。(^^)v
犬はそこそこレベルアップしてるんですが、相変らずハンドラーがね~
頭悪いんじゃないかと思う事もありますよ!
モネちゃんが山鳥当てしたらどうなるんでしょう…?
2015.07.01 23:52
おめでとう >>>
パン粉ちゃん、4歳のお誕生日おめでとう!
文句なしのお嬢さんに成長してきましたね。
これからますます充実した猟犬&家庭犬になるのでしょうね。

コルクもこのところ雉とはご無沙汰で、散歩で雀を見ても喜んでいます(笑)

2015.07.02 10:16
幸運を祈って♪ >>>
パン粉ちゃんお誕生日おめでとう!
元気にこの日を迎えられたことが何より嬉しいですね。
ターニングポイントの4歳(笑)パン粉ちゃんの更なる成長と益々の活躍を大いに楽しみにしています!
2015.07.02 10:40
コルクママさん:サラちゃんの咳は? >>>
パン粉はお腹がとっても丈夫なので滅多にPPがないのだけど、コルク君はその後どうですか?
サラちゃんの咳は良くなってきましたか?
2015.07.02 16:55
もみさん:コビちゃんもネ >>>
先日ニライパパから聞いた話ですが、
足がないブリタニースパニエルは走力はもちろんですがヤマドリ猟に向いてるんですって!
足長ブリの巨頭はエール君とコビちゃんですからね~実力発揮して欲しいなぁ。
2015.07.02 17:06
>>>
コルクのお腹は治ったけど、その後コルクも咳をしだして(あらら、うつったか・・・)。
でも昨日あたりからサラもコルクも咳は全くしなくなったので、ほぼ完治かな。
その間も食欲も元気も衰えなかったからよかったです。
2015.07.03 09:10
コルクママさん:それは良かった~(^-^)V >>>
治って良かったですね♪
2頭そろって体調不良なんて梅雨のじとじと雨より滅入りますから。
2015.07.03 10:03
お誕生日おめでとう!! >>>
パン粉つぁん おめでとう! 4歳 バリバリな歳ですね。パン粉ちゃんも沢山楽しいライフを母さん父さんと一緒に 幸せ者ですね~
それを見て又幸せに浸れるんだからお返しも又嬉しい💛 絵画ですが昔の事、やはりフランスものはブリで各国それぞれの犬が描かれてると思います。だってその国の犬達に誇りを持ってたはずだから、似てるのは親戚みたいなものだと思います。とは言うものの、尾があっても釣りの一枚はブリにしか見えないなぁ。。
PS 仰る通り 近くにヤマドリ居たんですね~。
2015.07.03 23:44
クッキーママさん:クッキーママのおかげ >>>
パン粉が健康なのは体質と食事だと思っています。
Dフードと手作りのハーフにするつもりでしたが、
「ハーフならいっそ手作りだけにすれば?ウンPの量が少ないし状態もいいよ」とクッキーママが言ってくれたおかげで完全手作り食にできました。
面倒だな~と思う時もあるけどカリントウうんPを見る度に健康だ~と感じます。
2015.07.04 10:35
お誕生日おめでとうございます >>>
パン粉ちゃん、四歳のお誕生日おめでとうございます。
可愛くて賢くて素晴らしいお嬢さんですね~

ブリの絵も探してみるといろいろありますね。
確かにブリグッズもレアですものね。
探すのがなかなか大変ですよね・・・
2015.07.05 06:52
ミモザさん:見つけても高価で… >>>
セターの方が色々なグッズがあるから探してみると楽しいですね~
犬は人間を信頼しようとするのだけど、人間の方はなかなか犬を信頼できないようです。
最近ようやくパン粉を信頼できるようになって、そしたらますますいい関係になれました。
2015.07.05 07:11

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/591-082d3200

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス