2017 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆

ワクチンと予防薬

今のところホームドクターの必要性は感じてないので、目的別に医療機関を利用しています。

①ワクチン接種
混合ワクチン
混合ワクチンは病院によってけっこう料金が違いますね~
前回のN病院は8種混合で8,000円+初診料  高ぁ~!
今回の「本間メディカルサプライは、9種で6,480円ポッキリ~♪
WEB経由で申込みと支払いをすれば、あとは最寄の病院に行くだけ(但し病院数が少ないかも)
簡単な検診もしてくれてこの料金はお得なので、これからも予防接種はここに決めました。
メールで無料相談もしてくれるようですよ~

・レプトスピラワクチンの単体接種
混合ワクチンは2~3年に1回にしていますが、アップルママに野山遊びの多い犬はレプトスピラが心配な感染症だと聞きました。
でもこの菌は250種以上あって接種するは代表的な数種類のだけ、効果の持続も1年以下だとか…
レプトために9・11種の混合ワクチンを頻繁に接種するなんて事はしたくないので、レプトスピラ単体の接種ができる病院を探したのですが見つかりませんでした。
ダメもとで相談したところ、取り寄せのための予約をすれば4,320円でOK!o(*^▽^*)o
どの動物病院も強く要望すれば単体接種ができるのかもしれませんよ(?)

②予防薬の購入
フィラリアの薬フィドガード
 ↑ノミ・ダニ/フィッドガード
←フィラリア/バーマックス(錠剤)
2つとも残り1回分になったので、今回は「Petくすり」で注文して、両方で7,296円(送料無料)
もっと安いところがあるかもしれませんネ。

③緊急処置や簡単な治療
待合室も診察室も極狭なA病院は迷路のような立地の上に、周囲に立派な動物病院が乱立していつ行っても待ち時間ゼロ(^。^;)ゞ
そこが気に入っりました!
それに獣医師歴36年のダンディな院長も私好み~
まずここにで診察してもし難しい病気や治療ならば大学病院を紹介してもらえばいいわけで。
 
④健康診断
格安で健康診断ができるT病院。

このまま病気しらずで、やっぱり目指すはご長寿ブリタニー万歳

追記
パン粉は2~3年に1回のワクチン接種にしています。その理由は…
・生ワクチンは効果の持続力が長いのに(約3年~一生)なぜ毎年接種する必要があるのか?
 獣医のグループサイト「翔ちゃん先生の一言コラム」が分りやすいです!
・20年以上前ですが知人の獣医が「●犬病は本当は必要ないし混合ワクチンも毎年接種すのは犬に負担だ」と聞いたからからです。
 危険性については「日優犬高松」が分りやすいかも。

混合ワクチンに対する考え方は専門家でさえ見解が違いますし、屋外飼育の犬、1日中室内で過ごす犬、頻繁にドッグランを使う犬、などなど状況も年齢も違うので、何が適切かは飼い主の判断だと思います。



関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
03日 2015 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 18

◆コメント欄

ネズちゃん >>>
代々木公園で、ネズちゃんを沢山見るし、効き目が短めのレプトだけ、年1が良いと思うんですよね〜。。。1月にパルボを別に打つんですか?9種に入っていないのでしょうか? ノミ・ダニ対策の、フィッドガード??フォートレオンじゃなかったのですね。。。
2015.07.05 20:37
アップルの飼い主さん:フィッドガード >>>
フィッドガードはフォートレオンのジェネリックです。1/2本を月1回程度使っていましたが、これ良かったですよ!
でも製造中止なので今回は「フィプロフォートプラス」にしました。
バルボは9種に入ってますが、やはり効果が持続しないことと致死率が高いので1月と印字して推奨しているみたいです。
混合ワクチンはこれでしばらく接種しませんが、おっしゃるようにレプトだけ1年後に接種しようかな~と思っています。
2015.07.05 21:12
>>>
本間さんは、ネットでフロントラインなどでもよく見ますね。
ワクチン、先月末の予定でしたが、
小遣い鉄砲で使い果たし、いつ打てるのか
…(ー ー;)

2015.07.05 22:13
>>>
参考になります。うちは多頭飼いなのでワクチン時期は諭吉さんがたくさんいなくなりますT_T
出来る限りは自分でしようがモットーになりました。
本間メディカル、次回ためしてみようかな。
2015.07.05 23:16
坪ちゃん: >>>
猟銃を持つと色々と出費がかさむみたいだし、管理がめちゃめちゃ大変なんですよね?
私はズボラでいい加減な性格だから絶対に銃には向いてませ~ん。
2015.07.05 23:24
アル&なっちゃんさん:×2は痛いですね~! >>>
そうか~そうですよねぇ、何頭も飼っている人はバカにならない金額ですもんね!
お役に立てたなら嬉しいです。でも本間メディカルの病院が近くにあればいいのだけど…
2015.07.06 00:47
>>>
本間メディカルはそんなサービスもやっていたのですね。
でも病院がと~っても遠いので諦め。

レプトスピラ以外の混合ワクチンは2~3年おきで大丈夫?
ペットホテルやランに行かない子だったら大丈夫なのかな?
2015.07.06 09:34
コルクママさん:生ワクチンと不活化ワクチン >>>
生ワクチンは有効期間は3年~一生のようですから、毎年接種というのは過剰接種かな~と思うんです。
以前知人の獣医が「〇犬病の予防注射は必要ないし特に高齢になったら止めた方がいい。混合ワクチンも毎年接種は犬に負担」と聞きました。
専門家でも考えが違いますが、このページ(http://www.nyktakamatsu.com/wakutin.html)が分りやすいかも。
ただし、1日中室内に居る犬、屋外飼育の犬、年中Dランを使う犬、が同じで良いとも思えません。
あ、こういう事も書いておいた方が良さそうですネ!
追記します。コルクママありがとう(^o^)
2015.07.06 11:14
ワクチンって。。。 >>>
重要性が判らなかったので先代のコビは打ったことがありませんでした(汗)
当時は今ほど「ワクチン接種証明書」を提出しなければいけない場所も少なかったのか?お泊りにも行けてましたし。
それでも大きな病気になかったことがない親孝行のコでした。
なので、現コビはパン粉ちゃん同様、期間を空けての接種と考えてます。レプトは気になりますが・・・。本間さんは強い味方ですね!情報ありがとうございます!
2015.07.06 12:10
もみさん:うちもNOワクチンでした >>>
うちの先犬トンボもワクチンを接種しなくても長生きしましたよ~(^v^)
お互い犬運がいいですね!
施設は立場上ワクチン接種を条件にしてますが、接種は義務でも法律でもないし厳密にやったら利用客が減るだけですから。


2015.07.06 13:40
悩ましいけど。。。 >>>
ルネのように、ドッグランは利用しなくても、旅が多く、お泊り(ペットホテルor一緒に泊れる宿)することが多々あるので・・・年1回の接種がないと・・・なんですよね。。。
今のところは、先生のおっしゃるようにしてますが、接種後は、本当にけだるそうで・・・その姿を見ると、毎回悩ましいというか、考えちゃいますね。。。
本当ならば、全員年1回なんていうへんな決め事にしないで、それぞれにあったワクチン接種ができることが一番いいのですけど!
2015.07.06 15:49
るねママさん:腹立たしいよね! >>>
パン粉は特に狂犬病の注射後が辛そうなんです。
年1回の義務は狂犬病だけで混合ワクチンは任意なんだから、それをあたかも義務のように言うのは詐欺的話法だと思うし、施設が強要するのは違法な気がしますけどね~
ワクチンを注射すればするほど寿命を縮めているようで本当に嫌なんです。

2015.07.06 16:47
>>>
サラもコルクも予防接種をしてもなんとも無いのでいいのですが、ミューは2日程熱っぽくなりとてもダルそうになるので、獣医さんと相談して2年前から接取をやめました。
それまでの8年間は接取してきたのですが。
でも家にいる猫ならばいいけれど、外を走るワンズではそうもいかないですね。
なるほど、生ワクチンは3年は効くのだったら、考えたほうがいいかも、ですね。
2015.07.07 09:40
コルクママさん:ワクチン漬けを避ける >>>
狂犬病ワクチンは強~いワクチンなので義務化されてなければ打ちたくないですね~(ーー;)
獣医が持病や高齢や体力の低下などの理由で「狂犬病回避証明書」を出してくれたら免除されるんですが、頭が大理石みたいな獣医も多いですから…
2015.07.07 10:22
>>>
ワクチン、悩ましいですね。我家は、ナナはなんとも問題がないのですが、チワワーズ、特にランちゃん(1.5kg)は、前回うったときに、ちょっとヤバイ状況でした。先生に連絡すると、安静にして、あまりにおかしいようでしたらつれてきてくださいと。それから、チワワーズはうっていません。毎年って、誰が決めたんでしょうね???
2015.07.08 08:29
ナナパパさん:犬は物品ですから… >>>
私有財産の犬がワクチンによって破損した場合は器物破損で控訴できるんでしょうか…?
小さいランちゃんには負担が重いですよね。
ワクチンで命を失ったら本末転倒なのに何故改善されないのか!?腹立つな~!
2015.07.08 12:26
ワクチン悩ましいですよね >>>
ワクチン、うちも相当悩み、いろいろ調べました。専門家の意見もバラバラで判断が難しいですが、日本だけでなく、海外でも3年に1度を推奨し、年に1度は過剰だと言っている獣医が多いようですので、3年おきにしました。特に高齢の犬は接種そのものが危険になることも多いようですので、アニーにはワクチン接種はしていません(全ブリの時にワフに入れるか焦りましたが…)。

レプトスピラだけ、うちも年1度の単体接種を希望したのですが、できないと言われて諦めていました。そうですか、できるところがあるのですね、情報をありがとうございます!
2015.07.17 22:10
Bettyさん:自己判断も重要 >>>
専門家でさえ判断が違うとなれば「1年派」と「3年派」の派閥ですね~
さらに言えば「拒否派」(^。^)
レプトを単体接種で1年度で混合は5種か6種を3年度にしようと思っています。
2015.07.17 23:40

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/592-99c99fa0

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス