2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆千葉FTCオープントライアル大会10/29開催 参加者募集中 ◆◆◆

トイレで溺れたのかも?☆\(^ ^ ; )

ブリタニースパニエル←犬用カートにびびるパン粉
昨日買い物から戻ったら、いつもなら留守番させたときは玄関ドアの向こう側で大騒ぎする姿がなく、
どこかで「グ~ン、グ~ン」という変な声が!?
その時頭をよぎったのは瀕死で倒れているパン粉…生きた心地がしない瞬間です(>_<)

畳がボロボロ
あれ~? パン粉は和室に閉じ込められていていました(+o+)

扉もボロボロ
ボロボロだぁ 脱出しようと必死だったんでしょうネ~ 

水を飲むブリタニースパニエル
直ぐに水をがぶ飲み
和室のノブ
和室のノブはパン粉には開けられません

ドアノブこのタイプは押し開き側であれば、鼻でノブを上げてから押して開けられます。
でも引いて開けるテクニックはないので、ドアが閉まると戻って来れないことになります。
これが悲劇の原因なんですネ。

実は同じような事が10日ほど前にもありました。
その日は玄関ホールに取り残された状態で、パン粉は上半身がずぶ濡れでした。
どの部屋のドアも引き開き側だから開けられず、でもトイレだけは押し開きだったんです!
だからトイレの水を飲んでいて、その時に溺れたのかもしれませんね~( ̄▽ ̄;)

この日は半日留守にしていたしメッチヤ暑かったので、もしトイレのドアが開かなければホントにやばかったかも!?
新たな留守番対策をしないとい危ない危ない!



関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
23日 2015 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 16

◆コメント欄

>>>
びっくり!
パン粉ちゃん無事だったんですね!
良かった〜。
この夏、やけに暑いですもんね。
2015.07.23 22:59
必要ならいつでも >>>
しばらく覗いてなかったら4つも記事がアップされてた「^^

果樹園の新しい持ち主 おバカですね。 最近私果樹やら植木を植えてますが 無事育って実がなる為にどれだけの年月と努力が必要か!!
すぐ買って手に入るものじゃないのに。本当もったいない! 

母さん 気を付けて下さいませませ。熱中症とかあるんですから。 いっそのこと部屋全部全開はいかがでしょう。
長時間留守必要なら うちで預かりたい。なんちゃって多頭の体験してみたいし、ブリ自慢をドイツでしてみたい(笑)でもパン粉ちゃんが慣れなくて余計にダメかな。。でも必要なら是非声かけて下さい。 
2015.07.24 00:12
危険なお留守番。。。 >>>
飼い主も、思いがけなさ過ぎて、帰宅時に、肝を冷やすとは、まさにこの事。。。ドアノブが無いと、風でバタンバタン言うし。。。うちも、フーちゃんの為にクーラーをつけて外出してますが、リモコンをいじるので、停止。。。ヒドい時は暖房に切り替わっていて焦った事があります。リモコンの置き場を決めて触られない様にしていますが、それでも、何があるか、心配です。
2015.07.24 05:39
坪ちゃん:家の中で熱中症なんて(/_;) >>>
人間も自宅にいて熱中症で亡くなる方がいるのだから、まして暑さに弱い犬ですからね~
今後はリビングのドアを開放します。
2015.07.24 18:24
クッキーママさん:ごもっとも!! >>>
部屋全部開放!? なるほど~閉じ込めるのじゃなく開放してしまえばいいんですね!
助言ありがとう\(^o^)/
これからはリビングのドアを開けたままにして閉まらないようにします。
クッキーママがご近所だったらいいのにな~
2015.07.24 18:50
アップルの飼い主さん:油断大敵ですね! >>>
冷房が暖房になっちゃうのはヤバイ!
用心していても想定外のことが起こるもんなんですね~
早く夏が終わっちゃって欲しいな~アップルちゃんとキジ当て行きたいな~


2015.07.24 20:17
お〜怖っ! >>>
引き戸も、我が家のようなレールタイプ?のものは開けてしまいますが、和室の引き戸は難しいですね。ルネなら…穴を開けたり、扉ごとブチ抜きしてしまいそう。。。

冷房を入れてたとしても、ボタン操作で切れちゃったり、暖房になってしまったり!!!さらには停電とか??
心配性な私、想像するだけで冷や汗でます。。。
パン粉ちゃん、トイレで給水?笑
何事もなくて良かったですね〜!
2015.07.24 21:57
怖いですね >>>
パン粉ちゃん無事でよかった。
脱出しようと試みた跡をみると必死さがわかりますね。
2階での想定は大丈夫でしょうか?(スミマセン、心配性になってます)

う~ん外出時は気になって慌ただしくなり買い物し忘れそう(笑)
心配しだしたらキリがないですね。
2015.07.25 11:10
この季節は心配ですね >>>
夏の留守番は私も頭が痛いです。。
冬の間はどんなに寒くてもクレートにお布団入れておけば安心ですが
暑い時期はクレートも躊躇します。
だからといってフリーにするには一大決心が必要な我が家。。(ジャンティが・・)
パン粉ちゃんは閉じ込められている事に気が付かずに寝ていられたならお水もがぶ飲みせずにいられたのかも?
気が付いてプチパニックを起こしちゃう方が心配ですよね。。
2015.07.25 15:34
るねママさん:トイレの水で命拾い >>>
犬にとって夏はあんまりいいことないですね~
それに近年の夏は暑すぎ!!ルネキャンプが羨ましいです。
トイレの水でもお腹壊してないからNo problemでございます~(^_-)-☆
2015.07.25 16:11
もみさん:どっちもどっち >>>
留守番させてもこういう事があると不安が残るし、連れて行けば買い物している間は車内で灼熱地獄だし…
そうなんです、リビングを開放すると2階にも上がれるし2階の部屋は全部押し開きだし。
あ~~メンドクサイ!
2015.07.25 16:34
ジャンティアデルママさん:あ、チョコレート! >>>
思い出しました~ジャンティ君が板チョコを食べちゃった事件!(;^◇^;)ゝ
そうか~盗み食いをされてしまうとフリーにするのは別の意味で不安ですネ。
他の物は何1つ壊してなかったし、お菓子やドッグフードがあったのに…出たい一心だったんでしょうね~
2015.07.25 17:01
>>>
危なかったですね!トイレの水が飲めて良かった!それにしても、皆さん悩まれている様に、この時期のお留守番は頭が痛いです。うちは特にフィルがどこのドアも開けてしまうので。停電も心配ですし、最近、室内カメラを設置し、外からも見られる様にしました。室内の気温が表示されるのも便利です。

ところで、ちょっと近況報告をさせてください。連休中に本栖湖で水遊びをし、近くの山で放していました。翌日朝から、アニーが急激に具合が悪くなり、嘔吐、下痢で水も飲まずにぐったり。もう少し様子を見ようという相方を説得して夜間緊急病院(袖ケ浦にありますよね)に行きました。その先生は簡単な血液検査のみで、原因は手作り食にあるかもしれない、ドライフードのみが良い…などと呑気なことを言っているので、これは駄目だと判断し、とりあえず脱水していたので点滴で水分補給のみしてもらい、すぐに撤収。朝一で通っている病院に連れて行きました。すぐに急性膵炎が疑われ、精密な血液検査をされました。結果は原因不明の中毒による肝臓障害で、肝臓の数値は振り切れて測定不可能、即刻入院で24時間の点滴となりました。山でヒキガエルをくわえていたので、ヒキガエル中毒または除草剤等が疑われましたが、今となっては原因はわかりません。昨日、肝臓の数値はまだまだ高いのですが、体内の炎症を判断する数値は正常になり、5日間の入院から帰ってきました。随分元気になり、ひとまずほっとしています。しばらくはお肉なしの低たんぱく療法食です。

パン粉ママ様のブログは多くの方がご覧になっていますし、パン粉ちゃんをはじめ、山でフリーにする方達が多いと思います。嘔吐、下痢、食事を受け付けない、などの症状が現れたら、なるべく早く受診するほうが良いと思い、長くなりましたがご報告させていただきました。
2015.07.27 10:57
Bettyさん:(>_<)助かって良かった! >>>
もしBettyさんの判断が違っていたら・・・ほんの少し遅ければ・・・
アニーちゃんはもうこの世にいなかったかもしれません。
しかし緊急病院の医師は最悪のヘボですね!!
結局完全な誤診だったわけですから、私ならその医師に事実を伝え反省してもらいます。
何も知らなければ今後も誤診を繰り返しますからね!
しかしまた本栖湖ですか…あそこは犬の水遊びのメッカみたいなところなのですからねぇ。

今回のBettyさんの行動は多くの飼い主さんのお手本になると思います。
ふだんオフリードにしない犬でも夏は水辺でオフリードで遊ばせる方が増えるので、
この貴重な体験をそのままアップさせてください。m(__)m
2015.07.27 11:37
汗が一気にひきました!!! >>>
ビックリしました。アニーちゃんがそんなことになっていたなんて・・・とにかく、アニーちゃん、退院できるまでに回復してよかった・・・初診のへぼ医者を信じていたら・・・と思うとゾッとします。

フリーの状態ではすべての行動を見ることができないので、もし何かの中毒だとしても断定できないですものね。。。
それにしてもこの暑さ、体がすぐに冷やせる水辺があるルネリバーでも、ルネを見てると体の負担が大きいような気がして・・・ほんの10~15分、トイレして、水遊びしたら、それ以上は止めるようにし始めたとこでした。
人にも、犬にはもっとつらい猛暑。。。充分に気をつけないと、本当に怖いですね。
栗栖さんが口うるさく(笑)25度以上になったら犬を走らせてはダメ、ということをさらに肝に銘じました・・・

アニーちゃん、とにかくお大事に・・・
2015.07.27 16:20
るねママさん:誤診で死んだら!? >>>
ですよネ~、Bettyさんがヘボ医者を信じてしまっていたら取り返しのつかない事になっていたはずです。
川であろうが海であろうが外は灼熱地獄。室内でも25℃越えてますよ~
扇風機の風も熱風(^_^;)
さすがにパン粉も暑くて寝られない様子なのでエアコンをつけたら…今眠ってます。



2015.07.27 17:37

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/595-9f2cbf2a

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス