2017 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

ティミー恐るべし!

ブリタニースパニエルのティミー
ことしの5月、処分されるまであと数日という保護犬のティミー君ですが。。。
実は保護犬当時のティミー君を見て、「この子欲しい」と思ったんですよね~(^。^;)ゞ
いいガンドッグになりそうだな~という私の第六感は大当たりでした!

キジ当て
11月にご一緒した時、最初はパパさんから離れるのが不安で足元をチョロチョロするだけだったし、
キジの臭いを知らないからウンPのいい臭いにスリスリばかりで臭いこと臭いこと!
しかし後半にはパン粉を真似してキジを捜し始め、ついに雄キジをフラッシュ!
短時間でそこまで変化したティミー君を見て、やっぱり優秀だな~と感じていました。

CIMG6021.jpg
今回はアップルちゃんも加わって3頭でキジ当てでしたが、3頭同時に出してはいけないと栗栖さんにと言われていたので1頭ずつか2頭でやってみました。

ブリタニーのアップル
アップルちゃんはノギ耳の後遺症から脱してかなり以前のように活発になっていました(^^♪ 
あとはハンドラーを置いて行くパワーさえ取り戻せば完璧ですね~

3頭でポイント
後半は禁を破って3頭出し。こんな風に3頭でポイントするシーン(^^ゞもありましたが、
それぞれのペアが離れたオブジェクトで捜索したことと、3頭がつるまなかったのでスムーズでした。
だから写真もほとんど撮れていませ~ん。

CIMG6047.jpg
アップルママもティミーパパも犬並みに積極的です!\(`-´メ)

CIMG6041.jpg
いい場所ですが、整地が始まっているので近いうちにソーラーパネルが並んでしまうでしょうね~
パン粉がうちに来た頃はこんな空き地がたくさんありましたが、今は2~3ヶ所しか残っていません。
その半分以上がソーラーパネルになっています。
パン粉は向かいの丘の上まで行ってますから、いくらか電気柵後遺症は回復しつつありますネ。


このようにポイントやスタンチすることも増えましたが、その後がまるで亀じゃん(+。+)

CIMG6049.jpg
やはりティミーは素晴らしかった~(^・^)
7ヶ所でやって4~5ファインドしたので、この日一番の仕事ブリでした!
ビックリするほど薮入りが良くて、音もなくスルスルと進み着実に捜し当てます。
しかもノロノロしてません。
ただ周りが見えない竹薮やブッシュだとキジに集中してパパさんの存在を忘れがちになりますね。
フッと気付いて大慌てでパパさんを捜す(*^。^*) そんな場面が何度かありましたが、見つからないと車に戻るという賢さも備えていました。

2度も飼い主に捨てられる過酷な体験をしたからこそパパさんへの信頼感が強いのだと思います。
捨てられなければキジ当てはできなかったはずだから、犬も万事塞翁が馬だね~

※ティミーパパさんのfacebook



関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
18日 2015 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 12

◆コメント欄

woofで会ってよかった >>>
今年の8月にモネを連れて珍しく山中湖woofのドッグランなんぞにいき、そこでティミーくんに偶然出会いました。
すぐにCACIで命の期限ギリギリで助かったブリだとわかり、しかも保護されてから飼い主が見つかり、そこにセンターの先生がいくと「うちにはもう関係ない犬だ」とか、ホントにありえない話がいろいろあったときいていた保護ブリ。

パパさんとお話ししていると「ドッグスポーツをやってみたい」と。
CACIの代表さんからも「フィールドでのガンドッグの楽しみを教えてあげてほしい」と言われ、師匠を紹介することにしました。

初オリエンテーションのとき「なんでこの子を遺棄するの?」とあの場にいた誰もが思いましたよね。それくらいまだ里親になって4ヶ月のパパさんから離れず、パパさんの目を見て笑顔になり・・・。
オリエンテーション後にパン粉、アップル、モネのキジアテする姿を見てもらい、パパさんがすっかりはまってしまったな、と確信しました。
それから2ヶ月ちょっとで、立派にキジの臭いをとりポイント&フラッシュさせるブリタニーになるなんて!!
パン粉母さんに紹介できてよかった。
師匠に訓練してもらえてよかった!
あのとき偶然出会えてよかった、と心から思います。
2015.12.18 14:47
捨てた飼い主に見せたい! >>>
ティミー君を放棄した人に今のティミー君を見せたいですよ。
で、皮肉たっぷりに「捨ててくれてありがとう」と言いたい!
ティミー君はMチップが入ってたから調べることができたら血統証の再発行も可能なはずですですよね?
レアちゃんに雰囲気が似てるのでミチノク犬舎か、ドトニー犬舎ぽいところもあるし・・・
モネママ、栗栖トレーニング後のアフターフォローならOKですよ~ 
ただしブリタニー限定(*^。^*)ゞ
2015.12.18 15:19
笑 >>>
WOOFの日に、現地の友人の、「ブリタニー、ティミーっていうステッカーの車を見たよ。飼い主が赤信号の度に振り返ってケージの犬に声をかけてて、幸せな子だな〜と思った。」と報告を受けていました。モネママさまが、普段は行かない筈のWOOFヘ行った事もそうですが、本当に本当に、ラッキーなティミー君。パパを一生懸命探す姿は、本当に、可愛かったですね。元飼い主のヤツ。。っていうか、ティミーが無理なら、一生、犬なんて、飼えないぞ!っと言ってやりたいです。それにしても、超優秀!と何度、叫んだか。この先も楽しみですね。
2015.12.18 18:33
>>>
ティミーくん、今まで見させていただいいて、
カールより優秀ですよ!
(^_^;)
ティミーパパさん、猟はされてないんですか?
ハンターに引きづりこんでしまえ〜!
(^ω^)
2015.12.18 20:17
強運ブリタニー(^^♪ >>>
実はティミーがティミーパパに選ばれるように不思議オーラを出していて、だから私が欲しいと思ってもダメだったのかもね!
前回はコロコロしてたんですが、今回はだいぶ締まってましたから、
次に会うときはもっと筋肉がついてパワーアップしているかもしれませんよ~
2015.12.18 20:53
ダメよ~だめだめヾ(ーー )フルイ >>>
ティミー君はブリタニー好きのハンターが欲しがるタイプかも?
吠えないし無駄な動きもしないし本当に優秀なガンドッグになりますよ。
でもね~ティミーパパはキジの羽むしりは嫌いなはずどぇ~す。
2015.12.18 21:11
運命的出会い! >>>
ティミーくんがティミーパパさんに出会ったのも、モネママさんから栗栖さん、パン粉家、アップル家・・・とどんどん繋がったのも、すべて運命的に感じちゃいます♪
最後のお写真・・・さりげないアイコンタクトに愛を感じます。ティミーくん、よかったね、幸せだね!!!

この調子だと春のFTはにぎやかになりそうですね~♪
2015.12.18 23:32
ガンドックワーク命! >>>
昨日は有難うございました。
お陰さまで普段滅多に巡り会えない雉に沢山出逢えティミーも私も雉あて最高と大興奮の楽しい1日でした。
おまけにブログでティミーを沢山誉めて頂き恐縮です。
私は雉をフラッシュ後ついつい雉に見とれていないで直ぐに移動ですね!
ティミーに才能有りとの事で今後善くするも悪くするもハンドラーの責任ですから今後共精一杯精進しますので引き続き宜しくお願いします。
ただ根っからの農耕民族で血を見ただけで倒れそうになるので実猟はとても無理。
エアーハンティングにしときます。

ps:ティミーの画像が素晴らしいのでFBのタイトル画像にさせて頂きました。
2015.12.19 00:03
ティミー君にルネパワーを! >>>
多くの人の力添えがあって急成長したのだから、これから先の変化も楽しみです。
チャンスがあったら男ルネの猟芸も見せてあげてください。
きっと学ぶと思いますよ~(~o~)
2015.12.19 08:28
いい犬と出会えましたね♪ >>>
ティミー君を見ていると犬の運命は人間次第でこうも変わるのかと…当たり前なんですけどネ。
犬は飼い主に愛されているだけで充分幸せなんだと思います。
でもブリタニーにキジ当てをさせると、もっともっと幸せにしてあげているな~と実感します。
この気持ちを知っちゃうともう足抜け出来ません!<( ̄v ̄)>
2015.12.19 08:48
>>>
そうですか、ティミー君いい感じですね!!薮入り良し、鳥も探し当てる、パパと逸れたら車に戻ってるなんて、狩猟犬としてバッチリですね。ティミーパパさん、農耕民族と言いながら、来年くらいには鉄砲担いでいたりして!だって私もそんな感じでしたからね!!
2015.12.21 09:57
突然変異(# ̄ ∀ ̄#) >>>
分からなくもないですね~
いい犬を持つと撃ち落したい気持ちがフツフツと沸いてくるんでしょうね~
勧誘上手な先輩方々もいるしね~(笑)
2015.12.21 10:45

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/635-0153a9c1

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス