2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆千葉FTCオープントライアル大会10/29開催 参加者募集中 ◆◆◆

動きは絶好調の相棒!

CIMG1240.jpg
朝、私の顔に頭突きをするのが「起きろ~」の合図で、硬いオデコをぶつけたり押し付けてきます。
さらに上機嫌(?)な朝は、こんな風に寝転がって頭を後足で蹴ってきます。(;^◇^;)
親の頭を蹴るなんて(--〆)ですが、犬の場合は愛情表現…かな?

DSC_5689.jpg
パン粉は一緒に寝起きして暮らしています。
先犬たちは犬小屋やサークルに入れていてパン粉ほどベッタリした関係ではなかったので、
部屋に入れて我々のそばに居させてやると本当に嬉しいという様子で全身で喜んでいました。
あの子たちとも一緒に寝てあげたら良かったな… 

CIMG2577.jpgCIMG2500.jpg
犬と寝るのはNGというトレーナーもいるし、そうしない方が良いケースもあるのかもしれないし、
寝床はどこであれ飼うのは室内がいいと思います~
デメリットよりメリットが多いし名犬ラッシーのような意思疎通ができるようになります。o(*^▽^*)o


暑い日は保冷剤を首に巻いて扇風機の前でコロコロ(^。^)


どこも草ボウボウでキジ当ては楽ではありません。でもパン粉は絶好調です。
この後電池切れで撮れなかったのですが(>_<) 
パン粉は本能でキジを捕まえたいだけではなく、”褒められたい””喜ばせたい”と思っていること、
そして私を気遣っていることがハッキリ分るシーンでした。
パン粉は私の相棒で私もパン粉の相棒なんだと実感しました。

相棒と相方
「相棒」という言葉は江戸時代の駕籠に由来するそうです。
一緒に棒を担ぐ相手だから「相棒」。 なるほどね~



関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
24日 2015 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 13

◆コメント欄

相棒に相方・・・なるほどね♪ >>>
パン粉ちゃん、頭突きで起こすのですね~!笑
うちはまずはじーっと見つめ、その視線を無視すると、足をペロペロと舐めます。それで、私が起きないと、渋々シェフのほうに。笑

意思疎通!
パピーの頃も可愛いけど、やっぱり意思疎通できるようになった今のほうが、もっとかわいいですよね。
2015.08.25 17:02
色んな起こし方があるかも! >>>
きっと起こし方は様々なんでしょうね。
でも足をペロペロなんて、ルネ君はそんな可愛らしいことするんですか(*^。^*)
キャラ的にはパン粉と逆な気がするんですが・・・
犬を相棒と実感できるのは幸せなことだと思いますよね~
2015.08.25 19:31
鳴らない目覚まし時計 >>>
本当に家庭によって千差万別ですよね。うちの場合はなんとクキコさん 意外やいがい?私を起こさないんです。ひたすら待ちます。ただ胃酸が上がってしまう時は ドアをガリガリするので それで起こされてしまうという。私の具合が悪く寝てる時もずーと忍忍してます。そんなとこが大人なクッキーです。なのでとって普段助かってます。
でも先住犬は外飼いで朝母が家の中に入れるんですが私のベッドに飛び込み狂ったように喜んで起こしてました。あれは世界で一番幸せになれる目覚まし時計でした。 

うちは 相棒になれる日は???
今は私はしもべ~
2015.08.25 21:37
朝は優しいクッキーちゃん♪ >>>
確かに忍ぶ女はクッキーちゃんのイメージじゃないですね。
朝は低血圧でテンションが上がらないとか・・・(^_^;)
オデコを押し付けて体を起こそうとするのは理解できますが、蹴るのは何の意味があるのか???
でも楽しいからいいですけど~
クッキーちゃんの猟欲を満たしてあげられたら相棒になるんじゃないかな・・・
2015.08.25 22:01
分ります〜! >>>
鉄腕さんは、人間に対してはサバサバしてらっしゃいますが、パン粉ちゃんには、メロメロですよね〜。笑
お気持ち、よ〜く分ります!
去年の様に、山に居ないので、フィールドが恋しい今年の夏です。。アップルのキジ探しの片棒を担ぎたい。。。コレも、駕篭を語源とした言い回しですね。笑 アップルの場合、私への意識が強すぎる感が否めませんが、意思疎通できてなければ、放す事なんて出来ないので、良いですよね!
2015.08.26 01:56
片棒だとなぜか悪人(+o+) >>>
人間より断然犬の方が好きですよ!キッパリ(^。^)
理由を調べてもハッキリしないんですが「片棒」は悪事の仲間なんですよねぇ~変ですよネ
しっかりポイントするようになった頃からだと思いますが、パン粉は私を強く意識するようになった気がします。
気遣いかも知れないけど、私が遅いと途中で立ち止まって待っていたり、
「見てみて~」という風に自慢げなグランドワークをしたり・・・
キジが出なくてもいい動きをしたときは褒めることにしたのが功を奏したのかもしれません。

2015.08.26 15:58
朝のウォーミングアップ >>>
ご機嫌パン粉ちゃんの仕草はブリらしい~ブリですけどね(笑)
優等生のイメージが強すぎて、家庭でのお茶目感は、なんともチャーミングですね!蹴るパン粉ちゃん!?パン粉母さんが疑似獲物かも(笑)
コビも調子に乗ってワタシと遊んでいるとき猫みたいにヘソ天で腕を目掛けてブリキックしてきますよ~。
2015.08.27 11:18
ブリタニーは猫っぽいかも! >>>
コビちゃんもキックするんだ~!?
そう言えば、猫はあお向けになって後足で猫キックするし猫パンチもしますよね。
もしかしてブリタニーは猫っぽい犬なのかも\(◎o◎)/
オデコグリグリと頭突きも猫の仕草にそっくりですよ~~!!
そうか~パン粉は猫気質が強いのかも知れませんね。
2015.08.27 14:38
添い寝したい >>>
私は添い寝したい派ですが、家が賃貸で寝ている部屋が畳なのと、避妊手術してから寝てるとたまにお漏らしするのが心配でまだ一度も一緒に寝た事ありません。いつもケージの中で、朝も静かに待っている良いコちゃんです。
パン粉母さんと一緒に寝られるパン粉ちゃんは幸せ者ですね~。
私も以前からブリはちょっと猫っぽいなと思っていました。
2015.08.27 22:32
避妊手術とお漏らしの関係 >>>
パン粉も寝ているときにお漏らしすることがありますよ!
去年パン粉の嗅覚が狂ったときがあって、そのときに分ったのですが
「避妊したメス犬はヒートの時期に体調や精神状態が変化する場合がある」。
原因はホルモンバランスかも?ということで不明でしたが、吉岡先生(吉岡動物病院院長)にも確認しました。
だからお漏らしと避妊手術も関係があると思っています。
ふくちゃんのお漏らしは年中ではなく「時々」という感じではありませんか?
ある日突然お漏らしをして数日続いて終り、また忘れた頃にお漏らしをする。
そんな感じでは?
もしかすると”想像ヒート=お漏らし”なのかな~と考えています。私の勝手な想像ですが(^^ゞ
2015.08.28 09:47
なるほど >>>
パン粉ちゃんも寝ている時にお漏らしすることあるんですね~。

うちの場合は、水をたくさん飲み過ぎた後はたいてい寝ているとお尻の下に水たまりができています。本犬がびっくりして飛び起きて場所を移動するので、お尻拭いてトイレを促すと大量の尿をするという感じなんです。

あとしばらくフードを水分大目にあげていたのでそれもちょっとやめてみたりしたら少し良くなりました。

ちゃんとメモを取っていないので定かではないですが暑くなってきてからのような気がします。

獣医さんはホルモンバランスが原因だと思うと言われました。

でもヒートの時期に体調が変化するというのはなるほど~ですね。今度ちょっとお漏らし日記をつけてみようかなと思います!ありがとうございます~
2015.08.28 17:43
成長と共に改善するかも >>>
パン粉は10ccぐらいのチビリですが、やはりそういう診断でした。
これという治療方法がないらしいですね~
でもだんだん改善してきたので、きっとふくちゃんも今がピークで徐々に良くなると思いますよ(^^♪
2015.08.28 17:56
少し安心しました~ >>>
他に経験者もなくて、まだ一才なのにお漏らしなんてと少しショックでした。あまり薬に頼りたくないのでしばらく様子をみようと思います。
だんだん改善するといいな~ありがとうございます!
2015.08.28 18:32

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/604-7b2c2ddb

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス