2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆千葉FTCオープントライアル大会10/29開催 参加者募集中 ◆◆◆

色んなものが出ました!

少年
涼しくなって色んなものが出てきましたが、8/31にサクの弟のショウが出てきました。

秋のキノコ
秋の味覚も続々と出てきました!

ヤマドリタケモドキポルチーニ
セップヤマドリタケ
今一番出ているのががヤマドリタケモドキ~♪ 色んな大きさと形をしたキノコです。

毒キノコに注意
「コガネヤマドリタケ」はアカヤマドリタケと良く似ています。(このページの方が分りやすい)
コガネヤマドリタケは毒キノコではありませんが食べて美味しいキノコではないようです。
しかし下の「?ニガイグチ」はヤマドリタケモドキに似ていますが多分毒キノコ。

良く似た毒キノコ
茎に網目がなく青く変色する点は「ドクヤマドリタケ」と同じですが、ドクヤマドリタケは苦くない。
しかしニガイグチ系のキノコで青く変色するタイプは見当たらないし…もしかして新種?
どなたかご存知でしたら教えて~m(__)m

空き缶のキノコ
捨てられた空き缶の上にこんなキノコが出ていました~(^^♪


(音声あり)キジが出た~

色んなものが出た!でした(;^◇^;)ゝ お粗末



関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
11日 2015 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 12

◆コメント欄

ショウクン誕生おめでとう >>>
出ましたね(笑)
すっかりお兄ちゃんのお顔のサクくん!それぞれの成長が楽しみですね。
ますます賑やかなパン粉ちゃんファミリー♪
そしてキノコ!!
実はワタシも昨日例の(笑)場所に行ってみたら出てる出てる!アカヤマドリがコレデモカ~!っていうくらい(笑)勿論、採取して帰りました。
長雨の影響で大量発生なのでしょうか(o^^o)
2015.09.11 11:00
>>>
弟君誕生おめでとうございます♪ 又にぎやかになりますね。キノコやっぱり似ていて毒があるのとか本当に分からないですね。だから素人は手出すの恐いですね。

パン粉ちゃん ちゃんとキジ出しておりこうさん 涼しくなってきたからね~楽しいね~♪
2015.09.11 14:19
収穫の秋は忙しいですね! >>>
弟くんのお誕生、おめでとうございます♪ダンシ2人、これからますますにぎやかになりますね~!それにしても、サク兄ちゃん、ずいぶん大きくなってびっくり!ヒトの子は成長するのが早いといいますが。。。そして、自分もそれだけ歳をとってる、ということですよね(オソロシイ・・・)
キノコもそうですが、これから果物類の採取でさらに忙しくなりそうですね。柿・・・栗・・・食欲メラメラわいてきます。笑
2015.09.11 17:02
森がキノコ臭い(^。^) >>>
いっきに大量に出たので森がキノコの香りに包まれていると思いませんか?
でも一斉に腐り始めるのでそろそろ臭~くなりますよ!
アカヤマドリは超個性的な風味なので面白い料理ができますよね~
2015.09.11 20:06
見てるだけでも楽しいし… >>>
色んな種類があるけれど千葉に出るキノコは限られているし、その中で食べて美味しいキノコは多くありません。
だから好きなキノコ1~2種類だけシッカリ覚えるだけで充分ですよ~ん(^v^)
2015.09.11 20:14
栗が大失敗! >>>
私的には女子が良かったなぁ…
種類は不明ですが山栗よりも大きくて丹波栗や芝栗よりも甘い栗の木があって
今日それを採りに行ったらもう終わってました!!(+o+)大失敗です!
だから明日は大きくて甘い柿のチェックに行きます。
森の外れに取り残されたような柿木なので採り放題です~むふふ
2015.09.11 20:21
サクちゃんたら >>>
もう少年になっているじゃあないですか!!笑 私は、てっきり妹ちゃんが出て来ると思っていました。何でだろう。
お山地方から、今日、わたくし「出て」きましたが。。あちらにもキノコは沢山!でも、ヤマドリタケは、今のところ、見てない気がします。やっぱり、千葉だな〜〜!
しばらく、お孫さんが増えて、キノコも出ていて、お忙しいかと思いますが、もうすぐFTも始まります!大変だ!笑
それにしても、ホクホク嫌い仲間だと思っていたのに、栗はOKなんですか?おかしいな〜。。。
2015.09.11 21:13
千葉大会はどうなるのか… >>>
栗は苦手ですよ、私は(*^。^*) でも相方は栗好きですね~お芋もね。
昨日今日とタマゴダケを採りながら山地方はタマゴダケで真っ赤だろうな~と想像してました。
タマゴはもろくて運搬しにくいから普段積極的に採りませんが、知人のレストランに直接渡せたので久しぶりに収獲しました。
でも山地域にヤマドリがないのは不思議ですね~探し当ててないだけでしょ。
今秋の千葉大会はどうなるんでしょうね~?
2015.09.11 23:57
おめでとうございます! >>>
ショウくん、お誕生おめでとうございます〜\(^o^)/ご家族が増えて賑やかになりますね‼︎
サクくんもショウくんも、パン粉母さんが、おばあちゃんなんて、絶対楽しいです😁 しばらくサクくんは寂しいかもしれませんね。パン粉ちゃんの出番‼︎
キノコ美味しそ〜✨
ニライ家夏休み以降全然山に行けてなく、太り気味。明日はやっと少しですが山入り予定です。
2015.09.12 02:02
子供より犬の方がいいな~ >>>
やっぱり犬でしょ、犬~♪
子どもや孫よりも犬の方がはるかに可愛いです。
ニライパパがキノコ好きならポルチーニ送ってあげるんですが…
2015.09.12 10:42
>>>
ショウくん、お誕生おめでとうございます!

写真のキノコ、みんな可食かと思ったら、ソウでないものもあるのですね。
キノコは難しくて分かりません。
タマゴやリコボウぐらいしか地震をもって食べられない~。

千葉の惠は豊かだわ~。
2015.09.14 09:33
山地方の方が豊かですよ~ >>>
いや~絶対に山地方の方が素晴らしいキノコが多いですよ。
だってマツタケがあるし、ハナビラタケだって採れるじゃないですか~
釣り、キノコ、山菜の3拍子揃っていて、雪さえ降らなければ移住したいぐらいです。
2015.09.14 10:15

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/606-50fd46dd

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス