2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆ ◆◆◆

こんな呼び戻し方法もあり(^^♪

 CIMG4701.jpg 秋茗荷
ミョウガは夏のものと思っていましたが、秋にもミョウガが採れることを知りました。

犬とキノコ
こんな感じで出ています
アケビの実
種を出さずに食べるのが美味しさの秘訣
ハタケシメジ
9~10月はハタケシメジの収獲
あけび
アケビもピーク!高枝バサミで採ります

千葉には「誰も来ない広場や公園」がけっこうあります。

CIMG4894.jpg
ここは、トンネルを抜けると山頂は広大なドッグラン状態だった~!という所でした。

CIMG4921.jpg
次に行った公園は小川といくつもの林道(獣道?)がある大きな森でした。

maigo.jpg
相方は尾根に向かい、私が谷に向かうとパン粉は私に着いてききました。

犬
着かず離れずでいましたが、しばらくすると何かの気配に突然走り出して戻ってきません!
呼んでもシーン・・・・
斜面を登って行ったので 多分相方のところだと思い電話をしましたが出ません。

しかたなく駐車場まで戻ってみたら相方がいてパン粉がいません!
「さっきまでいたけど君の声が聞こえて行っちゃったよ」
猪に襲われた、滑って崖から落ちた、竹が刺さった・・・わざと不吉な想像をしてみましたが(^ ^ ゞ

ショックカラー
 電気ショックは一度も使ってないしブザー
 も滅多に鳴らしません。
 でも装着してると猟犬だとわかるため農家
 の方に安心してもらえるようなので時々着
 けています。
collar2.jpg

トレーニングカラーは犬の首に装着してリモコンでブザーを鳴らしますが、山間部は犬に着けても電波が届かないことがあるので人間がカラーを持ってリモコンで鳴らしたほうが合理的。
相当離れていても届く音なので、案の定一発で飛ぶように戻ってきました(~o~) 
きっと私を探していたんでしょうね~
でもカラーとリモコンを持ち歩くのは面倒だからホイッスルがいいかもしれませんね~
ホイッスル 


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
22日 2015 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 12

◆コメント欄

>>>
秋ミョウガ、熱々の汁物にピッタリですね。キノコもいつもながら美味しそう、パン粉母さんの写真を見るとスーパーで買うのが嫌になります。先日テレビでキョンが増えているというニュースを見ました。
ニライパパは、もしかして?って事があったみたいだけど、見た事はありますか? キョンなんていたら、夢中で追いかけるだろうな〜
2015.10.23 07:52
キョンは大変らしいです >>>
キョン用の罠を見たことはあるんですがキョンそのものと遭遇したことはないんですよ。
でも県南からどんどん北上して繁殖しているらしく東金市にも出たと聞きました。
銃で駆除できないから増える一方です。
ミョウガは刻んでオカカや胡麻などをかけて和え物にしても美味しいですよ。
2015.10.23 10:29
なんと。。。 >>>
トレーニングカラーが壊れました。。。涙 Zではなくて、個人輸入したので、面倒な事になりました。殆ど使ってなかったのにな〜。。ミョウガもハタケシメジも大好き!でも、ハタケシメジは、あれだけ見かけにバラつきがあると、ますます自分では採れないです!
2015.10.23 11:46
もう壊れた\(◎o◎)/ >>>
不具合はリモコンですかカラーのほうですか?
25日にうちのカラーで試してみましょう。リモコンの方なら機械に詳しい人なら直せるかも?
Zは有料でも直してくれないのかな~
ハタケシメジの同定は私にもハードルが高かったです。
2015.10.23 12:14
>>>
パン粉ちゃんにしては珍しいですね。
カラーとリモコンを持つなら笛の方が楽ですね。
でもビー音で直ぐに戻って来るのはエライ。
Zさん、個人輸入のは直してくれないかも。
全猟の大会には出店していて、その時に直しているのは見たことあるけど。
コルクのも3度修理してもらったことがあります。
多分リモコンの問題ではなくて、カラーの内側の線が切れているか、接触不良、又は中のバッテリーの不具合とかだと思います。
お山地方、昨日シモフリシメジ収穫。初めて採りました。
2015.10.23 13:50
安いトレーニングカラー >>>
やっぱり無理ですかね…
通信距離が300mまでものなら商品数が多いんですが1000mあって防水・充電式は2製品しかみつからないんです。
PetSafe社製 25000円
http://ouaf.free.makeshop.jp/shopdetail/002000000027/
Tera社製 5190円
http://www.amazon.co.jp/LCD%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9-%E9%98%B2%E6%B0%B4%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E6%84%9B%E7%8A%AC-8%E9%9A%8E%E6%AE%B5%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3-%E9%80%9A%E4%BF%A1%E8%B7%9D%E9%9B%A2%E6%9C%80%E5%A4%A71000m/dp/B015MWK8SO

シモフリシメジは千葉にはないかも・・・超美味しいキノコらしいですね~
2015.10.23 14:26
>>>
なるほど、そんな使い方が!!わたくし、結構心配性なので、大抵は付けてます!まぁほとんど使わないんですけどね。。。電気も使ったことありませんし。あの、尖がったの(電気の)要らないんですけど!!
笛は、便利ですよ。軽いし、声よりいいみたいです!
千葉大会、今回は残念ですが、遠いところから応援してますね!こちらにいるうちに、また参加したいので、春はお願いします!!
詳細レポ、待ってますね~!アッちゃんちは期待薄みたいですし(笑)
2015.10.23 17:14
直ったかも。笑 >>>
充電したての状態で、栗栖さんと、あれこれ試して、ダメだったのですが。。。ダメ元で、また充電してみました。そしたら、一応、直ってるみたい。笑 ちなみに、保障が2年付いているので、来年の5月までは、無料(送料は払うけど)修理になるみたいです。お騒がせしました。
2015.10.23 17:26
超さびしい~~! >>>
オープンの部、4頭でがんばりま~す。
パン粉はゆるゆるスタンチを克服できない限り、参加することに意義があると言い続けるのみ!
しかしですね・・・来年の春に千葉県支部が存在するかどうかヘ(_ _ヘ)☆\(^∀^*)


2015.10.23 19:52
こら~っ! >>>
なんだなんだ~いろいろ調べちゃったじゃないですか。
でも直ったならいいんですけど。(^v^)
私のはもう保障期間は終わってるはずなので壊れたら5000円のにするつもりです。
2015.10.23 20:02
>>>
コビもですが家族で出掛けると双方の所在を必ず確かめに何度も往き来しますよね。これがまたかわいい!
突残居なくなったパン粉ちゃんも父さんのこと確かめに行ってたのですね。
静まり返った山は急に悲観的な事を想像しちゃうこと私も良くあります。
パン粉ちゃんフィールドは今でも犬と人間が充分楽しめる所ですが、また新たな開拓は期待大です。何が採れるのかな~(笑)

2015.10.24 11:19
今から柚子ですよユズ >>>
安心しすぎているので時々は不安な気持ちを思い出さないとヤバイですよね。
これからピークををむかえるのは柚子ですよ~
柚子ジュース、柚子ドレ、お味噌汁にもパスタやおうどんにも柚子ユズ柚子~
潰された果樹園には柚子もたくさんあったんですけどね~(T_T)
でも採れる木はまだいっぱいあるので大丈ブイ~~
2015.10.24 11:34

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/621-18e22116

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス