2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆千葉FTCオープントライアル大会10/29開催 参加者募集中 ◆◆◆

東金地区猟友会競技大会レポ 

5頭のブリ軍(アップル、レア、ナナ、ティミー、パン粉)とコルク、リアン、ミリ、ゾーイ、ビビアンの全10頭がオープン参加しました。そしてピース君(保護犬ブリ)&2セターを連れてにKoyaご夫妻と、スズ&タラちゃんママさん、栗栖トレーナーも応援に来てくれました。

栗栖トレーナー
大会終了後に栗栖さんから嬉しそうな電話がありました。
「みんな素晴らしかったよ~!俺は訓練の基礎を伝えただけで何にもしてない。たった1頭の自分の犬を大切に愛情を注いで訓練してきた成果だねぇ」
ほんとうに今回のオープン参加組みは、みんな自慢できる走りだったと思いますo(*^▽^*)o
ここに出るとファンになってしまいます♪
それは東金地区猟友会の皆さんに競技会が目的で犬を飼っている人がいないからかもしれません。
犬が大好きな方ばかりなんです。
そういう皆さんの競技会だからアットホームなんですね~
東金地区猟友会
「自分の犬がチャンピョンですよ」と話す米澤会長

::::::::::1
1tou.jpg
若犬部門の一組目はオッコパパのビビアン(1.7才♀)とN・ポー・アオア・テンマル(1.2才♀)【優勝】
オッコパパの犬たちはみんなオクテなのでビビアンの本性はこれからですネ。
2tou.jpg
スピーディな捜索とシャープなポイント!
3tou.jpg
誰が見てもぶっちぎりの優勝ですね~
思い出します!パン粉がFTデビューした3年前、最高に愉快だったのが車に乗せるとゲロを吐く^^;
Nさんのマイカーゲロ・ハク君の暴走でした(そのビデオ
そして今回のテンマルは2年前に同じ組だったナルトウS・N・ポーの子! 縁があるんですね~

::::::::::2
4tou-miri.jpg
はるばるN県からエントリーのミリちゃん(2.6才♀)は、パパさんがハンドラーデビューでした!
相手犬のKワダ・グラウス・リッヂ・ボーイ(1.9才♂)【3位】
4tou-miri3.jpg
パパさんのハンドラーぶりは堂々としてました!
4tou-miri4.jpg
ミリちゃんは終了後場外乱闘で1羽フラッシュ(^^ゞ

::::::::::3
5tou-thim2.jpg
3組目がティミー君(1.?才♂保護犬)と、NさんのナルトウS・N・ポー(2.5才♀)【2位】
実はパン粉が2回目に出たときの相手犬がまだ4ヶ月のポーでした!(そのビデオ
2頭で仲良く遊んだだけでしたが(^。^;)ゞ あの時のポーがお母さんに…と思うと感慨無量です。
5tou-thim3.jpg
ティミーはちゃんとコンタクトしながら走ってました
5tou-thim4.jpg
見てください、このやりきった感の顔!

::::::::::4
6tou.jpg
ごめんなさい、この2頭は出犬表に記載がなくわかりませんでした。

::::::::::5
7tou-nana.jpg
成犬部門の1組目は久しぶりのベル(4.1才♂)と、200kmの道のりで参加したナナ(3.6才♀)
2人ともハンター1年生なのにヤマドリを獲っているはず。スゴイですね~
7tou-nana3.jpg
ゲームは失神から目覚めて散歩中だったとか
でも着臭フラッシュなんだからno problemよ♪
7tou-nana2.jpg
7tou-nana4.jpg
成長しましたねぇ~ 今回のように闘争心をゲームへの集中に変えられたらナナは無敵かも!【特別賞】

::::::::::6 
8tou-koru.jpg
いよいよ保護犬チームの筆頭のコルク(♂)が登場。相手のセーヌ・X・ミチノクトリップ(5.9才♀)はチャーミングなミチノク顔でした。トップパパさんがミチノク犬舎を紹介されたそうです。
8tou-koru3.jpg
ヤル気満々!いつも通りの美しい走りでした
8tou-koru4.jpg
暴走の様子はないし回収も全く不安なしでした♪

::::::::::7
9tou.jpg
お世話になってばかりいるN木さんは今回はカズサミナト・コンバリー・ラブ(11.1才♀)と、優しい人柄のN井さんの強いブリ(5.7才♂)
パン粉のような気弱な犬と違ってラブはペースを乱すことなく終始堂々としていました!スゴイ

::::::::::8
11tou-rea2.jpg
レア(8.8才♀)は去年に次いで2回目。相手犬はシンセイシミズ・マナスル・メリー(4.3才♀)【3位】
11tou-rea3.jpg
早く目覚めてしまったゲームが飛び立って、逃げ込んだのは深い笹薮。そこをレアが積極的に捜索して見事にフラッシュ(^^)v
やはり前回の記憶が残っているようで、普段のレアらしいカッ飛び走りは見られませんでしたが、ゲームが出た後は少し元気を取り戻したようでした
11tou-rea.jpg

::::::::::9
12tou-rian.jpg
メキメキ頭角を現してきたリアン(7.3才保護犬♀) 、カズサミナモト・コンバリー・チヤリー(4.6才♂)
12tou-rian3.jpg
開始と終了のときに必ずこんな風に…素敵ですネ
12tou-rian4.jpg
【特別賞】受賞は当然だな~と思って見ていました
リアンのキビキビした動きと落ち着いて堂々としたハンドリングに脱帽です!見習わなきゃいけません

::::::::::10
13tou-top3.jpg
オール関東に次いでFT2回目のゾーイ(保護犬3.5才♀)、トップ(グンマワカマツ・ルスティック・トップ(10.8才♂)【2位】 ただ今お嫁さん募集中!お見合い希望者はご一報を。
13tou-top4.jpg
ゾーイはオール関東の時よりずっと良かったです!
13tou-top5.jpg
ポイント!ベテランのトップにはお手の物です
13tou-top6.jpg
元祖イヤシイ系ブリなので…ゴチになりま~す
13tou-top7.jpg
この台詞はあの歌舞伎顔の君と同じo(≧▽≦)o

::::::::::11
14tou-ap.jpg
パン粉の1つ前にアップル(4.7才♀)登場。相手は15番でWエントリーのサリー(保護犬7.0才♀)
14tou-ap2.jpg14tou-ap3.jpg
次がパン粉の出番なのでスタートダッシュ以降を見ていなくてこんな普段的なシーンしかありませが、しっかりポイント、スタンチ、フラッシュさせたと聞いているしゲームもお持ち帰り~!?(ぜひココを見て

::::::::::13 掲載順を繰り上げます
16tou.jpg16tou2.jpg
1頭追加で2頭欠員があったので、最後はアップルと走ったサリーが再登場。N木さん元気ですね~♪
この組も自分が終わったばかりでちゃんと見ることが出来ませんでした。m(__)m

::::::::::12
【優勝】は同じ組のクロ(セター保護犬5才♂)でした。写真がなくてすいません。

<1分の短いビデオ 吠えてるシーンの後は直ぐにボケボケです>
車から出すのが早すぎました!興奮して吠え続けてしまい、これでは失格ですね(  ̄_ ̄)
走りだけは他の犬に負けないスピードがありましたが、競馬で言えば入れ込みすぎでした。
15tou.jpg今回はゲームは1羽だけでした。
順路の決まっているコースですが、右側のボサにも積極的に入れるように指導されました。
でも今のパン粉にそれは難しいのです。
15tou3.jpg半分セルフにするつもりで練習していましたが、電気柵ショックで走らなくなってしまいました!
一生ダメかも~と思いましたが、栗栖さんのアドバイスで一切指示をせず自由に走らせていたら、ある時ウサギを猛追して、やっと戻って来た時にはバク走ハーフセルフドッグになっていました!
賞品誤算もありました。余ったゲームを左奥にも仕込んであったとは知らないので、パン粉は左奥に行くし、私は右に誘導したいしで ※◎▼✕
「あの奥にも置いたよ」と聞いて慌てて駆けつけても3秒ポイントでは間にあうはずがなく・・・
彼方へ飛んで行くゲームを猛追するし、制止も効かないし( ̄▽ ̄)
深い場所に降りたのでパン粉には捜せないと思いましたが、幸いフラッシュできたので戻って来ました。けどこれはリマーク?
「去年より全然悪かったが、出したし走りは良かった」ということで【特別賞】を頂きました。
※賞品はご好意です。本来オープン参加には表彰も賞品もありません。

17tou.jpg
競技がすべて終了するとお楽しみのバーベキュータイム~(^v^) 猪の焼肉、猪のスペアリブ
 
17tou2.jpg
お赤飯や焼きそばなどなどご馳走さまでした~♪

17tou3.jpg
真剣に、でも和気藹々と、今年も東金地区猟友会の競技大会が終了しました。
ほんとうに猟友会のみな様ありがとうございました!来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m






関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
08日 2016 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 18

◆コメント欄

>>>
パン粉ちゃん、何喋ってんの〜?
(^ω^)
楽しいお祭りですね!
焼きそばが旨そうっ!(≧∇≦)
2016.03.08 20:19
>>>
今回もご案内いただいてありがとうございました!パン粉母さまがおっしゃるとおり、競技会目的の大会じゃない!そうなんですよね。それです。何が良いのか、わかりました!!だから、みんなが運動会みたいな雰囲気で楽しいんですよね。かく言うわたしはいつも運動会モードなんですけどね(笑)来週、天気いいようですね。よろしくお願いします!!楽しみましょう~!
2016.03.08 21:37
カール君も言いませんか? >>>
カール君も車に乗せて現場が近くなったりするとグジグジと文句言いませんか?
「早くしてよ~」とか「まだなの~」とか・・・
2016.03.08 22:07
そうですね~運動会ですね >>>
校正ありがとうございました。ナナちゃんじゃんねぇ(^^ゞ
富士山はオープンだけで40頭もいるんだって!!知ってました~?
全猟競技会の前哨戦で参加する人が多いらしいんですよ。
運動会とはほど遠いなぁ・・・・
2016.03.08 22:15
えっ?! >>>
マジですか?アップル、ポイント、スタンチしていたの??!! よそ見してた〜〜!! 笑
そのくらい、リラックスできたのが、良かったのかもしれません。 楽しかったですね〜。今から、もう、来年が、楽しみです。。。汗
2016.03.08 22:15
>>>
特別賞おめでとうございます。
本当にアマチアらしい和気あいあいとした楽しい大会でした♪
出来れば年に2回は開催してほしいです(笑)

そう言えばパン粉ちゃん毎回スタート順が最後の方じゃ有りませんか?
あれではあパン粉ちゃん文句も言いたくなりますよね!

富士オープンクラスだけで40頭ですか(@_@)
取材だけでも大忙しになりそうですね♪
折角ですから出来れば来栖門下で記念撮影したいですね♪

2016.03.08 23:00
>>>
レポいつも楽しませてもらってます
パン粉母さんに褒めてもらえるなんて
感激です、苦節ウン年やっとりあんとの
付き合い方がわかってきた気がします
今回の大会で猟友会の方々で
保護犬を引いている方が居たことに
驚きでした、みなさん犬を大切にし
かわいがっているからこそこの大会が
笑いの絶えない楽しい大会なんですね
来年が待ち遠しいです
ブリブリ団のみんな良い仕事してましたね
お世話になりました
2016.03.08 23:08
秋にもあればいいのにネ >>>
競技のジャマになるんじゃないかと思うほどパン粉が吠えていましたが、
そのリラックスぶりならば大丈夫だったようですね。
良く考えてみると私の場合東金の大会はアタフタしてることが多いですよ~!
2016.03.08 23:23
>>>
さすがパン粉ママのレポートはすごい!
本当に正に運動会のようで、楽しい大会でした。
パン粉ちゃんのおしゃべりは、本当に人間が喋っているみたいで可笑しかった〜。
ママ的にはいろいろと思うところはあるのでしょうが、あれだけまとめられたらいいな〜と思います。
コルクは昔から田んぼコースが苦手で、久しぶりの田んぼコースはやっぱり下手でした、コルクも私も(笑)
2016.03.09 06:15
見ていて安心しましたよ~ >>>
ね~~~あそこの競技会は本当にいいでしょ(^v^)
ティミー君はちゃんとハンドラーとコンタクトをとりながら捜索していたから、セルフはもう大丈夫かもしれませんね~
そう言えばパン粉の出走順は後半が多いかも・・・
富士は絶対に全員見るなんて無理。レポは手抜きなので逆に気楽です。
2016.03.09 09:21
苦節ウン年…思い出します >>>
思えば、あの工業団地の空き地でリアンちゃんペアに出会ってるんですもんね~遠い昔に感じます。
あの時いた他の方たちは今はどうしているんでしょう…?
みなさん、今のリアンちゃんとtomoさんを見たら卒倒するかも!(*^。^*)
先輩、ハンドリングおせ~て!
2016.03.09 09:30
見ていて不安ゼロ! >>>
あの狭いコースはコルク君には窮屈ではみ出ちゃうかな~と思って見てましたが全然大丈夫でしたね。
コルク君は相変らずキラキラしていて楽しそうでしたよ。
かえって見通しのきく広いフィールドじゃないほうがハンドリングしやすいような気もしましたが…?
2016.03.09 09:35
オレノキジ。笑 >>>
さすが!パン粉母さんのレポ・・・回を重ねるごとにより内容の濃い、充実したレポ。行った気になれます・・・♪

ここでもオレノキジ。笑

チームイッちゃんのお仲間さんたちも
「せっかく、五感全部をフルに使って、必死に、一生懸命探し当てようやく捕まえた獲物、最終的には飼い主にとられちゃうのって、犬にとっては本当に残酷だよね?」とおっしゃっていたのを思い出しました。
わきあいあいな競技会の後は・・・富士ですか!しかもオープンだけで40組って・・・ものすごいですね。
昨年のあの空気感を思い出して、ひとり緊張してます(笑)みなさん、楽しんできてください♪レポ、待ってます!
2016.03.09 16:47
そっくりでしょ~(^o^) >>>
トップ君は優秀なのにどこかお間抜けキャラで最後は必ず暴走(^^ゞ
でもほんとうに憎めないいい奴なんです。ちょっとルネ君に似てるでしょ~
今回は全猟の前哨戦でオープンが40頭にふくれたんですって。
スゴイ犬も出るんですって~! 

2016.03.09 17:45
お世話になりました >>>
初めての東金でのFT、お陰様で楽しめました。特別賞、流石ですね~素晴らしい。
出走前のパン粉ちゃん、早く走りたいと言ってましたね~ミリもお喋りだからブツブツ言いますよ。
それにしても、富士のオープン、凄い数ですね・・・
2016.03.10 08:37
パパさんきまってましたね♪ >>>
ありがとうございます。でも去年は自慢できるほど良かったのに今年は・・・
遠くてお疲れだったと思いますが雰囲気はよかったでしょ(~o~)
パパさんは初ハンドラーとは思えない風格でカッコよかったです。
きっと最後の止めのタイミングは先輩ミモザさんのようには行かなかったのかな~

2016.03.10 09:50
>>>
先日はありがとうございました!

パン粉ちゃん、特別賞おめでとうございます。
大会でのみなさんの活躍見たかった!ホントに見やすい良いフィールドですね~来年の運動会(笑)の参戦を今から楽しみにしています。
ブリはみんなオシャベリ好きですね~。バウリンガルでぜひとも聞いてみたいですよね。
2016.03.11 19:02
全英神奈川まだ間にあいます! >>>
猫でも鴨でもなくキジですよキジ~(*^▽^*)/
遊びが練習なんだから楽チンですよね。
来年の競技会でコビちゃんがどんな走りをするか今からワクワクしてます。
全英神奈川でませんか?
2016.03.11 21:10

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/655-2f5d8907

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス