2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

たかが尻尾 されど尻尾 Part1

生まれつき尻尾がないブリタニースパニエル
パン粉には生まれつきシッポがありません。尾骶骨(?)の先から毛が伸びているだけです。
「ブリタニーは短尾または無尾で生まれ、長い場合は断尾する」がスタンダードですから
無尾でも異常ではないのようですが、やっぱり始めは奇妙でしたね~

CIMG9285.jpg
ところが今やシッポがない丸~るいお尻に萌え萌え~♪♪ 完璧にお尻フェチです。
ブリタニーにシッポがあるなんて変~☆\(^ ^ ; )と言っちゃうほど! いい加減な人間なんです~

body3s.jpg
そんないい加減な性格なのに気になる事があると一途なB型気質(?)です。
断尾についてあれこれ考えてきて自分なりに見えてきた事があります。

生まれたばかりのブリタニースパニエル パン粉と兄妹犬たち
セキヤ犬舎では2011年からフランスケランルアン犬舎から来たアンサン号で繁殖をしていて、
パン粉はアンサンの第1号の子どもです。同胎の姉弟は7匹でパン粉を含め2匹が無尾でした。
調べてみると、2011年6月~2013年7月に8回の出産があり36匹が生まれ、多分その内10匹が無尾ですから確率は3割弱、結構な数字ですよね!

body4.jpg
断尾は18世紀頃から盛んになったようで、「ケガの予防」「感染症予防」などもっともらしい理由から、
「税金対策」「じゃま」「見た目」という超人間の身勝手な理由もあります。
そんな大昔の決め事がそのままスタンダードになっているから賛否が起こって当然ですね~
もちろん虐待は嫌ですが、科学と合理性を優先させたら血統やスタンダードの発想は消滅します。
それもちょっと寂しい…色々難しいですね~

DSC_0135.jpg
ブリタニーの断尾は「バランス感覚をあげる」「背筋力を強くして瞬発力とジャンプ力をあげる」
という運動能力が目的だと説明している記事もありますが…実際はどうなんでしょう?
ウィキぺディアの「当初は先天的に短尾(ボブテイル)であることが条件とされたが、1938年以降は断尾したものも認められるようになった」という解説が正しいのであればブリタニーは短尾か無尾が原型だということになります。

イギリスの犬
このページの中段にブリタニーの歴史が割と詳しく紹介されていていました。
その中に
「ケルト人はイギリスの圧政と飢餓に耐え切れずアメリカ大陸へ移住しましたが、一部はフランス西北部に移住しこの地を”小ブルターニュ”本国は”大ブルターニュ:グレート・ブリテン”と呼ばれました。
正にその土地で世界最小、最高品質のpointing dog "Épagneul Breton "が種として確立されたのです。
白黒のブリタニーが生まれると仔犬は排斥され淘汰されました。
毛色に限らず、耳の位置、鼻の色などイギリス犬と共通した特長を持つものは不可とされ、1907 年ブリタニーとして最初に登録されました」

イギリスの犬のように優秀なガンドッグを作りたい!でも真似したとは言われたくない!
そんなケルト人の気持ちがブリタニーを生んだわけです。
AKCでは未だに黒が認めらていない(AKCの規定)というのは何でしょう…

【Part2】 【Part3】
関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
13日 2016 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 18

◆コメント欄

シッポ >>>
Part1という事は、尻尾ネタで、まだまだ続くのですね?
尻尾の長いブリタニーは体型がセターの様に伸びやかな気がするので、尻尾の有無で運動の仕方に差があるのでは無いかな、と思いますが。。。イギリスの犬でも、スパニエルやテリアは、切っている犬も多いし。。。
そもそも、なんで切ってみたんですかね。。馬の蹄鉄の様に、なんか、都合があったのでしょうかね。
確かに考えると、Part3くらいまでは、いけそうですね。笑
2016.02.14 12:31
正当な理由はないのかも >>>
尻尾が短くても長くても運動能力にそんなに大差はないような気がするし、
短い必要がどこにあるのかいくら考えてもわかりませんね~
見た目が可愛いだけでまったく不便です!
Part2は短尾や無尾の短所について書く予定です。

2016.02.14 14:30
興味津々 >>>
お久しぶりです!尻尾の話、興味津々ー。うちのは尻尾を残してるんですが、正月明けに尻尾(正に断尾するとこら辺から先)が動かなくなってしまい 心配しました。今のところ原因は冷え?と言われ改善したものの、再発したら検査とのこと。やっぱりブリは断尾する意味があったのかな?と思いを巡らせていたところです。色んな説があるようですが、続きも楽しみにしていまーす!
2016.02.14 15:48
ブリはお尻が可愛い! >>>
シッポの無い子は背中からお尻にかけての形状が、ウィペットとかサルーキーの様に丸みをおびている様に感じます。
だからシッポが有る子より体型的に走りが速い?
part2凄く楽しみです!
2016.02.14 19:51
ちょっと心配ですネ >>>
尻尾を残したこととは無関係のような気もしますが…?
ネットを見ると突然尻尾が動かなくなることはあるようですよ。
でも一時的なことが多いみたいですから、PCがバグッたようなものかも。
きっと大丈夫ですよ~
2016.02.14 21:56
あのお尻は可愛すぎ~(^^ゞ >>>
腰からお尻のカーブが丸いんですよね~
でも足の速さとは関係ないかも(*^。^*)
舵をとる尻尾がないのだからカーブを切るときとかジャンプの動きは違うように思います。
でもねぇ・・・だから?と懐疑的な私です。
2016.02.14 22:04
>>>
うちはずっと前に、ブルドッグを
飼っていたので、
尻尾が無いのは全然違和感ないん
ですよね〜。(^_^;)
2016.02.15 11:29
>>>
ブリのシッポ!十人十色で面白いですよね。
パン粉ちゃんのように全く無くてもシッポの毛だけ伸びたりするのもカワイイし。3.5cm以上あると表現が出てそれもカワイイし。コビは3㎝未満なので嬉しい時は微動に振ってます。※長さの基準はコビ家比較です(笑)
シッポの無いブリの舵はどこかで補っている部分があるんですよね、気になります。
2016.02.15 11:32
ブルドッグお尻もキュート♪ >>>
そうですよね~ブルちゃんと暮らしたら尻尾なしは普通ですネ。
でも坪ちゃんとブルドッグ・・・・ますます漫画チックかも~(*^。^*)
2016.02.15 20:05
短い尻尾が可愛いんですよね~ >>>
個人的には短い尻尾がプルプルしてるのが最高に可愛いと思うんですね~(^o^)
3cm未満でも動くんだからいいですよ。
羨ましいなぁ…

2016.02.15 20:16
>>>
ナナは断尾ですけど、ちょっと長め?ティミー君と一緒くらいです。先週末に山へ行って、崖を登っている姿を見ていると、尻尾があったらどうなんだろうって思いました。どうなんでしょうね??
2016.02.16 08:59
色んな説はあっても事実かは? >>>
私もパン粉に尻尾があったら?と考えるんです。
尻尾が短尾(無尾)だと跳躍力があるという説もあるけど、尻尾の有無がそれほど大きな影響があるようにも思えないし…
ただ走り方や動き方に違いはあるとは思いますけどね。
2016.02.16 11:31
パート2も楽しみにしてます♪ >>>
親方の相棒、セターのいっちゃんやお仲間の愛犬ポインターなど尻尾がある猟犬たちは、狩猟でボサを攻めまくると尻尾の先を傷つけちゃうのかな?ブンブン尻尾を振りながらも血まみれ・・・みたいな光景をよくみます・・・本犬たちはあまり気にしていないようですが、断尾ルネしか知らない私は、それを見てて痛々しい。。。
そんな狩猟の現場からみると、傷つきやすい尻尾の傷から細菌が入って・・・みたいな病気・感染症予防っていうのは、ありそうな気がします。。。
2016.02.17 22:17
ケガや感染症予防説の矛盾 >>>
栗ポも良く尻尾の先を怪我してますが、でも尻尾を汚してるセターは見たことがないんですが…
ケガ・感染症予防説が合致しないケースが多いと思うんです。
Part2でそのあたりについて書いています。
2016.02.18 07:50
続きが楽しみです >>>
カイラは無尾なのでシッポの毛は伸びないの?と思っていたのですが毛だけ伸びるのですね、可愛い!
アネラは断尾してあるようで嬉しい時が分かりやすい。どちらのお尻も私は大好きです。
カハラを迎える時にどうして尾を切らなければいけないのですか?とシラフジさんにお聞きした時は「尾が細いので猟場でケガをしやすい」と説明されましたがどうなんでしょうね、いろんな説があるのでしょうね。
Part2楽しみにしています。
2016.02.20 08:45
そうそう(^_^;)先っぽの毛だけ >>>
尻尾のないお尻はホントに可愛いくてLovelyなんですよね~
断尾は虐待だという意見も充分理解できるんですが・・・
だからカイラちゃんやパン粉のように生まれつき尻尾がない子はラッキーですね。
2016.02.20 18:56
ロッシュだー >>>
こんばんはー

レバー二頭の
お写右側ロッシュです!断尾前ですね!

貴重な写真に感動(≧▽≦)

断耳や、断尾、虐待のーように言われてますが、ロッシュのお尻が大好きです(笑)
2016.02.26 23:38
あのお尻は最高ですよね!! >>>
あのチャーミングでキレイなお尻の魅力は尻尾がある犬しか知らない人にはわからないでしょうね~
ブリタニーのお尻姿は世界一だと思ってます!( ̄ー ̄)ゞ
2016.02.27 00:43

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/648-e84f1a2f

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス