2017 08 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆全英神奈川県支部大会(秋)10/9開催 参加者募集中 ◆◆◆

パン粉は大スランプです


モネちゃんとアップルちゃんのバードワークシーンです。

キジ当て
この3頭だけでキジ当てするのは初めてでした。

セターのモネ
モネちゃんの1羽目は深い竹薮に逃げ込まれてしまいましたが、次はみごとにフラッシュ。
でも絶好調のときの飛ぶような走りは見られず、どこかコジンマリとしていた気がします。

ブリタニーのアップル
アップルちゃんは以前のパワーを取り戻したようでシッカリとキジを追い詰めてフラッシュ!
山暮らしでアップルママがリフレッシュしたからアップルちゃんも伸び伸びしてきたんだと思いますよ~

パン粉
パン粉はだめですネ~ 先日のティミー君のときはまぁまぁでいたが…
グランドワークは真剣さがなくて当てもなく走っている感じ、バードワークは腰が引けてます。
ポイント後の追及するスピードが遅すぎてキジはテコテコ逃げて最後はブッシュの端から飛び出して逃げます。
やはりガンシャイ+電線の後遺症なんでしょうね。

ケーキ
遅めのランチとティータイム。女3人、話しに花が咲いてついつい引き止めてしまいました。


猟期になってあちこちの犬たちが活躍しているようですが、パン粉は当分リハビリですね~
「期間を開けて猟欲を溜め込む方がいい」という栗栖さんのアドバイスもあり。。。

ブリタニースパニエルの小物

フィギア
暇つぶしにネットで探したら これ見つけちゃいました~ パン粉に良く似てる~(^o^)
ここで販売してましたが http://petisia.com/ あと1個しかないみたいです。

関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
18日 2015 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 14

◆コメント欄

大丈夫ですよ〜。 >>>
久しぶりの千葉、とても楽しかったです。
ノギに対する恐怖も、多少収まりました。笑 いろいろと相談に乗って頂き、ありがとうございました。
アップルの復調は、単純に、鼓膜や鼻の症状が、治って来たのかな?と思える様になりました。
やはり、健康が一番大事ですね。

パン粉ちゃんの今の調子は、好調な時のアップルと同じ感じでしたよ。笑 そんな大スランプという程じゃないと思います。元のイケイケパン粉ちゃんに、戻れます様に! 楽しくキジ探ししていれば、自然と、あのビリッは、キジじゃあ無かったのね。。。と思ってくれそうです。

こういうブリタニーグッズは、必ずオレンジ白なんですよね。。。羨ましい。

2015.11.18 21:41
先が読めません >>>
ティミー君の時は戻っていた感じだったのに先日は変だったし…
どうなるのか当日にならないと分からない、まるで日替わりメニューみたいです。
来年のこのカレンダーはどうですか?http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m149480129

2015.11.19 00:30
早くお悩みスッキリしたい、ですね >>>
先日はフィールドでも遅めのランチでも楽しくて、それでもしゃべりたりなくて・・・。また遊んでくださいね。

そうなんです。モネ、最近こじんまり感があるんです。
まあ、この日は午前中強面のフィールド3か所探索したあとだったので疲れもあったんでしょうけれど。
少し初心に返ってモネと野原を歩いてみようと思っています。

パン粉ちゃんはあまり気にせずいつも通りキジアテしていけば嫌な思い出は忘れてくれると思うのですが、来栖さんのおっしゃるように猟欲をためたほうがいいのかな。でもパン粉母さんがキジに会いたくなって出かけちゃうような笑
アップルはノリノリで明るく走っていましたよね。お悩み3犬の中でイチ抜けた感じ。よかったよかった。
2015.11.19 09:38
人の気持ちと犬の気持ち >>>
モネママが安心して引けるような見通しの良いフィールドでやれば直ぐにもとに戻る気がしますよ。
パン粉ははっきりと原因があるし犬自身の問題なんですよね~
パン粉が自分で乗り越えるしかないし私はそれを見守るしかないし…
期待ハズレの動きでもガッカリせずに明るく務めるよう頑張ります!
でも、それって意外と難しいことなんですよね・・・
2015.11.19 10:04
こんな方法どうですか? >>>
パン粉ちゃんに1週間 した事ない事続けるってどうですか? 例えば リード付けてお散歩だけ フリーにしない。
アジリティっぽい事をさせて 疲れさせる。 クリリンと同じで 一度キジアテから遠ざける 。。。でもしかしたら時間経てば ヤッパリキジアテ最高って戻る かも。
2015.11.20 15:00
>>>
では、パン粉母さんもリフレッシュしてみてはどうでしょう(^^)

スランプを乗り越えたら更なる成長が待ってるはずですよ~!
パン粉ちゃんなら大丈夫!
2015.11.20 16:55
つい。。。 >>>
ラスト1個という言葉につられ、ついぽちりしてしまいました。笑 
明日、届きます。
ブリタニーグッズはつい欲しくなっちゃいます・・・
おととい、歩いた猟場ではやはり電気柵が設置されてるとこがありました。農家さんにとっての農作物の被害は深刻なのでしょうが、昼間は電源オフを徹底していただきたいですね!


次回、近くに行くときはパン粉ちゃんに会いに行こうっと♪ 
2015.11.20 17:31
アリだと思います! >>>
はい、来週まで1週間自宅軟禁状態で一切キジ当てはもちろん外遊びもさせていません。
しかしですネ~パン粉よりも私の方がストレス溜まってきましたよ~
毎日ダラダラしてて疲れちゃいました・・・(~_~;)
2015.11.21 01:34
だといいんですけど・・・ >>>
運動せずに喰っちゃ寝してるから太ってしまいそうです!
更なる成長は諦めるから元通りになって欲しいです~(+o+)
2015.11.21 01:39
あ、オソロイですね(^-^) >>>
うん、来て来て。
しばらく共猟は無理みたいですが庭で遊ぶのは平気だから。
役場に問合せたところ電気柵は夜間だけという法的な規制はないそうです。
イヤだな~
2015.11.21 01:46
>>>
そうなんですよね。電柵。法規制がないんですよね。でも、こちら地方、昼は切りましょう的に切ってくれてる場所がほとんどです。
安全第一で遊びましょうね。
ちょっとキジから遠ざけるのはわたしも同感です。アーユーハングリー?作戦ですね。
ちょっとぐらい遠ざけても、パン粉ちゃんはキジのこと絶対忘れませんし。
2015.11.21 09:44
悪いのは電機柵じゃなく私 >>>
私が用心しなければならなかった事なんですけど、でも日中はナナパパ地方みたいに切っていてくれるとありがたいんですけどね~
今日で5日間キジ断ちしてますが、ちょっとでも出かけるそぶりをすると、まさに狂犬みたいに叫びます。
あと1日のガマンです。
2015.11.21 23:37
燐も。 >>>
パン粉ちゃん、大変でしたね(涙)。
鉄腕さんも、心が痛いですね。

燐も、鼻っ面を電気柵に当てて「ぎゃいい~ん!」
飛び上がったあと・・・
ボサに入らなくなりました(涙)

電柵、昼間はオフの所もあるようですが
オフしていることを猪が学習してしまうとやらで
24時間つけっぱなしの所も多いですよね。
お互いにリハビリ期間ですね~。
2015.11.24 17:45
その説明は変ですよ >>>
>オフしていることを猪が学習してしまう
・・・一瞬納得しましたが、でも良く考えると理屈が合わない気がします。
だって猪が活動し始めるのは夕暮れ近くからなので、真昼間には感電体験ができないはずですよね。
面倒なことをしたくないから適当な理由をつけただけかもしれませんよ。
しかし隣ちゃん可哀想!!(>_<) 鼻はひどいな~
災害救助ではボサだってあるはずだし…早く嫌な記憶が消えるといいですね。
2015.11.24 19:21

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/628-0039249b

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス