2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆千葉FTCオープントライアル大会10/29開催 参加者募集中 ◆◆◆

近くの小川とキノコと犬

森の川ブリタニースパニエル
大多喜の森の中にある小川です。千葉県は海には恵まれていますが川はだめですネ~
千葉の川で知られているのは「養老渓谷」ですが、今はヒルがいて川遊びなんて(+。+)

川?
ここはたまにキジ当てに行く農村の川ですが、それほどキレイではありません。

森
この川の近くの森でこの日はタマゴダケが花盛り~(^^♪ 

タマゴダケタマゴダケ
もろいし虫も早いので、とにかく鮮度が重要なキノコ!素早く処理して冷蔵・冷凍保存します。

タマゴダケのスープ
タマゴダケと言えばクリームパスタなどイタリア~ンな料理が代表的ですが、
これは昆布とアゴだしのおすましに青柚子をトッピングして純和風に。 いや~我ながら絶品!
メインディッシュはポルチーニと鶏肉のバジルソース炒め。和洋折衷も悪くないです。

アカヤマドリダケ
さらに少し登った山鳥の住む山でみつけたのが赤山鳥茸。ホントですよ~
色も香りも味もヤマドリダケの中で一番強烈!
スライスして室内干しにすると水分が飛んでますます香りが立ち部屋にアカヤマ臭が広がります。
記憶にあるこの独特の臭いは…犬の肛門腺の臭いだ~! ☆\(^ ^ ; )

小川
今お気に入りがこの小川です。

田園 ザリガニCIMG4060.jpg
キジがいる田園にありますアメリカザリガニシジミがいたり、これはドブ貝?

アップル
一昨日この小川で行水したのがこの方。
稲刈りを終えたヘドロのような田んぼを走ったので臭いのなんのって!!

CIMG3962.jpg
しばらく会っていない間にアップルちゃんは変身していました。
パン粉がニライちゃんに遠慮するように、アップルちゃんはパン粉に遠慮がちでしたが、そんな様子はスッカリ消えて苦手な薮入りも積極的になっていました!

2頭のブリタニー
「優等生」の肩書きを持つパン粉ですが、アップルちゃんと居るとそう見えません。
こういうシーンでアップルちゃんは我慢してキュ~ンと鼻を鳴らすだけなのに
パン粉は吠える!吠える!うるさい!

関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
17日 2015 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 12

◆コメント欄

キノコはせっせとストック、ですね! >>>
タマゴもたくさん、アカヤマドリ、でかっ!
自然の中で出会う赤い色って。。。ヤマドリもオスキジも・・・アドレナリンがでますよね~

アカヤマドリ茸が肛門線のカホリって(笑)個性的な力強い香りって言ってください!

そういえば私・・・アップルちゃんとキジあてしたことないかも。。。みてみたいなぁ。
2015.09.17 19:32
パン粉ちゃんのおしり >>>
楽しかったです〜。そして、美味しかったです〜。
ありがとうございました。
アップルが変わった理由は、なんとなく、「キジ禁断症状」のお陰な気がしてます。まだ、ちょっと臭い。。。笑

パン粉パパさんが、マラカス持ってるのかと思いました。笑
貴重なキノコ。。。なかなか安全な方向の料理にしか使えませんが、鉄腕さんの調理例は、いつも美味しそうですね〜。

ルネママさん。。。アップルが、生まれて初めてキジアテに行ったのが、あの箱根です。笑 未遂に終りましたが。笑 
2015.09.17 20:31
>>>
タマゴダケも豊作ですね~。
お山地方は去年は大豊作でしたが、今年はダメです。
それでもストックはできましたが。
このお吸い物もいいですね、やってみます。
みごとなアカヤマドリダケ!
強烈な匂いを嗅いでみたいものです。
2015.09.17 20:31
フェロモン臭?(*^。^*) >>>
どこかに腐ったナンプラーのような臭いと書いてありました。
火を通すとまろやかで甘ったるい香りになるんですけどね~
アップルちゃんが以前より積極的なのに捜索するのでビックリ。
レンジも広がったと思います。

2015.09.17 21:26
次回は水よりキジ >>>
キレイな田園風景なんですが・・・場所の選択を間違えてしまいましたね。ごめん
アップルちゃんがいい動きをしていたのでキジに当てたかったです。
ヤマドリもムラサキも和洋中でいけるんですよ。でもアカヤマだけが洋の料理しか作れません。

2015.09.17 21:38
匂いアカヤマ味タマゴ(^^ゞ >>>
今年は日本中のキノコが豊作だろうと思っていたんですけど…?
タマゴダケの旨味は和のダシともマッチしましたよ!
香りがないキノコなので三つ葉や柚子などなどをアレンジしたら美味しいはずです~(^^♪
2015.09.17 22:06
>>>
昨日のローカールニュースでこちら地方は大豊作だと言ってました。夏の暑さと、秋の雨の多さが理由なのだと。なんでも、こちら地方は、標高の差で、種類が豊富らしいです。でもね、早速、食中毒がでたんですって!ツキヨタケっていうものらしいです。わたくしみたいな素人は、なかなか手がだせませんね~!
それにしてもアカヤマドリダケ、でかい!!
2015.09.18 08:09
たいがい不味いのです >>>
やっぱり豊作でしたか~!
”夏の暑さと、秋の雨の多さ” まったく同感です!
キノコを採るときのポイントは身近な場所であることと美味しいこと。
ナナパパさんが良く行く場所で1つだけ美味しいキノコを発見すればいいんです。
ほとんどのキノコは見た目だけ良くて不味いんですから。(^・^)
2015.09.18 12:28
タマゴの誘惑 >>>
アカヤマドリって成長しても傘は開かないのでしょうか?あまり見かけたことが無いような。。。
デカドコモダケみたいな容姿だから目立つんですよね(笑)
あ~未だお目にかかれないタマゴタケ!
こんなにたくさんの可愛いタマゴに出会ったら狂喜乱舞しそうです(笑)次の目標にしたい!
2015.09.19 11:05
キノコだらけ >>>
本当に近くの公園に白い大きなキノコが生えててギョギョギョ〰 白いキノコって毒があるのが多い?のでしょうか。。。

最後の一枚 パン粉とアップル 頂戴よぉのお顔に萌え~(笑)
2015.09.21 21:49
キレイなキノコですよね~ >>>
真っ赤で目立つキノコなのできっと近いうちに発見できますよ。
でもとっても弱いキノコだから古いのは採らない方がいいですね。
それと採取したら傘と茎を切り離してしまったほうが壊れ難いですよ。
2015.09.22 22:54
白いキノコはちょっとね~ >>>
公園にはツチカブリとかケシロハツなど食用には向かない白いキノコが良くでますよね。
確かに白いキノコは毒キノコが多いみたいです。
2015.09.22 23:08

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/608-7f46f12a

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス