2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆千葉FTCオープントライアル大会10/29開催 参加者募集中 ◆◆◆

栗栖さん再始動 ティミー君とキジ花火

ドッグトレーニング再開 ティミー君のオリエンテーリング
しばらくお休みしていた栗栖トレーニングが9月に再開しました!

ドギーカルチャー
助手を務めるのはモネママ(☆_@;)☆ \(`-´メ)アホか

保護犬のブリタニースパニエル
ティミー君はまだ1才半なのに2度も飼育放棄されて殺処分寸前に救われたブリタニーです。

thy-6.jpg
ところがティミー君はこんなに超チャーミング♪ どう見ても問題はないし、むしろ大人しいのです~

訓練
呼び戻しの訓練と「キジ当てってどんな感じ?」というのがティミーパパのテーマです。

thy-10.jpg
ということで実践を見学することに。

セッター
そこで模範演技のモネちゃ~ん

草むら
と、アップルちゃ~ん  (^。^;)見えませんね

この日はどの場所でもキジと遭遇しましたが最終ラウンドは圧巻でした!
アップルちゃんが↑こんな風に草むらに向かってポイントした直後に、草の中心から大量のキジの固まりが爆発のようにフラッシュ~!
オス6羽、メス4羽が花火が破裂したように飛び出して全員が唖然。
たぶん2度お目にかかることはない奇跡のようなシーンでした。
DSC0010.jpgところがノギだらけの草むらだったのでアップルちゃんの目にノギの種がいくつも入ってしまいました。慌てて水スプレーで洗い流しましたが、鼻にも入ったのか?今度はクシャミが止まらず鼻血まで出て大騒動です!
その後クシャミも治まり事なきを得ましたが…

オリエンテーリング、キジ花火、鼻血、とティミーパパには刺激的な1日だったと思います。
もちろん翌週からティミー君のトレーニングが始まっています。
ティミー君、卒業したら一緒にキジ当てやろうね~(~o~)


※トレーニング再開に伴い「ドギーカルチャー」のサイトもリニューアルオープンしています。
ドッグトレーニング

関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
05日 2015 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 12

◆コメント欄

懲りない私。。 >>>
栗栖さん、お元気そうで、ほっとしましたね〜。そして、ティミー君、可愛かった!最近、そこら中で、ブリタニーの保護犬が出始めていて、心配になりますが、ティミー君やピース君の様に幸せになっている子を見ると、嬉しくなりますね。 「ブリタニーは素晴らしいけど、飼い辛い犬だよ!要注意!!」キャンペーンしなくちゃ。。。 久しぶりに見るモネペアの安定感にも、感動しました。。。。。ていうか!!何故、パン粉ちゃんのお写真が無いのですか!! 笑
それにしても、耳に入って大変だったのに、何故、あの草むらのノギに、事前に気付かなかった、私?! キジ花火の代償は大きかったですが、無事で良かったです。
2015.10.06 00:10
ピースとミッシェルに会たヨ♪ >>>
今日ミッシェル君とそのごピース君にも会いました~
何故って? ^m^ムフフフ 乞うご期待!
あそこがノギだらけなことに直ぐに気付きましたよ~~
やばいな~と思いましたが、幸いみんな奥に行ってくれたのでホッとしてたんですが帰り道は油断してしまいました!
両親と成人した子どもたちがお別れ会を開いていたんでしょうね。
2015.10.06 00:28
器の大きい人向き >>>
アップルママに一っ票(^^! ブリ飼うには器大きくないっと っていうか仕事犬や大型犬を受け入れるには 何があっても最後まで見られる器を持てない人は 飼うべきでないですよね。 ブリーダーさんも譲る時に そこんとこ確認してから渡して欲しいです。お金儲けだけに走って欲しくないな プライド持ってブリードして欲しい。
2015.10.06 08:15
>>>
ティミーくん2度もですか、
カールよりだいぶ大人しく見えるのにね。
(^_^;)
でも、3度目の正直といいますから。訓練を受けてくれる、前向きないいパパさんで良かったね!
2015.10.06 11:25
母犬の性格が大事! >>>
ブリタニーをテンみたいな家庭犬のつもりで飼うと絶対後悔するでしょうね。
最近オスよりもメスの遺伝が重要だという事を知りました。
だったら何頭も繁殖用のメス犬がいるんなら、それぞれの性格を教えて欲しいと思いますね。
2015.10.06 20:09
比べものになりません >>>
カール君よりもだいぶ大人しくて当然でしょ!
カール君よりも手が掛かるブリタニーっていいるんですか~?(*^。^*)

2015.10.06 20:13
>>>
まあ魅力的な一日ですね~
ティミー君も可愛いこと。どうして?と思うけど、運動量に辟易したのかしら・・・
雉花火、私の目撃は7羽まで。
ご近所の方は15羽で歩いて道路を横切るのを見たそうです。
いつか出会いたいわ。
2015.10.07 08:46
初めて犬を飼う人がいい >>>
ティミーパパもティミー君のハイテンションに驚いたそうです。
つまり初めて犬を飼う人なら「犬ってこういうもんなんだ~」と考えますが、
ラブやトイプーなど大人しい犬を飼っていた人は「この犬狂ってるかも!?」と思うんです。
犬の問題ではなく自分のスキルの問題なんですけどね。(^_^;)
2015.10.07 09:48
>>>
そうですか?ティミー君、2回も・・・なぜなんでしょうね?無理なら最初から飼わなきゃいいのに・・・
それにしても、ティミー君いい体つきしてますね。ガッチリ男子ですね。栗栖さんトレーニングを受ければ、バッチリ出来上がって、キジアテ、FTで頑張っちゃうのでは!!
キジの群鳥、わたしも昨年経験しましたよ。若いキジが集まっているのかな?それはそれはビックリしました!一番びっくりしてたのはナナでした!
2015.10.07 13:47
まさにてんこ盛りな体験! >>>
遅ればせながら先日はお世話様でした。
パン粉ママさんのすばらしいガイド役で一人ではとてもとても体験出来ない貴重なFT体験を沢山させて頂き有難うございました。
お陰様でFTの楽しさ難しさを感じ取ることが出来ました。
ティミー共々精進してパン粉ちゃん、アップルちゃんの後を追えるよう頑張ります。
其にしても犬達もパワフルですが、飼い主も負けずに皆パワフルですね♪
2015.10.07 14:25
11日に会えますよん(^・^) >>>
ティミー君は11日の神奈川大会に見学に来ると言っていましたからそこで会えます。
見たら「何故この子が?」と思うはずですよ~そのくらい可愛くていい子なんです。
2015.10.07 14:37
ブリタニーならキジですネ >>>
モネ、アップル、パン粉の3大スターのキジ当てを見学できるなんて滅多にございませんよ~! ☆\(^ ^ ; )オイオイ
せっかくブリタニーを飼うことになったのだから、やっぱりキジを探すのが一番ですね。
2015.10.07 14:42

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/613-616dd6c5

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス