2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

果樹園が消えてルネ君が来て…

プライベートドッグラン
近くに売り地になている果樹園があって、良くピクニックをしたり


パン粉(1才3ヶ月)とこんな訓練をしたり

ブルーベリーを食べる犬
木の実を摘ませてもらったり…


まるでパラダイスのような果樹園でした。

整地
しかし先週重機が入って、3日後にはすべての果樹がボコボコに掘り起こされ(↑は今朝)
新たな地主さんの権利とはいえ、どの果樹もたくさんの実をつけていて、これからという時期ですから、哀れで気持ちがなえました。

摘み取ったブルーベリー
最後に摘み採ったブルーベリーの実です。
業者はブルーベリーは残すと言っていたのに、12本あった木がたった2本に!(>_<)


テラスとルネ
そんなナーバスな気分のときに遊びに来てくれたのがルネ君です♪

鹿肉の炭焼き
そして一流のジビエシェフがこんなスペシャルランチを作ってくれました!
料理名は違うと思いますが、「蝦夷鹿の炭火焼」と「マッシュポテトのジロール&セップのクリームソース添え」、キュウリとパプリカは私が切りました。<( ̄v ̄)>
鹿肉が柔らかく焼けているのも驚きでしたが、このソースの味が格別!
お皿まで舐めたくなる美味しさなんですが、お肉の味をじゃまするような主張はしない感じで…
う~ん上手く言葉にできません!

アンズタケ(ジロール)
ヤマドリタケモドキ(セップ、ポルチーニ)は1日ほど室内干しすると香りが何倍も立つこともシェフに教わりましたが、今回はアンズタケ(ジロール)の美味しい調理法を習いました。


美味しいものを食べたり、こんなを様子を見ると悲しい気持ちも吹き飛びますね。ルネ家に感謝

ブルーベリーの枝
念のためにブルーベリー全品種の枝を確保していました。
パラダイスは消滅しましたが、今までの感謝を込めて、この枝を挿し木してミニ果樹園を作ろうかな~



関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
15日 2015 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 10

◆コメント欄

がっかり >>>
ご近所で、良い思い出がある素敵な場所ですし、ああ云う無理解な整地をされると、そういう人が、引っ越して来るって言う事で、がっかりしちゃいますね。美しい木々なのに。。
私も、今、空を埋める様な高さの新国立競技場を木々をなぎ倒して建てられてしまう地元民として、同じ様な気持ちになっています。
そんな事を全然知らない無邪気な犬達の姿に、ほっとしますね。笑
ああ、ルネ家が作る自宅ランチ!!最高の贅沢ですね〜〜!
今年こそは、ルネキャンプに行きたい!!いつ頃かしら〜。
2015.07.16 16:33
仕方ないけど・・・ひどい・・・・ >>>
地主のものですから、何の文句も言えませんが、せっかくこの土地を選んだのなら(しかも見事な果樹園になってるのに!)この土地をおおいに楽しんでもらいたかったですね。残念、という言葉しか出てこないです。。。
ブルーベリー、掘り起こすくらいならパン粉ちゃんちに植え替えしたかったですよね!
でも各枝を確保していたとは、さすがです(笑)パン粉果樹園、期待しております♪
それにしても、P&Rはいつもほんとうに仲がよいですね。部屋を荒らしまくってスイマセン・・・また荒らしに参ります(笑)
2015.07.16 16:48
アップルの飼い主さん:ほんと残念 >>>
しばらくはあそこを通るたびにため息が出てしまいそうです。
何十年も時が止まったような町だったのに、1年ぐらい前から急にガタガタし始めました。
まだいい所がたくさんあるけど、そっとしておいて欲しいですね~
2015.07.16 17:50
るねママさん:そう言ったんですよ! >>>
もしブルーベリーも潰してしまうのなら欲しいと言ったんですよ!
そしたらブルーベリーは残すように指示されていると言うのでホッとしてたんです。
ブルーベリーは挿し木がしやすいらしいのですが、苦手の分野ですからね…(=_=)
遠いな~パン粉果樹園。
2015.07.16 18:02
>>>
果樹農家さんが果樹園を維持できず、とう言うか、経済活動としてなりたたず。こちらでも、こういう話があちこちで。。。どうなんでしょう。第一次産業の衰退なのでしょうか。桃農家のおじさんが、言ってました。サラリーマンがいいよって。
パン粉ちゃんとルネ、ちゃんとリングの中で遊んでるのが素晴らしい!場外乱闘はなしだったのでしょうか?
2015.07.16 20:26
>>>
すごく残念ですね。
気持ちがなえるの分かります。
お山地方も、アップルちゃんと遊んだ所も林が無くなって何かになっちゃったり、太陽光発電になっちゃっていたり・・・。
ホント、がっかりです。
それでもまだまだキノコや山菜豊富な千葉。
大切に残したいですね。
プロの作ってくださるランチ、なんて贅沢な!
2015.07.16 20:34
ナナパパさん:果物商売は大変かも >>>
海外の安い果物がどんどん入ってくるので果物農家さんは厳しいと思います。
ここは個人の趣味で作った果樹園で売りに出した理由はお引越しでした。
でも考えてみれば商売じゃなくこんな果樹園を維持するなんて超贅沢な話ですよね~
そうそう、うちのリビングは犬たちにはお手ごろなリングみたいですよ!
2015.07.16 21:22
コルクママさん:オセロのようなソーラー >>>
こうして誰かに聞いてもらえると気持ちが癒されていきます。
ソーラーパネルはオセロの石が黒から白にパタパタパタと変わるみたいに進出してますよね!
キジの居つきやすい場所がちょうどソーラーにも適しているのか、どんどんパネルに陣取られています。
2015.07.16 22:06
う~ん残念 >>>
え~とっても残念ですね!前にこの果樹園のブルーベリーを頂いて、本当に美味しかったです。土地を整備するときって木を残さずに一気にやってしまいますよね、人の土地を見ながらよく残念な気持ちになります。

一流シェフに家で作ってもらう!?最高の贅沢ですねー!!う~ん、おいしそう♪
2015.07.17 22:17
Bettyさん:1億円が当たってたら… >>>
まさかあんなに潰してしまうような人が地主になるとは想像していませんでした!
色んな果樹があることぐらい知ってるはずなんだから、もう少し優しくして欲しかったな~
お金持ちだったら私が地主になって、ブルーベリーを6本残したかも\(-_-;)
2015.07.17 23:51

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/593-b9cdc564

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス