2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

3つの個性とヤマドリの話し

三匹のブリタニー
オール関東のオープントライアルを控えてアップルちゃんとティミー君とトレーニングしました。

【パン粉】
河川敷のコースをハイスピードで縫うように走るグランドワークは我ながら見事だと思います。
ただし見ていて気持ちがいいのですが、臭いをキャッチできずに多くのゲームをスルーしてます。
それに、ただ突っ込んで蹴りだしてしまうので、やっぱり課題はポイント、スタンチですね。

【アップル】 ↑これは尻尾プルプルのなんちゃってポイント~ (0:31)
でもプルプルせずちゃんとポイントしたときはかなり高い確率でキジを生産します!
一時のようなスタンチの硬さもゲームの猛追もなくなったように見えました。
鼻と感がいいので無駄なく発見しますが、もっと足を使ってレンジを広げることが課題ですね。

【ティミー】
ブリタニースパニエルのティミー
こうして薮に入ると発信音で呼ぶまで戻ってきません。近々栗栖トレーニングですね(^_^;)
森、竹、笹、茅…ブッシュの捜索は天下一です!居場所の感も抜群なのでファインド数も一番です!
ただし薮以外を捜索しないことと、ハンドラー無視で捜索に夢中になるセルハンになってきました~

三犬三様、個性の違いがハッキリした面白いトレーニングでした\(^o^)/


団地の外れでヤマドリ発見!!

ヤマドリが居た
団地の外れにある森ですが、ここで1ヶ月ほど前に相方が多数のヤマドリを見ていました。
買い物の裏道なので久しぶりに寄ってみたら森の奥から数羽の大きな鳥が飛び立ちました!

ヤマドリのはず
パン粉を放してみると…いや~その動きの激しいこと激しいこと!!
狂ったように森を駆け登って行って、奇妙な(?)音と甲高く吠える声がしたあと、2~3羽が飛び去る羽音と1羽だけ雌ヤマドリが見えました。
そういえば2年前にヤマドリを発見した時もパン粉は吠えていました。4つ足に限らないんですね~
しかしヤマドリに対する反応はキジの比ではありません!

そこでヤマドリと犬についてググってみたら川ガニさんのこんな記事がありました。
狩猟民族の館「しぶとくキジ猟」
そこまでキジにこだわらずに獲れるヤマドリ猟に行けばよいと思われるでしょうが、
鼻が付いている犬ならどんな犬を使ってでも獲れるヤマドリでは、鳥猟犬としの猟芸を引き出すことは出来ませんからね。
実際に、キジにはまったく感度を示さないとかポイントできない犬でも、ヤマドリならポイントする鳥猟犬は身近でも多く存在します。
キジにポイントでき獲らす犬に仕上がれば、ヤマドリには簡単にポイントして獲らせますからね。

やはりヤマドリは鳥猟犬の血を沸騰させる臭いがあるんだと思います!



関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
15日 2016 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 14

◆コメント欄

とは言ってもね。。。 >>>
パン粉ちゃんは、実際に鳥を、よく見つけられると思うし、一番、FT向きな気がしますね。
アップルは、足腰の弱ったハンターのお供に最適かと。。。笑
ティミーは。。。そのうち、自分で、捕まえてくるかも?!?!笑 最近、私のローカリティ・センスが上がってしまい、すぐに鳥が出るので、グランドワークの練習ができません。。。汗
千葉の団地の外れと、坪ちゃん地方のお写真が、似てる〜。笑
2016.01.15 13:52
それはいいことだと思います >>>
走りだけならパン粉はFT向きですが…違うんですよねぇ~
>私のローカリティ・センスが上がってしまい、すぐに鳥が出るので、グランドワークの練習ができません
それはいい事ですよ~
アップルちゃんはますますママを信頼するし、雉ポイントの見当がつけばハンドリングも考えやすいはずです。
グランドワークは。。。そうだ!相性がいい先導犬と一緒に走らせるのはどうでよう?
たとえばサンとか…
2016.01.15 15:07
ほんと、3犬3様ですね。 >>>
アッちゃんの尻尾ふりふりがかわいかった・・・何に反応してるのかを本犬に聞いてみたいです。笑
ティミーくんには・・・なんとなくルネっぽさを感じるような気がいたしますが、どうでしょう?

ヤマドリ、以前パン粉ちゃんとキジあてした、民家の隣の草むらでシェフが見たそうです。山の中にいるとも限らないんですね~!

今週末は久々にパン粉ちゃんち方面に行く予定ですが、またまたお会いできませんね・・・
参加されるみなさま、がんばってください~。
2016.01.15 16:50
ルネ君の方がうわ手でしょ! >>>
そう言えばティミー君はブッシュの中で何かが刺さったらしくルネ君と同じように左目の下に傷を負っていました。
幸い小さな傷でしたが、そんなこともルネ君と共通するのかな…
でもね、ルネ君の方がパワフルなセルフハンティングでしたよ~(;^◇^;)
2016.01.15 17:08
>>>
事前練習、いいですね!
それぞれの持ち味が違っていて面白いな〜。
最近は散歩しかしていないコルクおじちゃん、果たしてどんな走りをしてくれるか…。
複数のヤマドリとは、ワクワクしますね。
そんなにヤマドリの香りは強いんだ〜。
2016.01.15 19:38
アドレナリンがドバ~ッ!です >>>
興奮ぶりが明らかにキジとは違っていてハイスピード再生で見てるようでした。
川ガニさんの言っている通りなら、犬はヤマドリが大大大好きなんでしょうね~
コルク君もシャキーンとなちゃうぞ~(*^。^*)
2016.01.15 19:57
>>>
すごい!民家の近くにヤマドリが居るんですか?ヤマドリだったらりあんもポイント出来るかな?(笑)ブリブリチームいい感じに練習の成果が出るといいですね
2016.01.15 20:16
>>>
それぞれに個性がありますね。
釣りでも、和式毛針のテンカラも、
テン、カラー、十人十色といいますからね。
房総と、丹後も丘陵地帯で、
陸のリアス式海岸みたいに
沢とか入り組んでるみたいですから、
ヤマドリも結構居そうですね。
2016.01.15 20:59
チームブリブリ頑張ります<( ̄v ̄)> >>>
パン粉が走ってティミーがサーチングでアップルがポイントフラッシュすれば優勝ですよ!
ほんとに意外な場所でヤマドリと遭遇するのでびっくりです。
放鳥なしならポイントしなくていいんだから気分良くりあんちゃんのハンドリングができますね~
2016.01.15 21:18
色々だから面白いのね~ >>>
同じ犬種なのに3匹がまるっきり違うんでパン粉のいい所と悪い所が良く見えました。
お互い刺激しあってグレードアップできたらいいな~と思ってます。
ヤマドリは坪ちゃんちの多さに比べたら屁みたいなもんですよ~
2016.01.15 21:27
初心忘るべからず! >>>
出来ていた事が出来なくなるのはショックですね。
まして呼び戻しだと尚更です。
初心に戻りチェックコードを付け公園で呼び戻し練習をしたところ喜んで跳んで来ます。
そう言えば最近雉あてばかりで一緒に遊んでいなかったな~。
コミュニケーションを取り直しそれでも駄目なら師匠に相談ですね!
2016.01.16 17:20
私も忘れていた遊び >>>
今日とても久しぶりに昔良くやっていた「警察犬ごっこ」や「おうちでトライアル」で遊びました。
そしたらティミーパパのこのコメントがあって、私も初心を忘れてるな~と思いました。
明日は多くを望まず素直に歩いてみます!
2016.01.16 19:32
>>>
三犬三様ですね。特にブリの個性は、際立つような気がします!違うかな?ティミー君も楽しいが勝っちゃってるんでしょうね。鳥の魅力はすごいみたいですから。ナナもそうだったな~!って思いです。ナナも、なにしろ帰ってきませんでしたから。
あっ!ヤマドリ、苔の香りがしましたよ。なんだか鮎みたい?
2016.01.18 08:55
大賛成です~! >>>
ブリタニーはラテン系の明るさ+ゲルマン系の気の強さ+飼い主の日本的神経質さがミックスされてると感じてます。
だからナナちゃんもナナパパさん気質が織り込まれてるはずですね。
近いうちにナナチームがヤマドリを仕留めると予感してたんですよね~(^^♪
2016.01.18 14:30

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/646-7434ab73

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス