2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆全英神奈川県支部大会(秋)10/9開催 参加者募集中 ◆◆◆

釣りとキノコと犬の旅(2)

【きのこ編】人生初の〇茸を採ったど~!やっぱり森が豊かです

山
富士五湖周辺は山も木も千葉と違いますから千葉にはないキノコがたくさん!

松茸
その代表がコレ。偶然みつけた松茸~は人生初の発見です(^v^)
千葉にも松茸よりも香りが高いという「バカマツタケ」がありますが、バカじゃない方がいいな~
押しかけてきた娘夫婦と4人で松茸ご飯にしました。内緒にすればよかった。。。。

ウラベニホテイシメジ
ウラベニホテイシメジは相方と群馬県人が大好きなキノコです。
立派なので見つけると嬉しいですネ~でも茹でこぼして灰汁を取らないと苦くて食べられません。
茎のブリブリ感がいいキノコですが旨味や香りはないのでカレーなど濃い味の料理に向いてます。

ヌメリイグチ
ヌメリイグチはハナイグチよりメジャーですが、風味が良くお吸い物や和え物にも向く食菌です。

CIMG4396.jpg アカヤマドリタケ
ヤマドリタケモドキよりも香りと旨味が強くてイタリアンの好きな方には魅力的なキノコですネ~

スギヒラタケ
スギヒラタケは10年前から毒キノコに分類されていますがうちは食べます(;^◇^;)
癖がなくどんな料理にも合う食べやすいキノコです。でも食べないでください。
アドバイス
優良な食菌でも体調や体質によっては中毒を起こすことがあります。松茸だって中毒する場合があるし相方はヌメリイグチで下痢します。
一度に大量に食べないこと、鮮度が落ちたものは食べないこと、知らないキノコは他のキノコと混ぜて調理しないこと、不安なキノコは食べないこと。ですネ。

ムラサキフウセンタケ
ムラサキフウセンタケは全身真紫の毒々しい外観ですが一応食菌です。
でも個人的にはカワムラフウセンタケ同様に埃(土)臭くて美味しいとは思いませんでした。

ムラサキアブラシメジもドキ
ムラサキアブラシメジモドキは全体がパープルで小さくて粘性が強いキノコ。
初めて食べましたが美味しかったです♪蜜をかけてデザートにもなりそうです。

ヌメリササタケ
ヌメリササタケもフウセンタケ科のキノコですがダシも出るし美味しいキノコですね~
この写真だと分りませんが、茎がうっすら紫色で全身ヌメヌメです。

ショウゲンジ
ショウゲンジもフウセンタケ科で、たぶん千葉にはないキノコだと思います。
ファンも多いようですが独特の味わいがあり好みが分かれるようです。個人的にはどっちかな~?

ホウキタケ
ホウキタケを相方が発見!と思いましたが良く調べたらコホウキタケみたいですね~
香りはありませんがマイタケのようなしっかりした食感で美味しいキノコでした♪

きのこ色々
左端のサクラシメジ?ヒメサクラシメジモドキ?サクラシメジモドキ?いずれにせよ不味かった(^^ゞ
上のナガグロモリノカサはハラタケと間違えて採った毒キノコ。

キノコ
キノコを見ると気分がホッとします。私だけかな…?

謎のキノコきのこ
謎のきのこ 根元を切ってしまったのですがフウセンタケのように膨らんでいて、茎は硬く緻密で少しまがっています。臭いは穏やかな優しい香りがします。 
画像は「クリフウセンタケ」にも見えますが根元の膨らみ方が気になり調べていたら、所有するどの図鑑に載ってない「ツガタケ」というキノコに酷似していました! それでいいのかな~????

【渓流釣り編】 チビあまごばかりでお恥ずかしい(^_^;)
【ルネキャンプ編】 色んなブリタニーが登場

釣行記57へ戻る岩魚のめトップ【渓流釣り編】に行く【ルネキャンプ編】に行く


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
27日 2015 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 8

◆コメント欄

キノコキノコ >>>
まぁたくさんのキノコが取れましたね!
私が先日採ったのは、リコボウ、タマゴダケ、サクラシメジ、ウラベニホテイシメジだったかな。
そのあと、コウタケ、ツガタケ、ムレオオフウセンタケをいただきました。一番下のはツガタケだと思います。茎がしっかり固くて、すき焼きにしてしまいましたが、ホイル焼きがいいとか。
2015.09.27 21:11
「リコボウ」はハナイグチ!? >>>
「リコボウ」なんて聞いた事がなかったのでググってしまいました(^・^)
ハナイグチのことなんですね!
キノコは地方によって呼び名が違うことが多いですネ~
コウタケは千葉の山奥にあるらしいのですが見たこともありません。
コルクママさんはどのキノコが美味しいと思いましたか?
2015.09.27 22:01
>>>
コウタケは昔、主人の祖母がよくコウタケご飯を作っていたとかで、主人が懐かしがるキノコ。
あの香りと味は、他のキノコと全く違う独特のものです。
見た目も個性的で、一度是非探してみてください。
お山地方でもなかなか見つけられないそうですが。
私はクリタケとかタマゴダケとか好きだけど。
初めて食べたツガタケも香りがよくて美味しかったです。
ヌルヌル系よりシャキシャ系が好きかな。
一度だけ食べたことがあるカラカサタケ(食べ方要注意だそうだけど)はガーリックオイル炒めしたら美味しかった〜。
2015.09.27 23:15
いいキノコばかり! >>>
コウタケご飯美味しそう~~♪一度でいいから味わってみたいキノコの1つです。
しかしコルクママはキノコ通だったんですね。
私はクリタケも見たことがないしツガタケも今回初めてで会いました。
間違いなく豊かなな森はキノコも豊か。また行きたくなりましたよ。
2015.09.28 12:03
美味しいキノコ標本! >>>
さすがパン粉家~遊び上手♪
我が家もパン粉家を目指したいと思いました(笑)
そうそう、ハナイグチのお味は如何でしたか?
自然のキノコはそれぞれ風味が豊かで「コレはどんな味?」とキノコ初心者の我が家は実験のような調理になってます(笑)
そういえば昨年もパン粉ちゃんに竿を折られていませんでしたっけ?!
しっくり馴染んだお気に入りの竿は痛いですね。。。でもすっかりパン粉ちゃん釣り犬に!!
2015.09.29 11:04
去年は自分で折りました! >>>
コビぱぱさんは釣り好きですし2人とも採りもの好きですから、ルネ家やうちと同じですよ~
頂いたハナイグチは時間が経っていて2個しか食べられませんでした。でも美味しいキノコですよね。
ヤマドリは終了しましたがこれからは秋冬キノコ~(^^♪
2015.09.29 11:19
>>>
私、全然キノコ通ではありませ~ん。
みんなお山のお師匠さまの受け売り。
来年になるとまた忘れちゃうのです・・・。
2015.09.29 20:36
キノコの名前は覚えにくい >>>
キノコの名前は似ていたり、地方で呼び名が違ったり、誤解する名前だったり、覚え難いですよね~
「○○モドキ」「ニセ○○」とかやたらと多いし、でもそれが美味しかったり(^_^;)
2015.09.29 23:32

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/610-b4941861

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス