2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆ ◆◆◆

どこも同じ町でいいのかな…?

私の渓流釣りのフィールドは主に関東地域。
東北や北陸方面まで足を伸ばせば、もっと良い条件で釣りができるとは分かっていても
やはり千葉からじゃ時間と経費が掛かりすぎて、めったに行けるもんじゃない。

高速道路のICはたいがい中堅の都市にある場合が多く、
ICから降りた一般道は2車線~3車線のバイパス道路のことも多い。
そんな時にいつも思う。「あれぇ、千葉に戻っちゃったかなぁ?」
普段目にする街の様子とソックリなんだよね。

トヨタ・日産・三菱などのカーディーラーやセブンイレブンなどのコンビにはもとより、
紳士服のアオキにコナカ、ファミレスならココス・ジョナサン・ビッグボーイetc、
ファーストフードはマクドナルドにケンタッキー、釣り具なら上州屋、大型スーパーはジャスコ…
遠い景色に山が見えなきゃ、そこは千葉か群馬か栃木か埼玉か!?

旧道からバイパスに町の中心が移動して、広い駐車場があるチェーン店が立ち並ぶ町並み。
いつ頃からそんな風になってしまったのか。そんなんでいいのかな~?

千葉県だけで頑張っていたスーパー○○、○○電気、ホームセンター○○、○○薬局・・・・
大企業系の小売店や大型店舗に押されて、県内で数十の店舗数を持っていた中堅企業は次々と姿をした。
たぶん地方都市は車の保有台数と大型店の出店数が比例すると思う。
特にバイパス沿いは地価も高いから中小や個人店が出店するのは難しいだろうし…これじゃぁ地方の色が消えるのも当たり前だよね。

だけど、これから20年後は今以上に高齢化するわけでしょ。
団塊の世代だって80歳近くなる。車に乗れなくなった時にはどうなうんだろう?
地域に密着した小さなお店が、こんなに無くなって大丈夫なんだろうか…。

そうかぁ、ネットで注文して配達する時代になる!? 今の店舗は将来倉庫になるんだ!

関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
24日 2007 日常アレコレ話
コメントはここから コメント件数 3

◆コメント欄

>>>
北海道も幹線道路は似たようなもの。
岩見沢から旭川まで没個性が続く。

ところでtopページからはおでんに直リンクされとるぞん。
2007.04.26 16:15
>>>
あり~~?何故だろう。(^^ゞ Thank You 今修正しました。

大型店舗が地域の小売店を踏み潰したあと、儲からなくなって撤退した場合はどうなるんだろうね?
事実そういう町がある。
ジャスコが進出して周辺の小売店はことごとく潰れスナックや居酒屋になりました。
ところが数年前にそのジャスコが撤退すると言い出して町は「出て行かないでくれ~」と大慌て!
そんな企業中心の街づくりをしていると、痛い目に合う場合もあるかもね。
2007.04.26 21:35
>>>
うちからは筑波山がそれはきれいに見えます。
町の没個性・・・それどころかうちは町が消えちゃいましたよ(ーー;
町が無くなって駅名だけ残る、思い出と。
取手出身のカミサンは喜んでるけど複雑な気分です。
近所のユニーが撤退して何年だっけか?カスミに期待してます(^^;)
上州屋もカムバック希望です(涙)
2007.05.31 11:39

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/61-83dbc0a7

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス