2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

モネママの記事と頑張るパン粉

全猟7月号モネ
 月刊誌「全猟」の7月号にモネママさんの投稿記事が掲載されています。
 保護犬の母親から生まれたモネちゃんが5才でトレーニングを始め、数ヵ月後に2大会で入賞し、
 今春の全英千葉のオープン部門で優勝するまでのプロセスとフィールドトライアルの魅力が語られて
 います。
 この記事についてもっと早く書きたかったのですが今になってしまいました。

私が初めて会った頃のモネちゃんは上空の飛行機に目が行くと飼い主なんて全く眼中になくなる子でした。これじゃぁ栗栖さんも苦労するだろうな~と思っていましたが、今のモネちゃんに、そしてモネママさんにも当時の面影は微塵もありません!

mome4.jpg
記事の中の一文ですが、核心を突いていると思います!
どんなにキジ探しの名犬でも、ハンドラーを忘れてしまえばただのセルフドッグです。
競馬なら騎手を振り落とした馬は1着でゴールしても失格!それと同じ☆\(^ ^ ; )たとえが微妙

モネママ
↑1年前の全英千葉大会ではこんなギャラリーだったのに今年はオープンで優勝者!
運や偶然ではなく間違いなく実力で勝ち取った優勝だったと思います。

一般的なドッグスポーツは、ハンドラーが犬にこと細かく指示を与え、犬はその指示に正確に反応します。アジリティ

キジ当てキジ当ては犬の方からハンドラーにコンタクトを取りながら、かつ自主的にキジを捜索します。
盲導犬が自己判断で危険を回避しながら飼い主を誘導することと似ています。

リードも囲みもない野山でそれができるのは、お互いが強い絆で結ばれている証です。
ハンドラーとの絆が希薄なまま猟欲ばかり強くなるとセルフになったり、扱い難くなったり、迷子になっったり…
モネママが言う「犬の本能に寄り添うような訓練」をしていれば犬を置き去りにするようなことは絶対に起こりません!
鳥猟犬



(音声付)
優等生のパン粉が元セルのモネちゃんに追いつけ追い越せで頑張っています!



この日は台風の影響で風が強かったのですが、雨の合間をぬって久々にキジ当てしました。
夏は草が高くてグランドワークは見えにくくてビデオに残すことが難しいのですよ~と言い訳(^^ゞ
決して良い捜索ではないのですが、キジを捜す!という目的意識があることは分ると思います。



「ポイントなんて教えなくても勝手にするようになる」という栗栖さんの言葉がその通りになりました。
一応ファインド、ポイント、フラッシュにはなっていますがスマートじゃないですね~


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
01日 2015 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 24

◆コメント欄

嬉しいですね >>>
所謂「同級生」に、モネちゃんの様な輝かしい存在が居ると、なんだか、自分の事の様に嬉しいですね。猟はしないけど、猟犬のアイデンティティを保たせてあげたいと思う気持ちも同じ。でも、やはり、モネママさんの真摯に、そして積極的に取り組まれる姿は尊敬してしまいますね。着実に理論的に練習を進めて行くモネママさんを見て、凄いな〜と思います。私は、行き当たりばったりを楽しんでしまうチャラい感じなので。。。笑 この全猟の記事、鉄腕さんは、お持ちなのですか?今度、読ませて下さい!!
2015.08.02 21:18
アップルの飼い主さん:私が預かってます >>>
モネペアは私とパン粉とは対極的なスマートさがあって憧れてしまいます。
口では強気なことを言っていても内心は自信がないから、モネママを見ると実は恥ずかしいです(;^◇^;)ゝ
7月号は栗栖さんから借りたまま私の手元にあります。




2015.08.02 22:18
>>>
モネママさんの記事、嬉しいですよね~
楽しみながらも真摯に着々と訓練を続けているのは本当に素晴らしい・・・
パン粉ちゃんの訓練の様子も日々刺激を受けております(きのこもね)。それでもなかなか腰が重い私。

アップルママさん、この号は持っていますので、よろしければお山で読めますよ~
2015.08.03 06:11
>>>
いつも目的意識を持っていて、何事もいい加減にしないモネママさんはスゴイです。

記事も、思いをスパッとストレートに書けていてとても伝わってくるものがありますね。

私もこの号は持っていますから、アップルママ遊びに来て。

パン粉ママ、内心は自信がないの?
そうは見えないわ~(笑)
パン粉ちゃんも充分優等生よ。
2015.08.03 08:48
ミモザさん:訓練の賜物 >>>
たぶんトレーニング期間は数ヶ月だと思います。
それであんなに変わるんですから、やはり訓練の力ってスゴイな~と思います。
栗栖さんの訓練は技術ではなく犬と向かい合う姿勢なんです。
だから一番変わったのはきっとモネママですね(^・^)
2015.08.03 10:47
コルクママさん:バレた~? >>>
自信がないから口先だけ偉そうにしてます。<( ̄^ ̄)>
モネママは芯が強いからぶれないのですが、私は1/fで微妙にユラユラ(^^ゞ
7月号は持ってる人が多いのかな?
アップルママは今はお山地方のはずなのでちょうどよかったですね。
2015.08.03 11:41
素敵ですね >>>
モネちゃんとママさんの写真に添えられている言葉。。素敵ですね〜(o^^o)
その言葉と同じ事をアジリティの先生から言われました。
確かにアジリティはハンドラーが犬に対して 的確に指示をする事が競技になるのですが、それより大切な事は モネママさんの言葉と同じ事です。
犬が自分の好きな障害やコースをセルフで走ったら爽快かもしれないけど
飼い主と心通じて走った方が数倍楽しい!と感じさせる事が大事なんです
(私はまだたどり着いていませんが…苦笑)
犬と関わりあう事って みんな同じなんですね(*^^*)

2015.08.03 22:10
ジャンティアデルママさん:難しそう >>>
アジリティもキジ当ても芯は同じなんですね~
キジ捜しそのものは犬がやりたくて仕方がない事だし本能だから簡単です。
でもアジリティの場合は本能ではないから1つ1つ教えなければならないわけですから、
それを楽しいと感じるまでに訓練するのは大変なことですよね!
以前ジャンティママが「上手くいった時の達成感がたまらない」と言っていましたが、分る気がします。

2015.08.03 22:56
>>>
こんなふうに拙文を紹介していただいて…恥ずかしいかぎりです。(汗)
今はまだモネにおんぶに抱っこ状態なハンドラーなので、この先もっと野山を安全に楽しむために、日々のお散歩やフィールドで自分なりに試行錯誤しています。
その試行錯誤の練習というか遊びというかが、楽しくて仕方がない。だから真摯に取り組んでいるなんて上等なものではないんですよ。
モネとの訓練を楽しむ姿勢、これが栗栖訓練から私が学んだいちばんの収穫だと思っています。
それにしても、3カ月以上キジに会えていませんが。(涙)
涼しくなったらまたパン粉フィールドでキジ探し&弾丸トークランチお願いします!

2015.08.05 19:14
この全猟、我が家の家宝、です。 >>>
モネママが恥ずかしいから・・・というので、ブログにするのをやめておりましたが、紹介してくださりありがとうございます♪
1年前はFT見学で不慮の事故(笑)があったモネママですが、その1年後には優勝だなんて、ドラマみたいなすばらしい展開。誇らしい限りです。
ちなみに・・・私&ナナパパカメラマンの写真を載せていただきました~(エッヘン!)
また涼しくなった頃・・・秋の大会も楽しみですね♪
2015.08.05 21:55
モネママさん:遊びと訓練 >>>
実のところ未だに何をどう訓練するのかが漠然としたまま、ただパン粉とキジを探して遊んでいるだけで(;^◇^;)ゝ
これでいいのかな~?と思いながら歩いてます。
3ヶ月は長いですね~!
でもこのところの猛暑ではパン粉も出せないしキジも見かけなくなりました。
秋が待ち遠しいですネ~
2015.08.05 22:12
るねママさん:皆持ってるルネ家の家宝(^^ゞ >>>
そうそう、るねママとナナパパの写真でしたね、直ぐに分かりました。
モネちゃんは素晴らしい犬だしモネママさんも凄いのだけど、やっぱり栗栖さんは大したもんです!
色んな意味で多くの方に影響を与えたはずだし、これからも活躍が期待されるはずですね。
2015.08.05 22:37
>>>
わたくしも、全猟7月号だけは購入しました!結構なお値段でしたが(笑)
でも、モネがすごい結果をだして、それは、人との繋がりがあっての結果。なんだか、感動してしまいます。
今年の夏は、ホンとに危険な暑さ。人も犬も危険ですよね。涼しくなるのが待ち遠しい!!パン粉家の皆さま、ご自愛くださいね!!
2015.08.05 22:47
自分なりがむずかしい >>>
野山を歩いていても、トライアルに出場しても、犬は狩りをしているつもりなんだから、ハンドラーも実猟するつもりでハンドリングしないと、とFTをやっている女性に教えてもらいました。
しかし、はて?実猟するつもりとは??
狩りをすることと無縁に生きてきた私、どうしていいやら…。まさに試行錯誤です。
だから早く師匠がカムバックして、その先の何かを教えてくれることを切に願っているんですよー。
栗栖さん復帰を待っている人、実は多いです。

2015.08.06 08:24
ナナパパさん:全猟7月号はバカ売れ(*^。^*) >>>
今年春のFTは刺激的で面白かった~と思ってます。
パン粉もナナちゃん同様に水が嫌い、といか2人は泳ぎが嫌いなんですよ!
今年はまだ一度も渓流に行けていないのでナナパパさんの所が恨めしい、じゃなく羨ましい。
2015.08.06 13:23
モネママさん:モネちゃんに実猟は? >>>
パン粉と一緒に渓流釣りに行ったり野山を歩けるだけで良かったのに、キジ当ての楽しさを知ってから欲深になりました。
猟はやらないのにガンシャイの訓練をしたり、ブルタニーでは難しいFTに出たり・・・
モモネちゃんに実猟させたいと思ってますか?
誰かの猟に参加させてもらえば可能ですが、そうだと不安要素もたくさんありますよね。
2015.08.06 15:05
>>>
猟はできないなあ。
でもついていってはみたい。私だけでも。
そうそう、今日、ブリタニーのティミーくんに偶然会いました。
パパっ子でランの中では呼び戻しバッチリ‼️
まだ家族に迎えてから2カ月ですよ!
この先の幸せ、約束されたようなものです、
2015.08.06 20:20
信頼関係 >>>
モネちゃん初対面でしたよね。確かルネキャンで暴走して大騒ぎ うちも栗栖さんの近くで暴走 でも今はこんなに違う所に居て 正直本当に羨ましい限りです。信頼関係がなければ絶対フリーになんてできないのは身をもって実感です(^^;

全ての猟犬が信頼関係で結ばれてれば保護犬は居なくなるのですよね。。そんな世の中になるべくモネママの活躍応援します♪
パンコ母さん ご謙遜 今回の動画見て 本当にパン粉ちゃん猟犬らしく成長感じます。以前は正直ルンルンパン粉ちゃんでした。でもこの動画見た悪い猟師さんに”さらわれる”かも
まじめに 盗む人居るからね。パン粉母さん油断しちゃダメよ~
2015.08.06 22:47
モネママさん:ティミー君♪ >>>
自分は撃ちたくないのにパン粉が咥えてくる姿は見たいという都合のいいこと考えてるんですよね~(^_^;)
あら~ティミー君に会ったんですか!
ティミー君はすご~~~く私好みなので、どこに住んでいるのか気になっていました。
幸せそうで良かった(^・^)
2015.08.07 07:18
クッキーママさん:盗犬なんて… >>>
モネちゃんが栗栖トレーニングをはじめたのは5歳ですよ~
訓練の基本は同じはずだから、ポイントは日常生活だと思いますよ。
あれ、モネちゃんとはクッキーランで遊びましたよね。
2015.08.07 07:34
>>>
モネちゃんの記事、読みたい~!!!パン粉ママさんが栗栖さんにお返ししちゃったら…え、なになに?ナナパパが購入したって?…と慌ててチェック。なに~この号だけ在庫切れ~!?ショック…というわけで、モネママ、今度お会いするときに読ませてくださいね。

モネとの信頼関係…モネママの言葉、本当に素敵です。短期間にこれだけの成績を残しているのはやはり日頃からの信頼関係がすでにできていたからだと思います。信頼関係は訓練では入れられませんしね。

パン粉ママさんの言うように、栗栖さんはすごいですよね。うちもお願いをしたときは推定6-7歳の暴走犬でしたが、年齢なんて関係ないよと引き受けてくださいました。何より犬と関わる姿勢を教えていただきました。
2015.08.07 10:36
アニーちゃんより酷かったですよ(^_^;) >>>
日頃からの信頼関係は…なかったと思いますよ~
モネママはモネちゃんの行動をいつも不安な様子で見ていたし、モネちゃんは完全に自己中でした。
7月号は栗栖さんに近日中に返却するつもりです。

2015.08.07 21:46
>>>
モネちゃん、まだ一度もお会いしたことがありませんがぜひ、機会があったらお話しを聞かせて頂きたいですね。
きっと共感出来ることがたくさんあると思います!
皆さんが仰るようにステキな信頼関係で繋がっている家族なのですね。
犬と共に出来る何かを見つけること、コレ信頼関係の近道なんですよね~。
2015.08.08 22:40
はい、近道だと思います >>>
私の場合、漠然とした野山散策が直ぐにマンネリ化しました。
そこで、モネママが言うようにパン粉の本能に私の方が身を寄せたわけです。
キジにシフトしたらお互いが同じ目標なわけですから信頼関係は必然的に深まりますね。
2015.08.08 23:15

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/600-7d73ba8c

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス