2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆ ◆◆◆

迷子犬(捨て犬?)テンの話

迷子犬?捨て犬?
既にFBでお知らせしていますが、10/1に道路脇の草むらでこの犬を発見しました。
そこは廃材工場以外に民家などはなく頻繁にダンプカーが通る車道でした。
「ダンプが多い」「民家がない」「雨が降ってきた」の3条件で拾ってしまったんですよね~(>_<)

CIMG4518.jpgCIMG4548s.jpg
首輪は新しく汚れ具合を見ると長時間放浪している様子はなく虐待の形跡もありませんでした。直ぐに保健所と警察に連絡しましたが未だに情報はありません。
目の周りだけカットしてありましたが全身毛玉がヒドイ!全部カットしました。

ラブラドゥードル
ご覧のように「ラブラドゥードル」に似ているので翌日茂原のレイクウッズガーデンに確認に行ってみましたが、マイクロチップが入っておらず施設の犬ではないことと、純粋なラブラドゥードルなのかも分りませんでした。

CIMG4530.jpg 
出産経験があり歯石が凄いので高齢かと思いましたが、推定年齢は3才ぐらいの若さ。
後足にも狼爪があり、左側は巻き爪になって指にくい込んでいるため病院で切るしかないようです。
虐待はしてないけど手入れや健康管理はしていない・・・普通では考え難い状態なんですよね~
色んな想像をしてしまいます。


10/1に拾ったし天真爛漫な性格なのでテンと仮名をつけましたが、テンはスーパー家庭犬です!
吠えない、リードを強く引かない、超フレンドリー、攻撃性ゼロ、従順、お茶目、毛が抜けない、etc
普通のペットとして飼うなら最適なんじゃないかな~

CIMG4593.jpg
テンの食事はドッグフードだったようなので2頭揃ってフード+手作り食にしました。

CIMG4596.jpg
テンもボールを取り出さずに食べてます~(^^ゞ

CIMG4635a.jpg
悪戯で頭にシールを貼ったらいつまでも付けたままです。

CIMG4633.jpg相方はテンを飼いたいと言いましたが、
どんなに飼いやすくて良い犬であっても、もう1頭飼うとなると生活を大きく変えなければならず、要介護の義母や騒がしい孫の世話もある身では無理、というのが私の結論です。
保健所に渡してもテンの場合は殺処分にはならず県の愛護センターで里親を募集してもらえるはずとのことなので、9日までに飼い主が現れるか誰かが引き取ってくれない場合は保健所にお願いするつもりでした。

bas-1.jpgbas-2.jpg
2頭は仲が良くも悪くもないのですが積極的なテンにパン粉は圧倒されています。
いつも入浴中はドアの向うでこんな状態ですが、テンが先に陣取ってしまうのでパン粉はうなだれて出て行きました。

CIMG4651.jpg
初日は少し離れたところで寝ていましたが、3日目の昨夜は完璧に私の布団に入ってきて…

CIMG4653.jpg
パン粉が困った様子で近づくと唸り声でけん制し、どかそうとしてもガンッとして動きません。
「絶対にイヤ!私を捨てないで!」と言っているようで哀れになり、そのまま一緒に寝ました。
愛に飢えているのか、独占欲が強いのか、ただ天真爛漫なのか・・・?

CIMG4647.jpg
母ちゃんを横取りされた形のパン粉も心配です。

FBで多くの方のシェアをいただいたおかげで、実はテンを預かってくれる方が決まりました。
10日にお会いすることになっています。
警察に一時預かりの申請をして90日経過すればテンは正式にSご夫妻の家族になります。
でもその間に飼い主が現れた場合は返品しなければならないのです。
歯垢や巻き爪の処置、他の疾病があるかもしれない、飼い主に返すことになるかもしれない、そんなリスクを承知の上でテンを受け入れてくれるSご夫妻に心から感謝とお礼を申し上げます。
 


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
04日 2015 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 18

◆コメント欄

>>>
パン粉母さん、色々とお疲れではないですか? 頑張られたお陰での展開良かったですね。
まだまだ日本の、犬を含めた動物の法律って腹立たしいことが多いですよね。
テンちゃんとの別れはきっと(/ _ ; )かな? パン粉ちゃんは、やれやれでしょうけど‼︎
Sご夫妻とどうかご縁がありますように。
2015.10.04 15:11
2頭を飼うのって大変! >>>
とっても理想的な方にお願いができたので肩の荷がおりました~
テンはいい子なんですがパン粉とはタイプが違いすぎていて一緒に暮らすことは難しいと思いました。
色々考えてくださってほんとに感謝してます。
川ガニさんが一目置くという広畑さんお目にかかりたかったな~
2015.10.04 17:02
良かったですね〜 >>>
凄まじい早さで拡散して、もう決まりましたね。パン粉ちゃん、良かったね、ママが帰って来るよ!笑
放浪が短そうなのに毛玉だらけだったと言うのは、やはり、面倒を見きれなくなったのでしょうか。。。手がかからなそうな子なのに。。とにかく、幸せになってもらいたいですね!
2015.10.04 19:09
私の想像はこうです。 >>>
歯の管理とかトリミングとか避妊とかの発想がない一人住まいのお年寄りが飼っていたんですよ。
でも最近その方がお亡くなりになってしまい、それで親族の方が捨てた。
というのが私の空想ですが。
いい線だと思うんですが。。。。
2015.10.04 19:45
良かった! >>>
Sご夫妻のところで本決まりするといいですね。(健康状態が気になるところですが)
テンちゃん、可愛くて明るくて我が家でも気持ちがグラグラしておりました。(少しホッとしております。笑) 写真を見る限り、パン粉ちゃんの方が新顔に見えてしまう程テンちゃんの順応性の高さを感じます。きっと新しいご家庭でもうまく過ごせそうですね。保護された犬と暮らすとその子の過ごして来た歴史をいろいろ想像してしまいますよね〜。
パン粉母さんの読みはいい線だと思いました。
お疲れさまでした!
2015.10.05 09:24
双方良かったですね >>>
パン粉家に保護されてテンちゃんとてもラッキーだったと思います!
甘え上手さん、新しい里親さんと温かいベッドで一緒に寝られるといいですね。
パン粉父さんの「飼いたい」が、とてもリアルに感じてしまい。。。父さんのブリはいつ来るのかな。。。(笑)

気になってしまうのはパン粉ちゃんのストレス、犬ってナイーブなところありますもんね、大丈夫でしょうか。。。
2015.10.05 12:01
テンは幸せ者です >>>
ご心配ありがとうございます。
テンはまるで仔犬みたいですよ。伸び伸び育てられてきたんでしょうね~
車に長く乗ると吐いてしまうので乗り慣れていないと思います。
やっぱりお年寄りが飼っていたような気がします。
2015.10.05 17:04
折り合いをつけたかも? >>>
いつもテンがパン粉に遊ぼうと誘うんですが、遊び始めると直ぐにテンの方からめてしまうんです。
気まぐれでワガママなところがあります。
今朝遊び始めたときにパン粉が何度もテンの背中に手を乗せました。
ハッキリ自分の方が上だと意思表示したし、テンもそれを理解した様子でしたよ。(^^♪
2015.10.05 17:30
良かった♪ >>>
テンちゃん パン粉母さんと縁があったからこんなに早く解決〰♪ 運の強い子です。テンちゃん良かったね〰。

パン粉ちゃんにとっても 良かったです。だって後から来たのに母さん取られてこちらが思うよりパン粉ちゃん ものすごーく ストレス受けてると思います。
ある意味 後から来た方が一歩下がらない組み合わせは 心配です。なのでお互い良かった良かった です。
2015.10.05 20:34
よかった!!! >>>
北海道で一人ハラハラして見ておりました。
パン粉母さんに見つけてもらい、里親さんも決まり・・・ちょっぴり寂しい思いもしちゃったけど、その分これからの犬生は温かい家族の下で幸せに暮らしてね~♪
表情が穏やかなかわいい子。。。一度会ってみたかったな。本当によかったです。
パン粉家のみなさま(パン粉ちゃん含む)これで安心してFTに気持ちが向きますね!
2015.10.05 21:13
NoTitle >>>
こんばんわ
ラブラドゥードルをパン粉ママの近くで繁殖しているところがあります。
http://www.petstation.jp/shop/1662
こちらに問い合わせてみれば何かわかるかもしれません。
顔つきもそこの犬とよく似ていますよ。
2015.10.05 21:56
我慢していたり・・・ >>>
今まで一人天下でしたからね~やはり面白くないみたいです。
テンは100%マイペースで陽気な性格でパン粉に気配りなんてしませんが、
パン粉は気を使ってます。
2015.10.05 22:32
素晴らしい方なんです♪ >>>
テンにとってSさんは最高の家族になることは間違いありません(^o^)
今回はFBのパワーを思い知りました。
色んな方が心配してくれたことが分かって嬉しかったですし!
2015.10.05 22:42
解明は難しいですね >>>
私もそこの関係じゃないかな~?と思ったのです。
でもFBで関係はないという発言があったので…
結局ほんとうにラブラドゥードルなのかも不明のままですしね~
ま、ルーツは分らなくても未来が幸せであればいっか~(^^♪
2015.10.05 22:52
>>>
里親さんが決まって良かったわ。
パン粉ちゃんのお家に保護されてラッキーなテンちゃん、楽しい日々を重ねていけますね~
パン粉ちゃんも落ち着いてFTに臨めますね。お会いできるのを楽しみにしています。
2015.10.07 07:14
テンは脱走迷人でした! >>>
それがですね~テンは見かけによらず敏捷でおてんばで脱走迷人でした。
柵の隙間をこじ開けたりして脱走するので要注意犬です!(^_^;)
高い所が好きで出窓に登ってそこで寝ようとして周りの物をけちらすし・・・
2015.10.07 08:29
>>>
新しい飼主さんが見つかってホンとに良かったですね。相方さんの、「飼いたい」ってお気持ち察します。なんだか、ほっとけませんよね。しかし、なんだか人間のご都合は困ったもんですね。
2015.10.07 13:40
いったいどんな事情なのか? >>>
可愛がっていた犬を捨ててしまうことは、どんな理由であっても正当性はないと思いますが、
いったい何があったんでしょうね…
2015.10.07 14:33

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/614-a9b65a0b

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス