2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆全英神奈川県支部大会(秋)10/9開催 参加者募集中 ◆◆◆

キジ当ては呼び戻しトレーニングから

栗栖トレーニング
キジ当てをするために絶対に外せないのが犬の『呼び戻し』です。

ブリタニーのディディエ
元気に走って来るのは初めて会ったディディエ君(ブリタニー3才牡)です。(~o~)
先日栗栖さんのトレーニングを受けに来ると聞いて見学にお邪魔させて頂きました。
ディディエ君はもう何度かトレーニングをしているので呼び戻しに問題はないように見えました。

トレーニング中
すでに暴走癖がある犬は簡単ではないのですが、普通の犬は数回のトレーニングと自主練で呼び戻しはマスターできると思います。「トレーニング①」参照 

キジ当てにGO
このあと実際にキジの居つき場所に移動して2羽のキジと出会えたそうです!
来春のフィールドトライアルには参加できそうですね~

ドッグラン
【トレーニング以前のこと】
キジ当て(鳥猟)は他の犬と接触する機会が少ないため尚更ですが、ブリタニーはセタ・ポよりも気の荒いタイプが多いので、思春期まで意識的に他の犬と遊ばせて社会性を身につけた方が良いと思います。

【キジ当てで私が使うコマンド】
一番使うコマンドは待てかもしれません。もちろん「そのまま動かないで」という指示ですが、
玄関を出るときや車から降ろすとき、スタート前に座らせるときなど、パン粉を落ち着かせるために使うことが多いコマンドです。
次は来いですが、「来い」と言わなくても来るので「来い」と言うのは車で移動するときぐらいです。
3番目が入れ。クレートに入りなさいという指示です。
滅多に使わないコマンドが止まれ!です。「それ以上動くなっ!」という意味ですが
車道に向かって突進する、蛇を咥えようとする、など危険回避のための最強レベルの指示です。
犬に急ブレーキをかけられるのなら「待て」でも「来い」でもいいと思います。

「待て」「来い」「入れ」「止まれ!」ができればキジ当ては完全制覇です♪

キジ見つけた
三度の飯よりキジ探しが好き!なブリタニーですから、月に2~3回フィールドでキジ当てして遊んであげれば、母ちゃん(父ちゃん)は神様(^^♪


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
30日 2015 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 12

◆コメント欄

ありがとうございました >>>
パン粉母様

綺麗に写真を撮っていただきありがとうございます。
ずっとお会いしたいと思っていましたので、生パン粉ちゃんに会えて本当に嬉しかったです。ディディエを家に迎える日まで、何度もパン粉ちゃんのHPを見て、クレートやケージの大きさを決めて揃えました。
ディディエは、気に入った女の子と遊んでいるうちにマウントすることがあり困っていました。猟欲が出てくるとそういうことも少なくなるよとトレーナーさんからお聞きしていたので、またトレーニングを始めることにしました。
ディディエが出したわけではありませんが、キジと出会った後は、動きが変わったねと、トレーナーさんからも言っていただきました。本当にラッキーでした!
いつか、一緒にキジあてできるようにがんばります^_^
2015.10.31 07:31
キジ当てが一番幸せな時間 >>>
週1回でも10日に1回でもいいのでキジ当てで遊んであげたらディディエ君は幸せいっぱいです。
一番楽しいことをしてくれるママさんをもっと好きになります。
だからママさんに素直になるはずですね♪
ディディエ君なら直ぐに一緒にキジ当てできるようになると思います。

2015.10.31 08:30
春が楽しみ。 >>>
鳥猟犬がキジの臭いをとると、ほんとうに変わりますね。
「あ、ボク、このために生まれてきたのかも」とまでは思わなくても目的意識が明確になってくるし、何よりパパやママ、師匠のあとについていけばあの香しいかほりの元・キジに会える、と学習し、呼び戻しの強化につながりますよね。

春はブリの新人くんたちとセター&ポインターの保護犬新顔でにぎやかになりますね。
ルールとマナーもお勉強して、フィールドトライアルオープン部門をみんなで盛り上げていけたらなあと思います。
2015.10.31 08:35
銃を使わない鳥猟 >>>
世界中で鳥猟犬は今も昔も変わることなく現役ですもんね!
せっかくそういう犬を家族に迎えたのなら、ぜひ好きなことをやらせてあげて欲しいです。
銃がなくても鳥猟ができることを知らない方が多い気がします。
ルールやマナーはもちろんFTの開催情報も教えてくださいね。
2015.10.31 09:13
ディディエくん、いいお顔♪ >>>
「キジを探すこと=ボクのお仕事」と理解したときの、まさに水を得た魚のような、生き生き、はつらつ、真剣に、楽しそうに、捜索する姿をみたら、きっとだれでも感動するはずだし、やらせてあげたいと思うはず。。。
FTでもキジあてでも、ぜひ1度見てもらいたいですね~!
ルネは、キジさんに1ヶ月以上会ってないので、やさぐれそうでかわいそうなので・・・来週時間を作ってパン粉ちゃん方面にキジあてに行く予定です。。。
2015.10.31 18:20
いつまでも楽しめる点も魅力 >>>
キジ当てはそれほど体力が必要じゃないから犬も人間も高齢まで続けられる点も魅力だと思いますね~
ディディエ君は小柄なんですが体格がシッカリしていて男らしい力強い走りでしたよ。
一ヶ月もキジ断ち生活というのはルネ君には辛い!
来週は好きなだけやらせてあげなきゃね~
2015.10.31 20:16
すみません >>>
ディディエママさまのコメントの、「生パン粉ちゃん」が、妙にツボってしまいました。www
ディディエ君、はっきり分る、アンサンの子の顔ですね。お会いしてみたいです。
「呼び戻し」とは言いますが、呼ばない方が戻って来る。。。その辺が分った時に生まれる信頼関係って良いですよね。
2015.10.31 20:59
そうか、生パン粉(~o~) >>>
ディディエ君を見た瞬間 あ、アップルちゃん顔だ!と思いましたよ~(^-^)
ブリタニーにしては落ち着きがあってなかなか男前でした。
今日はなぜだか妙に呼ぶことが多かったです。
久しぶりに「止まれ!」も使ったし、しかも止まらなかった~!
2015.11.01 00:54
>>>
あら、またFTガールのお仲間が増えるんですね!!こりゃ主催者、大喜びなのでは!!
なんだか、来春の大会はオープンのエントリーが一番多いかも!
2015.11.02 12:34
ブリの出場が増えて欲しい >>>
セターとポインターは他のドッグスポーツに登場しませんよね。
ブルタニーだってセタ・ポと同じ第7グループの鳥猟犬なんだぞ~というところを見せたいです。
2015.11.02 14:13
>>>
トレーニングもこんなに楽しそうなお顔をを見せられたら益々頑張っちゃいそうですね。
根気も必要ですが楽しくトレーニングが一番ですよね。
「待て」「来い」「止まれ!」の危険回避の三原則にはキジ当てはとてもよい訓練かもしれませんね。
トレーニングも躾も終わりがないですから我が家も頑張らねば。
2015.11.02 15:49
Win-Winの関係 >>>
私はパン粉を喜ばそうとキジ当てして、パン粉はキジを見つける嬉しくて、私に褒められて尚嬉しい。
これもWin-Winの関係ですよね~?(^・^)
コビちゃんも来春はFTにチャレンジしましょうよ~
2015.11.03 20:52

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/623-d0a08afa

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス