2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆千葉FTCオープントライアル大会10/29開催 参加者募集中 ◆◆◆

草の実対策 大成功~o(*^▽^*)o

◆チカラシバ(ノギ)対策
ノギ

今の季節一番やっかいなのがイネ科植物の草の実(ノギ)です! ※参考になるページ
アップルちゃんの耳ノギ事件以降、チカラシバが多い場所はできるだけ避けていますが、
先日パン粉の耳にも草の実が入ったらしく、突然様子がおかしくなってしまい・・・

綿の耳栓
どうしたものか悩んでいたところ”アンのオヤジさん”からメールがあり、教えてくれたのが綿の耳栓!
アンちゃんはブリタニーの実猟犬ですが2回も全身麻酔でノギを取ったそうで、そこで思いついた綿の耳栓を私にも教えてくれたのです。
大きさは写真程度でもいいいのですが、綿の量は多目がいいです。少ないと取れやすいです!
耳栓調べてみると、シャンプーの時に耳に綿を詰めているトリマーさんの記事を数件発見しました。
そこで本日さっそく実践!

軽く丸めてそっと詰めるだけです。
声も問題なく聞こえるようだし、耳を振っても外れることなく、帰宅して取るまでシッカリ耳栓の役割りをしていました。
少し小さかったようですが良好でした\(^o^)/
アンのオヤジさんも4回の出猟で試験、今日病院で診てもらったところ問題なし!だったそうです。
雨や水に濡れたら?とか、犬の耳の形とか…まだ検証の必要はあると思いますが、素晴らしい草の実対策だと思います!
アンのオヤジさん、ほんとうにありがとうございました。


◆ひっつき虫対策
ひっつき虫
もう1つイヤなのがひっつき系の草の実(ーー;) 特に脇の下は取るのが超大変なんですよね!
服を着せると枝に引っかかり危険だと知っていますが、車の運転者から見やすいというメリットもあります。
ひっつき虫対策も色々試しましたが、一番効果的だったのがこの服です。

CIMG5619.jpg
ディスカウントショップで298円の価格に魅かれて買った「ベリー ブギウギ ロングTシャツ
これが実に優れものでした!パン粉が着ているのは5号なので小さいですネ。


良い点
・伸縮性があり体にフィットする、ハイネック、長袖で袖口にゴム、なので草の実が入らず枝にも引っ掛け難い
・ナイロン製なので汚れ難く手洗いもすごく簡単
・発水性がある
・値段が安い
欠点
・黄色・ピンク・赤色しかない(汚れが目立ち難い赤がおススメ)
・製造中止?上記リンク先ショップでしか売ってないかも(?) 
※メーカーに確認したところ製造はしておらず、現在流通している在庫品も5、6号はないそうです。



下半身は内モモに付くと痛がって取らせてくれませんが、けっこう自分で取ってます。(^^ゞ



関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
08日 2015 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 18

◆コメント欄

やってみる! >>>
耳に綿は、聞いてはいたのですが、鼓膜に穴が空いていて、入っちゃったらどうしよう?とノギが入った場合の方がヤバいのに、何故か試していませんでした。次回、やってみます!超ブルブルしそうだけど。。。
2015.12.08 01:05
>>>
綿で耳栓。なるほど、わたしも試して見ます。先日周ったところが、ノギが多く、気になっていたところです。いい情報をありがとうございます!!
2015.12.08 09:29
直ぐに忘れますよ! >>>
綿の大きさとか詰め方は犬それぞれで工夫した方が良さそうです。
現場に出るとキジに夢中になって耳栓のことなど忘れちゃうみたいですよ。
2015.12.08 10:23
お互い検証してみましょうネ >>>
耳ノギは多くの人が困ってるはずだから急いでアップしました。
今回パン粉に使った綿の量は少し少なかったかも。
ワンコそれぞれで耳の穴も耳の形も違うのでシックリいく詰め方を工夫する必要はありますね。
2015.12.08 10:31
>>>
なるほど!うちの犬も耳に何か入ってヒャンヒャン言ってたので早速試してみます!
2015.12.08 10:52
耳ノギ対策は重要ですよね! >>>
耳が垂れているのにどうして入るのかな~?と思ったことがありますが、走ってる時の写真を見て納得!
リール君もきっと気に入ると思いますよん(^^♪
2015.12.08 11:31
ロックも使っている綿 >>>
ポインターのロックくんも以前ノギが入り込んで悪さをし耳を切開したそうで、以来走らせる前に必ず綿を入れています。
モネも今年のお正月にノギが刺さり鎮静剤で眠らせて除去してもらいましたが、綿はまだ試していません。
走る寸前に入れれば犬も走りたい一心で気にならないかな。
2015.12.08 11:37
綿の耳栓はメジャー? >>>
あら~ロック君も!?
じゃあ耳に綿を詰める方法はそんなに特殊ではないということですね。良かった~
それにしてもノギ被害が多すぎ!
2015.12.08 11:58
タイムリーな情報! >>>
積極的にブッシュに入るようになりノギ、ひつき虫対策に苦慮していました。
早速、耳栓、Tシャツ対策使わせて頂きます♪
2015.12.08 13:11
目も注意してくださいね >>>
この服安いし便利なんですよ~
犬は痛さに強い(?)のか目に草の実が入っても我々人間のように大騒ぎしません。
だから逆に注意が必要。ミストタイプのスプレーがあるといいと思います。

2015.12.08 14:05
>>>
先日もオリエンテーションの後モネちゃんと走らせたら、直ぐに耳をブルブルし始めたので即、終了させました。
幸い奥には入ってなかったみたいで良かったのですが。
次回は耳綿を試してみます。
ホント、タイムリーな日記をありがとう!
2015.12.08 16:30
>>>
綿の耳栓、初めて知りました❗️
奥に入り込まないのかしら〜と心配になるけど、やってみる価値ありです。薮入りすると、綿の様なフワフワが散り、鼻にも綿入れたいけど、それは無理がありますね。
2015.12.08 17:53
アンのオヤジさんのおかげ >>>
ググってもこの方法で草の実対策をしているサイトは見当たりませんから、
アンのオヤジさんが教えてくれなければ未だに知らなかったと思います。
これで100%安全というわけではないけれどだいぶ違うはずですよね。
2015.12.08 17:58
耳栓、鼻栓、ゴーグル!(;^◇^;) >>>
よっぽど小さくなければ犬の耳の奥には入らないと思いますよ。
そうそう、鼻にも入りますよね。アップルちゃんがクシャミの連続で大変でした!

2015.12.08 18:14
>>>
なるほど!綿の耳栓は優しくていいかも!
最近よく耳にしていて怖いなと気をつけていたのですが、とてもよい情報共有をありがとうございます。
我が家も早速試してみます。
ホントにこの時期は多種の実が厄介ですよね。
どなたか器用な方、ブリオフロード仕様のウエア作ってくれないかな。。。(笑)
2015.12.08 19:33
耳ツン攻撃がどうなるかな~? >>>
綿で耳栓したら草の実だけじゃなくコビちゃんの耳ツン攻撃もガードしてくれるかも(~o~)
コビちゃんは足が長いし毛が短めだからひっつき虫の方は被害が少ないと思いますよ~
2015.12.08 20:15
耳栓の発想はなかったです!!! >>>
耳ノギ、ルネはまだたぶん体験したことがないのですが、入ったら嫌がる、というか行動で分かるものなのですね?

この時期は出猟の度に植物の種に困ってます。。。特にわきの下とか皮膚が柔らかいとこに絡まりまくったひっつき虫が厄介・・・ケージの中でルネもよく自分で引っこ抜いてますが、痛そうですよね~!
わきの下についてたオナモミをそのままにしておいたら、化膿して膿んで大変だった、というベテランハンターさんのお話を伺って以降、狩猟が終わったらボディチェック、おなか周りのものだけでもすぐにとるようにしました・・・ルネは嫌がるし、せっかくフッサフサに育てた(笑)エルビスの毛もどんどん少なくなるし・・・苦笑
2015.12.09 16:46
症状がない場合もある >>>
気付かないうちに入っている場合と気づいても取れない場合があるんですよ~
アップルちゃんの耳の奥のノギは症状がなかったので獣医師が発見するまで分からなかったそうです。
犬は目に大きなゴミが入っても痛がらないように痛みに鈍感なのかも?
脇の下のオナモミも天敵ですね! あいつが存在する限り服は脱げないですよ。
2015.12.09 18:32

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/632-571f913f

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス