2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

困った状態ですが希望も見えます。

おもちゃを咥えたパン粉
パン粉は1週間も自宅待機! 退屈しのぎにオモチャをプレゼントしたら嬉しそうです♪

破壊
2時間後には 「これっぽっちじゃストレス解消になんね~よ」とふて顔。 


そして1週間ぶりにキジ当て。テーマは指示をせずにパン粉の好きなようにやらせること。
猟欲を溜め込んだはずなのに1ラウンド目はこんな散々な様子です(+。+)
でも数時間後にもう一度来てみたら直ぐに雌キジを1ファインド、最初とは動きがまったく違いました。
つられて3羽早立ちしたので、やはりホイッスルの音に驚いて逃げていたのかも知れませんね~ 
逃げた直後で残臭が生々しくて迷走した、とも考えられますが…事実は謎のまま。


これは3ラウンド目です。捜索は積極的ですが変な空ポイントばっかりです。
この場所ではありませんが1つ愉快なことがありました。
雄キジが飛び出したんですが、それはパン粉ががっちりスタンチしているお尻から。爆笑(o_ _)ノ彡
結局6ヶ所で2ファインドでした。

ドッグショー
途中で「JKC」の立て看があったので垣根からおじゃましてみたら…

アフガンハウンドウィペット
「千葉東ドッグファンシャーズクラブ展」という大きなドッグショーのようでした。


う~ん・・・お金の臭いが・・・

翌日も買い物ついでにちょっとやったら絶好調で3ファインド…パン粉の気持ちが理解できない!


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
25日 2015 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 16

◆コメント欄

パン粉ちゃーん、いやなことは早く忘れてね〜 >>>
「何がキジさんだよ  はあっ」という母さんのつぶやき。相当ストレスたまっていますねえ。

2番目の動画の最後のほうの走りはパン粉ちゃんのってきていましたね。ここでキジにあたればよかったのに。
早くイヤな記憶を忘れて、嬉々としてキジアテしているパン粉ちゃんに戻ってっくればいいですね。
私はいつも通りに母さんとキジアテしていくうちに気がついたら元通りになっているような気がしますが。
2015.11.25 19:29
お恥ずかしい >>>
パン粉に気取られないようにお子ちゃま言葉でごまかして…バカみたいです(^_^;)
キジ探しができないということはキノコも山菜も探せないわけですから、1週間のキジ断ちは想像以上に辛かったです~
早く元通りになってくれないとタメ息の連打です。

2015.11.25 20:45
電気柵って・・・ >>>
何年ぶりかで失礼します!
ロッシュ母です。
パン粉ちゃん、柵にあたったんですか???

なにはともあれ、無事でよかったです(*^^*)


猟のことはよくわからないのですが・・・

ロッシュのアジは出足スピードもよかったのに難易度あがって、スピードがた落ちになってしまいました。
私のヘタなハンドリングで、意欲を落とさせてしまったのですが、、
最近やっ復調の兆しが。でも本番ではやっぱり戻らない。
競技会前は練習しない。兄ちゃんの練習を見学させる。
当日は出番まで閉じ込める。

これで、少しずつですが、良くなってきました。
ロッシュの話ばかりでごめんなさい!

猟欲高めるってことと、ーちょっと、似てるかなって思いました。

スランプが同時期なのも同胎のお年頃なのかも?
なあんて(笑)

お互い欲が高まればいいですね♪
2015.11.25 21:23
ロッシュ君は何回出場しますか? >>>
あら~!ロッシュ君もスランプに!?
キジもアジもヤル気のエネルギーを溜めるのは1つの方法なんでしょうね。
・・・「キジ」と「アジ」って何の話だ~?O(≧▽≦)O

練習をやり過ぎてフェイドアウトするようなこともあるんでしょうか…
そもそもロッシュ君は1年間に何回ぐらい競技会に出るんですか?
2015.11.25 21:58
数えたことないです >>>
多分、20回以上
日数は、連日もあるのでわかりませんが・・
6月末から、北海道除く9月までは、オフです。
2015.11.25 22:13
そんなに多いんですか(@_@) >>>
9ヶ月で20回ということは月に2~3回は競技会に出るわけですね。
そんなに多いとは知りませんでした。
競技時間は短くてもスケジュールはハードだ~!
スランプ脱出もですがロッシュ君もがうがんさんも体調を壊さないようにしてくださいね!
2015.11.25 22:52
ゆっくりでも楽しんでみるとか。。。 >>>
鉄腕さんのため息の気持ち、分ります。アップルは、元々が、こんな感じなので、私も年中、「キジさん、逃げちゃうよ〜。。。」と心の中で、悶々としてます。笑 でも、最近は、体の不調は大いに動揺しますが、恐がりには、「どうぞ、ごゆっくり。」と思える様になりました。笑 パン粉ちゃんの、元のキレッキレの探索は、格好良かったけども、今は、取りあえず、鉄腕さんとパン粉ちゃんが、ゆっくりでも楽しめる様になると良いですね。意外と、キノコとかに集中してた方が良いのかも。。。笑
2015.11.25 23:35
一生リハビリ( ´△`) >>>
どんなことも確信が持てないのが嫌なんですよね。
結局全部想像でしかないから、それこそ同じところをグルグル捜索しているパン粉と同じです。
試行錯誤と言うよりも錯誤錯誤ですよ_(^^;)ゞ
でもパン粉の動きに一喜一憂するのも楽しいことなのかな~
2015.11.26 10:04
気分を変えてキノコってのはどうでしょうか??? >>>
「これっぽっちじゃストレス解消になんね~よ」とふて顔なパン粉ちゃんに笑いました。
かわいい。

リハビリは一喜一憂なのですね。
パン粉母さんがパン粉お嬢様をキジフィールドにお連れして、出して褒める、出して褒める!を繰り返していくうちに、キジ=楽しい♪にすり替わってくれるといいですね。。。
今は答えを急がずに、楽しむとき、なんですよ、きっと。
2015.11.27 23:05
ルネ君みたいなタフさが欲しい >>>
男子よりも女子の方が気分とかホルモンとか(?)波が大きいかも~と思い始めました。
栗栖さんはオス犬の方が単純だよ、と言いますよね。
もちろん個体差があるけれど、オスの方が単純で分かりやすいし精神的に強いですよね!
2015.11.28 08:22
>>>
パン粉ママの大きなため息やぼやき?に思わず笑っちゃいました(失礼)。
お年頃のお嬢さんは、やはり腕白坊や達よりは繊細で複雑なのでしょうか。

2015.11.29 10:56
難しい年頃? >>>
観察していると何に対して反応しているのか分かってきましたが、なぜナーバスになったり臆病になるのかは(・・?
お年頃だからか、ホルモンのバランスなのか、電気柵ショックなのかさ~っぱりです。
2015.11.29 18:10
>>>
犬に求める事があると色々な壁に突き当たりますね
極端な話、命にかかわる訳では無いのなら、そうなってしまったのなら、そういう付き合い方で楽めばいいのではないでしょうか?
犬が危険な事でないなら、あえて強制する意味が見出せません
パン粉ちゃんは優等生だから、イライラしてしまうのかもしれませんが
私はいいかげんなので、鳥が見つからなくてもイライラしたことがありません
一緒に山や川を歩くのが好きで、とても楽しく思います。
パン粉ちゃんが望むことならきっと、変化が現れるのではないでしょうか?
楽しい気持ちでハンドルしてあげれば
きっとパン粉ちゃんも楽しく探査できると思います。
犬の寿命は短いものです。
病気ケガさえなければ、こんな幸せはありません
仕事(探査)の良し悪しより、一つの命と最後まで向き合い、なんとなく分かり合えた時の気持ちのほうが、私は達成感があるような気がします。
パン粉ちゃん世界に一頭だけの犬
素晴らしいです。出会えたことに感謝ですね
2015.11.29 19:12
世界に一頭だけの犬 >>>
>病気ケガさえなければ、こんな幸せはありません
pinoさんの言う通りです。私も分かっているつもりなんですが実際は煩悩が勝ってしまいます。
そうですネ、私の高望みがパン粉にはプレッシャーなのかもしれない。
しのもの考えずに今あることを喜べばきっと良い変化が起こりますよね!
2015.11.29 21:09
>>>
あら、使用前と使用後のパン粉ちゃん。ちょっと悪顔も可愛いな~!!
ドッグショー、たしかにお金の匂いがプンプン!
パン粉ちゃん、パン粉母さん、ボチボチ頑張りましょう。と、中らないハンター初心者でした。
2015.11.30 20:19
犬のために始めた猟 >>>
ナナちゃんが腕をあげているようですから大丈夫♪ 頼もしい相棒ですネ~
犬も銃も名手なのにワンシーズンに2~3羽という方がいます。
だからボーズでも平気平気!気にする必要なしo(*^▽^*)o
犬のために始めた猟なんですから何羽獲ったよりもどんな風に獲ったかが重要なんだと思いますよ~
2015.11.30 20:48

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/629-0965c4ec

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス