2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

全英千葉支部大会2015年秋 ブリタニー(パン粉)が2位!


いきなりビデオからスタート。後半だけ音声付
「グランドワークは素晴らしいがゲームを仕込んだ所で指示しすぎて捜索に集中できなくしている。もっと犬のそばでしっかりと見てやらないとダメだよ」と終了後に言われました。
わざと声を出したんだけどな~とは言い返せませんでした。(モネママとのコメント欄を参照ください)

【競技会場のコース】
迷路のようなコース千葉の会場
千葉支部の競技会場は円を描くようなコースになっています。
ハンドラーは決められたルートをクネクネと進み、犬は左右の草むらを自主的に捜索します。

 【グランドワーク】
保護犬のセター
ゲーム(鳥)の捜索作業を「グランドワーク」と言います。
グランドワークーが良ければ当然ゲームを発見する確立が高いと考えるわけです。
モネ(1位)とリアン(3位)のグランドワークは成犬1位のモカ(実猟犬)と遜色ないと思いました。

 【バードワーク】
バードフィールド
千葉の競技会場は後半の1/3のエリアだけにゲームを隠してあり、ここでバードワーク(着臭しフラッシュさせるまでの作業)が審査されます。

ポイント
ゲーム見つけたらポイント(止まること)します。尾が立ってカッコイイですね~

スタンチ
スタンチ(ハンドラーの指示があるまでポイント
姿勢を保つ)
コール
挙手して審査員にポイントを知らせ、審査員が
確認した後に犬に号令して生産(フラッシュ)する



◆幼犬の部
幼犬の部
幼犬の部はポインター10ヶ月牡〔優勝〕と、オッコパパのリンちゃん、セター1.3ヶ月牝でしたが
ポインター
お~い行こうよ~
セター
どうしたの?
オッコパパ
リンちゃんは大勢の人間も知らない犬にもシャイなので競技会では普段の走りができません。
「うちの犬たちはシャイなのが多いから、そのうち慣れるよ~」とポジティブなオッコパパ(^v^)

◆成犬の部
ポインター
ポインター4才牝〔3位〕春の大会でも3位でしたね♪

ポインター
ポインター3.9才牝  実は同じ町内にある動物病院の院長先生でした~

ポインター
ポインター3.11才牡 審査員も務めながらの出場は大変ですネ~

ポインター
ポーンター3才牝〔2位〕 春の大会では若犬部門で優勝した犬です!

優賞犬のポイント
セター9.4才牝〔優勝〕 春はレザーブのモカですから、おみごと!
モネ、アップルと同じく強風でアクアラインが通行止めの中を横浜から駆けつけてくれたチームです。
鼻が利かなくなったので今年で引退させるということですが、それを微塵も感じさせない演技でした。
審査長がハンドラーに「こっち向いて」と指示してくれたのでパチリ。(^_-)

セター
審査長に呼ばれたときは近くで撮影してOK。「カメラマンさん」と呼ばれることになりました。(^。^;)

スタンチ
スタンチが硬すぎてゲームをフラッシュさせられない、というのは良くあるようです。
基本的には人が手助けをしてはいけませんが、どうしようもない時は審査員に判断を仰ぎます。


◆オープンの部
セター
ポインター11才牝〔レザーブ〕は春は3位でしたが、11才でこの走りは素晴らしい!

保護犬
セター保護犬6.5才牝〔優勝〕春秋連続制覇の大快挙です!!
どの大会のオープンでもこのペアに勝つのは至難の業じゃないでしょうか?
モネが優秀な犬であることはもちろんですが、ハンドラーの迷いがない姿勢が素晴らしいのです。
不安なことがあってもポジティブな発想で乗り越えて自信に変えてしまう強さを持っています。

保護犬セター
セター保護犬6.9才牝〔3位〕もしかしてリアンは初入賞?だとしたら何故だろうと感じるペアです。
パン粉と同じくポイント・スタンチができないということですが、そうなら尚更入賞が嬉しいです~♪
モネ以上の才能を秘めている可能性があるので、打倒モネの最有力候補の気がします。

moneri.jpg
1~3位まで栗栖トレーニングのキジ当て女子です!ブリタニー軍団もがんばりたいですネ~

DSC0210.jpgDSC0212.jpg
「カメラマンさ~ん」と審査長に呼ばれてから走っても間に合わないことが…
アップルのポイントコールの時に背後で審査長が「カメラマンさんは?」という声がして、すると誰かが「カメラマンはそこで競技中です」と言ってるのが聞こえて笑っちゃいました。(^∀^)


DSC0143.jpg
DSC0151.jpg
この甘え上手なお嬢さんはモカの妹ぶんのトム(女の子なのに)。でもモカにはもうしばらく現役続投してほしいですネ~

ブリタニースパニエル
(写真がなかったので9月に遊んだ時のものを貼りました)
バードワークは悪くなかったのですが神奈川大会と同様に動きが小さく精彩に欠けるアップル。
やはり耳の奥のノギ取り手術と、その直後にも目や鼻にノギが入ってしまうアクシデントが大きいですネ!アップルママがナーバスになるのも当然で、何よりも最優先が健康ですから。
不安な気持ちが解消するまでもうしばらく時間が必要かもしれませんね。

DSC0146.jpg
1枚だけあった写真。パン粉は入れ込みすぎるので前日までキジ当てをしてガス抜きをしましたが、あまり効果はなかったかも。

2位パン粉はレザーブも無理だと思っていたので2位はビックリです!
パン粉の自慢できるところはセタ・ポにも引けを取らないグランドワーク。スピードも捜索範囲も立派なもんです。
しかし最初のビデオで分るように、ポイントしても2~3秒で突っ込む瞬間スタンチです。審査はバードワーク中心でグランドワークは評価されないと思っていたので本当に意外ですが嬉しいです。

←絵がブリタニーぽいので撮ってみました♪
出犬数が少ないのでどうかな~と思いましたが、終わってみるととても楽しい大会でした~♪


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
26日 2015 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 26

◆コメント欄

確かに。。。 >>>
グランドワークが優れた犬は、セターやポインターの様に、大きければ、どこに居るか分りますが、ブリタニーの様に小さかったり、鉄腕さんの様に小柄だったりすると、何をしているのか、見極めるのも一苦労ですね。 アップルを見失う事は、鳥を出した後くらいで、グランドワークが良い時でも、見えなくても、どこに居るか分ります。私の背が高いので、アップルからも、意識し易いのかも知れません。
だとすると、あの栗栖さんの、「ホーホウ!」を鉄腕さんは、習得するべきかも!!笑 楽しかったですね。それぞれの大会の良いところもあって、千葉大会、続けて欲しいですね。
2015.10.26 19:20
実は2つの試みの1つ >>>
さすがアップルママ(^o^) 私は千葉のコースは苦手だと言ってたでしょ?
おっしゃる通りなんですよ!
あのコースだとチビ同士のパン粉と私はお互いが見えないんですよね~だから今年の春の時は何度もパン粉は私の後ろから現れていたんですよ。
モネママと歩いた時に痛切に感じました。
私がパン粉の位置確認するのは無理なので栗栖方式を真似ました。
「ホーホウ!」は恥ずかしいので実は「母ちゃんここだよ~」「ここに居るよ~」などと言いながら歩いたんですよ。
2015.10.26 19:46
おめでとうございます🎉 >>>
しつこくすみません笑
2位って本当に素晴らしい、おめでとうございます(T_T) いいな〜!
全てはパン粉母さんの熱心な取り組みの成果ですね!ブリタニーも出来る!
そして、パン粉母さんはついに公式カメラマンになってしまった‼︎
2015.10.26 20:09
>>>
2位おめでとうございます!
そして楽しい大会になったことも!
おかげで大会の様子がよく分かりました。
モカちゃん、引退間近を優勝で飾れて良かったわ。
次回はきっとオープンは参加者が増えますね。
2015.10.26 20:35
カメラマンさん…? >>>
ありがとうございます~♪
参加者が少なくてゆったりペースで進行していたのでスタート地点とゴール地点を行ったり来たりできましたが普通なら無理ですよね~(^_^;)
2位とはいえモネちゃんが相変らず素晴らしい演技だったので1位との差は大きいと思います。
2015.10.26 21:03
少なかったけれど >>>
コルクが来てなかったから2位になれたのかもしれませんよ~
ア~良かった!☆\(^ ^ ; )
モカちゃんはトムちゃんに嫉妬して不機嫌でしたが、競技が始まったらそんなの関係ねぇ!て感じででした。
回収も難しくなかったので千葉のコースは合ってるのかも知れませんね。
2015.10.26 21:12
>>>
凄いですね!
パン粉ちゃんおめでとうございます!
(^O^)/
2015.10.26 21:31
プレスはたいへん >>>
パン粉母さん、お疲れさまでした。
競技者とプレスの二足のワラジは忙しいかったですよね。
ポイントして、固まり傾向の強いモネをさてどうやってフラッシュさせようか悩んでいるときに「あ、待って、カメラがまだだから」と「待て」を審査員のおじさまからかけられたのには苦笑しました。
パン粉母さんとポインターのゾーイのパパ・豚さんと2人、プレスビブスをぜひ全英に作っていただきたい。

で、パン粉ちゃんを見失ってしまうこと。
私もモネがリアルタイムでどこにいるかわかりません。見失うときもあります。でもここから入った子はあの辺りの木の下の茂みに狙いを定めているだろうなあと想像し、そこからどこにまわるかをさらに想像し、で、この辺から出てくるな、と。
あたるときもあれば違うところから顔を出すこともある。
だからゆっくり歩いて、位置を知らせるために「母ちゃんここにいるよ」と時折声をかけることはナイスだと思います。
母さんがパン粉ちゃんを探すのではなく、パン粉ちゃんに母さんを探させることが大切なのだと。

本能バリバリの犬とフィールドを歩くということはいろいろ考え工夫しなければならず。でもそれがやみつきになり楽しい。
またP粉フィールドで遊んでください!!


2015.10.26 22:53
omedeto! >>>
パン粉ちゃんおめでとう♪ 2位だから次は1位を狙ってがんばれるね♪ そしてモネちゃん すんごい またですかぁ?(笑) おめでとう 
戦略も必要になるって 奥が深いんですよね。 
2015.10.26 23:19
>>>
千葉大会ではお世話になりました、とてもわかりやすい解説付きで参考になります、大会プレスの称号を取っただけあってどれもすばらしい写真ですね、FBではコケ写真まで激写していただいて(笑)今回はグランドワークを評価していただいての初入賞でした、私もりあんを見失うことが多いのでつい笛吹いてしまいますがもっと犬に任せてと言われました、いろいろアドバイスももらえて有意義な大会でした。
2015.10.27 01:16
>>>
パン粉ちゃん、2位、素晴らしい!!おめでとうございます!!ホンと素晴らしい!!ずぅーっと、せっせとキジアテに励んでいるのが評価されて、自分のことのようにうれしいです!!
そして、モネとリアンちゃんもおめでとう!!
M氏もおめでとう~!!お天気は良かったのに強風だったのですね。
でも、あの千葉のホンワカした雰囲気は私好みです。ぜひ、春の大会には行きたいので、存続を希望します!!
キジアテ女子、山ガール、狩りガール、とあるので、FTガールですね!!
2015.10.27 08:01
成功した作戦と大失敗の作戦 >>>
ない頭を使って考えた「母ちゃんここだよ作戦」は大成功でした~(^v^)
栗栖さんのホウホーを知らなければ絶対に思いつかない作戦ですよね!
そして2つ目は、グランドワークは完全に犬なりなので最後の丘ではハンドラーの指示で動くところも見せよう!という作戦。
これが大失敗でした!!
カメラマンになっていたのがマズかったんです。
「ポイントして欲しい」という欲望もあるけど「居る所には誘導しないぞ」というプライドもあって、
ところが丘に着いたら居た場所だらけ!ということに気付きパニック!
空回りする私をパン粉は無視してる感じだし…ほんとに情けなくて凹みましたね~
今後あの場所の撮影は豚さんにお任せします。
2015.10.27 08:33
おめでとうございます >>>
パン粉ちゃん、準優勝おめでとうございます。
最初のビデオで競技のフィールドの様子や捜索の素晴らしさがよくわかりました。
オープン部門はもうFTの花形部門といっても過言ではないでしょう。
本当に素晴らしいわ。
モカちゃんの優勝も嬉しいな。こういうフィールドの方がモカちゃんも合っているのでしょうね。引退とは淋しい気がしますが・・・
千葉大会、これからも存続してFTの楽しさを広めていってくれると良いですね~
2015.10.27 08:36
Thank You >>>
参加者が少なかった割には楽しい競技会になりました。
来春も頑張るぞ~\(^o^)/
2015.10.27 08:37
ブリタニーが入賞できました >>>
当初はブリタニーには向かない競技だと思ったんでしょ~
パン粉がというよりブリタニーが入賞できたことが嬉しいです(~o~)
2015.10.27 08:38
アドバイスが多かったですよね >>>
リアンちゃんはこのところ暴走の気配がなくなってますよね!?
きっとママさんと一緒に探すということを理解したんだと思います。
そうなれば好成績が出せる犬だからこれから先が楽しみですね~♪(^v^)
そうそう、今回の審査員さんはあれこれとアドバイスしてくれて好感が持てました。
2015.10.27 08:47
FTガールの称号ありがとう >>>
参加者が少ない上にアップル、モネ、モカがアクアラインの通行止めで遅刻することになり
一時はどうなるかと不安でしたが、
幸いみんな間に合ったしあそこは森に囲まれているから風も差ほど気にならず。
スーパードッグのような犬は居ませんでしたが、確かにほんわかムードもいいもんだな~と思いました。
来春の大会はオープン部門で10頭は確保したいですネ!
2015.10.27 09:03
競技人口が増えるといいな~ >>>
動画だど誰の指示でもなく夢中になって走り回る犬の様子が伝わると思います。
これが鳥猟犬なんだと知って欲しいです。
オープン参加、女性の参加があるから盛り上がるし、そうしないと競技人口は増えませんよね~
相模川の河川敷だと最後の回収で苦労するモカちゃんですが、ほとんど問題ありませんでした。
ママさんに内緒でトムちゃんを買ってしまったのでママさんはお冠でした~(^_^;)
2015.10.27 09:15
ブリタニー見事入賞! >>>
パン粉ちゃん2位入賞おめでとうございます\(^^)/
オープンクラス各犬の生き生き楽しげな動きが良い結果に繋がりましたね!
ブリはブッシュに入ると姿が全然見えず草音揺れで判断するんですね。
パン粉ママさんの後ろから何回の飛び出すパン粉ちゃんの姿が楽しかったです。
競技終了後の犬談義も楽しかったです(^ω^)

審査員の方犬の動きを的確に見ておられました。


2015.10.27 09:32
>>>
パン粉ちゃん2位おめでとうございます!
見たかったな〜。
午前中用事があって間に合いませんでした!
春は、間に合うようにいきます。
よろしくお願いします!
2015.10.27 11:48
>>>
素晴しい成績ですね。パン粉ちゃん2位おめでとうございます!
日頃の訓練の賜物ですね。
参加していなくてもブリの活躍は嬉しい気持ちにさせてくれますね。
ところで、「ほーほう」?!
呼び名で声掛けはしていけないのですか?
なかなか日程が合わず未だに見学にも行けませんがいつかみんなの雄姿を見に行きたいと思ってます!
2015.10.27 13:08
春の大会でデビューですね >>>
神奈川と千葉のコースは大違いだったでしょ?
犬によっては得て不得手があるかもしれませんが、パン粉は関係ないみたいです。
私は千葉が苦手ですけどね。(^^ゞ
来年の春、ティミー君の走りを見れるのが今から楽しみです♪
2015.10.27 16:17
春はエントリーでしょ! >>>
え~~~見学のつもりなんですか~?
千葉大会は来年の4月だし栗栖トレーニングは簡単ですから順調なら出場できますよ。
たとえ置き鳥でもコナン君がどんな反応をするのか楽しみ~!
今からワクワクしますね。
2015.10.27 16:30
訓練というより遊びです >>>
時々キジが居そうな場所に連れて行くだけですから散歩とか遊びですよ。
コビちゃんがふだんやってることと変わりません。
だからコビちゃんも直ぐに出場できるし、もしかするとゲームを見つけちゃいます!
それがブリタニーだしそれがFTです。
名前を呼ぶのは「来い」の時に使いますよね。
ホーホウは「ここに居るよ」と犬に自分の居場所を教える目的なので、
「ほいほい」でも「ポンポコ」でもいいのですが名前は止めた方がいいです。


2015.10.27 16:45
おめでとうございます〜! >>>
FTは、セターやポインターの競技で、ブルトンは入賞はできないんだろうな〜と思ってましたが、流石パン粉ちゃん!おっしゃる通り、ブリが入賞できたことがとっても嬉しい〜!
モネは春秋連覇!
そーゆー肝心なときに、その場にいれない残念なルネママでした。

本当におめでとうございます(*^^*)
2015.10.28 10:33
私もブリタニーは無理だと >>>
私もFTはセタ・ポのための競技でブリタニーは無理だと思っていました。
今でも体格、性格ともにハンデが大きいと思っていますよ。
「ブリタニーは足が遅いしレンジが狭いからな~」というおじ様の言葉にムッとしたし、
神奈川大会では実猟してない犬はダメだ的な審査員の発言には本当にがっかりしましたね~
2位は運が良かったと思ってますが、あのおじ様たちに猟もしないチビブリタニーが一矢を報いたと思ってます。
2015.10.28 11:06

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/622-f690b7ab

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス