2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

ダニと膿皮症にニンニクが効いたのかな?

蕁麻疹? ダニ↓ダニ
例年9月になると膿皮症とダニに悩まされるのに
ふと気付くと今年は膿皮症になってないし、ダニの姿も数回しか見ておらず、明らかに改善してる!!
←膿皮症
去年と今年と何が違うのかよ~く考えたら…ありました!

ニンニクでダニ対策 
ニンニクです(^∀^) ドラキュラもダニもニンニク嫌い~!?
7月頃からパン粉の食事にニンニクを加えていました。
ダニ予防にニンニクのサプリメントがあったので調べてみたら、ニンニクは犬の健康に良いじゃん!
ダニ対策にもなるし免疫力を高めると分かったので与えることにしたんです。

手作り食
パン粉に与える量は1カケを野菜(6kg)と一緒に煮ているので1ヶ月で2カケのニンニクになります。
もっと多くても大丈夫みたいですね。
でも本当にニンニクが膿皮症とダニ避けに効いたのかは証明できないので、
試してみたい方は犬に「にんにく」食べてさせてもいいの!?をぜひ一読ください!
シンプルで分かりやすく冷静に書かれた記事です。
あとは色々調べて自己判断でお願いします。

フィプロフォートプラス
ダニ駆除薬の「フィプロフォートプラス中型犬用」も今年から使い始めたものです。
9~11月で3回使用していますが12月止めています。これが良かったのかな~?

エビオス
上記の記事にはビール酵母もダニ予防に良いと書いてありますが、
パン粉は子犬の頃からエビオスを時々食べさせてますがダニ避けの実感はありませんね~
でも滅多に下痢をしないお腹丈夫です。(^-^)v




関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
11日 2015 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 10

◆コメント欄

ガーリックパン粉ちゃん! >>>
ニンニク、イヌにもいいのですね♪
ダニはニンニクのにおい、嫌いなのですかね???
ルネもパン粉家に習い、野菜煮をあげてるので・・・ニンニクひとかけ、試してみようかな~♪

あ、でもダニだけでなくキジにも嫌われたらどうしよ(笑)
2015.12.11 17:23
老化予防にも良いみたい >>>
ニンニクの何かの成分がダニもドラキュラも苦手なんでしょうね。
http://dogstyle.shop-pro.jp/?pid=30828583
こんなニンニクの犬用サプリメントもあるし、与えてOKという獣医もいますよ。
ニンニクパワーで長生きしてくれるといいな~
2015.12.11 18:47
犬によると思われます >>>
こんばんはー(^o^)ロッシュはニンニク大丈夫みたいなので、いいこと聞きました!
あげてみますね♪

実は岩ちゃんはニンニク中毒でけっこー危険なことに・・・

平気なこには人と同じスタミナつくんでしょうね
2015.12.11 19:03
微量がいいですよ >>>
6kgの野菜に対して1カケですから、1回の食事では耳かき1杯分もないと思います。
少~し与えて様子を見たほうが安心ですネ。
2015.12.11 19:14
ショウガも良いね! >>>
ニンニク、たま〜に少〜し入れてます。確かに、ダニ被害、格段に減っている気がします。
ニンニクのせいか、気候のせいか??はたまた、結構沢山、毎日食べさせているショウガのせいかも知れません。
千葉は、生姜もニンニクも美味しいですよね〜〜。また、買いに行かなくちゃ〜〜。
2015.12.11 21:54
そうそう生姜もネ >>>
アップルママに聞いてから必ず生姜もニンニクと同量加えています。
今年はダニと遭遇してなくて気分爽快ですよ~
皮膚が丈夫になったことも嬉しいですね。あとは目指せご長寿♪

2015.12.12 00:01
トライアル >>>
先日は書き込みありがとうございました。
トライアルの申込書が3件来ています。
1月4日(柏市)下総オープントライアル
1月10日(成田市)鎌ヶ谷オープントライアル
1月17日(柏市)オール関東オープントライアル 血統書があれば問題はないのですが、保護犬の出犬は問い合わせてみないとわかりません。
もし出たい方いれば紹介しても良いと思います。
メールを頂ければ、申込書をFAXか郵送いたします。
締め切りが迫っていますので早めが良いですね。

2015.12.15 21:09
参加したいです! >>>
情報ありがとうございます!
メールします。
ほかにも出たい方がいるはずなのでfacebookなどでお知らせしたいと思います。
2015.12.15 21:47
下総トライアルは血統なくても >>>
参戦OKですよ。
FBで繋がっている「フィールドトライアルをやろう」さんに直接会って確認してきました。

私的にはすべての競技会で保護犬枠を作ってほしいのですがね。
2015.12.15 23:47
下総トライアルは保護犬もOK >>>
「フィールドトライアルをやろう」さんのfacebookを見ました。
いろいろ教えてくれているんですね~!あとでジックリ読んでみます。
日は予定があって難しいのですがモネちゃんは出ますか?
バッキングができないと難しいとは書いてありますが優勝はできなくても…
2015.12.16 08:10

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/633-f1653567

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス