2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

海のものも美味しいね~

先月、内房の金谷へ「カジメ」を食べに出かけました♪
ネバネバ系の海草といえば松前漬けに使う「ガゴメ」昆布が有名ですが、最近はギバサやアラメなども売り出し中(?)。でもカジメはマイナーですね。
DSC0012.jpg 納豆みたい(^・^)
あまり流通していませんが乾物は粘り気が少ないようなので冷凍商品をおすすめします。

kobu.jpg
旨味はガゴメの方が上かな~と思います。でもネバネバ度は最強レベルではないでしょうか。

DSC0007.jpg
貝類が大好き!なので貝丼。カジメはお味噌汁に後入れして食べます。

DSC0001a.jpg
小さな小さな小さな入り江があったので久々の磯遊び~♪

スガイ
昔はサザエ、シッタカ、トコブシをたくさん獲ったな~ 今は密漁で捕まっちゃいますけど(^。^;)ゞ
でもスガイやイシダタミなら獲れますよ。

siritaka.jpg
スガイとイシダタミはそっくりなんですが、スガイの蓋はサザエと同じような白くて硬い蓋で、
イシダタミは↑のシッタカと同じく茶色の薄っぺらな蓋です。

スガイ
茹でると簡単にとれます。小粒ですがスガイの味はサザエ!美味しいですよ~~(^-^)

磯遊び
相方も私もどこに行っても何かを獲らずにいられない性分です。

ブリタニースパニエル
この犬もどこに行ってもキジを探さずにいられない性分です。

海
だから海よりも崖の草むらが気になります。

フェリー
東京湾フェリーです。たまには海もいいですネ。



関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
29日 2015 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 13

◆コメント欄

>>>
僕も貝類大好物です!(^O^)/
カメノテは無かったですか〜!?
2015.08.29 21:22
カメノテですか >>>
カメノテは探さなかったので気付きませんでした。
カニのような味で美味と聞いているんですが食べたことがないんです。
よし!今度は獲ってみます。
2015.08.29 23:51
海も山も >>>
ガゴメは食べてますが、カジメ、スガイ、シッタカ。。。聞いた事ありません。。。笑
チームハマグリとか良いながら、実は貝類が苦手な私。。。笑 それでも食べたい。食べたら、絶対美味しいに違いない。密猟したい。笑
2015.08.30 21:47
しったかは知ってる~! >>>
シェフがいうには、しったかは千葉県人ならば、だれでも知ってる貝だとか???でもスガイは知らなかったです。。。

貝丼、美味しそうですね~♪海でも山でも、採りものは楽しいですね!そわそわしてきました。笑
2015.08.31 17:00
貝は美味しいっすよ~ >>>
あら~貝が苦手とは意外ですネ~
漁業権のない潮干狩りエリアがあってそこならアサリやホンビノスが獲り放題!なんですが
犬連れでは行けない場所なんですよね。
2015.08.31 21:01
磯遊びも不自由になりました >>>
シッタカは海中の岩や海草に着いていて少し潜ればいくらでも獲れたし、
トコブシは海岸の岩をひっくり返せばくっ付いてるし・・・昔の磯遊びは今は密漁~!残念です


2015.08.31 21:19
貝いい~! >>>
ワタシも貝類大好きです!
ネバトロも美味しいし。。。たちまち食べたくなりました(笑)
美味しい画像はイケませんね~お腹が空きます(笑)
先日、九海ちゃんちで「ながらみ」をいただき、こちらも美味しかったですよ~。
フムフム内房ですね(笑)磯遊び&貝丼目指します♪
2015.09.01 12:45
>>>
新鮮な海のものがうらやましい海なし県人です!!そのくせ、こちら県、人口10万人当たりの寿司屋さんの数は日本一らしいです。そう言えば、あちこちにあるな~!
パン粉ちゃん、やる気が漲ってますね~!!
2015.09.01 17:15
冷凍かじめは2店だけ >>>
今回行った「漁師料理かなや」と姉妹店の「 漁師料理たてやま」にしか冷凍のカジメは扱ってないかもしれません。
1パック450円よ値段は安いですよ~
「活貝五種ちらし寿司」は個人的にはすごく美味しかった~!
http://blog.goo.ne.jp/sinnosuke47/e/9d209e0fcb879b258e74187cfe757a18
2015.09.01 22:03
アサリも日本一ですって! >>>
海なし県は他にもたくさんあるし、埼玉あたりがトップでもいいような気がするけど…
ちょっと調べたら山梨県民は日本一アサリを買うんだって!
面白いですネ~~~~!
2015.09.01 22:11
>>>
活貝五種!!なんとも魅力的です。。。これはもう行くしかありませんね(笑)
情報ありがとうございます!!
2015.09.02 19:01
ウニはとれるのでしょうかぁ~? >>>
貝はアサリとシジミ以外 全てダメな私とピーナッツアレルギーの娘。。。。
千葉県人なのに~(^^;;;
でもかっぱ寿司大好き~マグロとサーモンが食べれればそれで幸せ~💛
あんど ウニは食べれないけどウニ煎 命(笑)
2015.09.02 23:00
馬糞ウニがいますよ >>>
内房でも外房でも磯の浅瀬の岩の隙間とか岩の下とかにウニがひっついてますよ。
しかもムラサキウニよりも美味しい馬糞ウニが。
でも漁業権を持ってなければ密漁~(^_^;)トホホですね~

2015.09.03 22:57

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/605-df3c7ebf

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス