2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

コビちゃんのスタンチ能力を分けて~

オリエンテーリング
栗栖さんのオリエンテーリングでコビちゃんは呼び戻し訓練をしなくてOK!のお墨付きを頂きました♪
コビちゃんもついにスタートラインという感じで・・・ずっとそれを待っていた気がします。
人間シャイで触らせてくれなかったのにCHYUもしてくれました。雰囲気変わってきましたね~
キジに目覚めたブリタニーは一進一退しながらどんどん変わります。これからも楽しみです(^・^)

コビちゃんとキジ当て
お天気が下り坂だったので先日の東金猟友会の競技会場が近いので行ってみました。
去年の3月はまだキジに無関心でいつもの「遊ぼう」攻撃をしてパン粉に怒られてたっけ(笑)
そんなコビちゃんがすっかりガンドッグモードで捜索していました!

キジ見つけた
この奥でキジを1mまで追い詰めてポイントしたそうです!やりますね~コビちゃん。
でもスタンチが硬くてフラッシュができないとか・・・そのスタンチ能力をパン粉に分けて欲しい~~


見つけてもこんな風に蹴散らしてばかりです。最後の1羽はポイント、スタンチして欲しかった(T_T)
鳩を使ってスタンチできるようにする訓練方法があるそうですが、
「自然にできるようになるよ」という栗栖さんの言葉を信じることにしました。だけどいつなんだよぅ~


臭いをたどって(リロケート?)見つけたしスタンチもしてましたがサイトポイントでしたね。

◆サイトポイントについて
目を使ってはダメという事ではないのですが、目視なら鼻を使わない犬種でもポイントできるので、
鳥猟犬としては好ましくないと考えるらしいですね~
またサイトポイントが原因でスタンチが硬くなりすぎる場合もあるようです。
猫や鳩や小鳥にポイントするのはサイトポイントですから、成犬になった鳥猟犬にはさせない方が良いそうです。





関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
11日 2016 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 14

◆コメント欄

>>>
下総の大会で応援に来てくれたコピちゃんは
全然問題なしワンコに見えましたよ、これから楽しみですね~りあんもまだまだサイトポイントばかりで訓練の仕方を試行錯誤中です
雉探し頑張らないと、日曜日は寒そうなのでみなさん風邪ひかないように競技会楽しんでくださいね
2016.03.11 20:48
お互い悩みは同じですが >>>
りあんちゃんとパン粉のどっちが早くポイントスタンチできるようになるかな~
パン粉は猫でも鳩でも突っ込んでしまいますが、りあんちゃんもそうかな・・・
スタンチする子が多いのに、どうして我々の犬はダメなんでしょう?タメ息
2016.03.11 21:21
やっぱり、あの棒ですかね。。。 >>>
コビちゃん、すっかりキジモードですよね!一緒に、パパママも、キジモードに。。笑
スタンチには、あの、オール関東で見た訓練方法しかないのかな。。。あの、棒、作ってみようかしら。。笑
「どうだった?」のパン粉ちゃんの後ろ姿は、どうしたのですか?
坪ちゃんとこのカール君も、スタンチしないと言ってましたね。ナナちゃんは、ポイントして、出したし。。。ヤマドリだから、という訳でも無いようだし。。。
性格??二頭の共通点は、何でしょうかね?
2016.03.12 00:42
やってみるべきですよ >>>
あのニョイ棒をアップルちゃんがやって成功したらコビちゃんにも教えなきゃ。
パン粉は2ファインドで終わったので次に行きたかったんです。
だから何度もクレートに入るんですが私が動かないので諦めたのか、それともコビちゃんたちが戻ってくれば移動すると思ってまってたのか…?
ナナちゃんはキジ当てを始めて直ぐにポイント、スタンチして、指示でフラッシュさせていたはずですよ。
たいしたもんですよね~~!
2016.03.12 01:24
>>>
小さい頃から、鳥ばかりに当ててたら、
ポイントするのでしょうが、
ウチの場合は、イノシシの訓練させてたって聞いてますからねぇ。
ポイントするより、追い立てですわ。
(^_^;)
今からポイントを教えるより、
ワンコに合う猟をするほうが
簡単ですわ。
ヤマドリが沢山居て、良かったです。(^ω^)
2016.03.12 10:26
猪犬でしたか!? >>>
カール君にイノシシ猟・・・・納得
なるほど~三つ子の魂百までもですね。
だったらパン粉がポイントしないのはウサぴょんやネコにゃんを追うからかもしれません。
でも坪ちゃんとこみたいにヤマドリはいないしな~
2016.03.12 10:50
コビちゃんなら・・・ >>>
パパ&ママもアクティブだし、キジのいる環境に近いとこに住んでるし、コビちゃんはブルトンだし。キジあてしなきゃもったいないですね。
それにしても・・・あの遊び上手なコビちゃんが、わずか数ヶ月で?パン粉ちゃんよりキジを探しているなんて・・・本能のなせる業。。。FTにも参戦するのかな?今後の成長ブリが楽しみですね。。。

2016.03.12 17:55
基本を教えて大きく伸ばす! >>>
参考までに私がアドバイスされたことです。ブリはポイントドックのセタ、ポインタと違いポイントしないのが普通なのでトレーニングが必要! 自然鳥では状況が色々なのでトレーニングは難しいためボブを放鳥器に入れての置き鳥トレーニングが有効だそうです。やり方はチェックコード付きで置き鳥周辺をサーチングさせ着臭臭して飛び込みそうになったらチェックコードでウォーをかける。また飛び込みそうになる事にウォーをかける。此を何ヵ所かで同じに繰り返すことでポイント、スタンチが身に付くそうです。
ポイント、スタンチが身に付いたら放鳥器で放鳥させて追わない様にチェックコードでウォーを掛けるトレーニングも出来る様です。
フラッシュ後鳥を追わない事は大切なトレーニングで実猟で鳥を追ってジャンプしたところを誤射される事も防げるしFTでステディネスにエントリーも出来るので身に付けさせるとよい。
因みにボブは紐付きで数メートルと飛ばして何回も回収して使うそうです。
如何でしょうかね?
2016.03.12 22:54
先日はありがとうございました >>>
1年前はパン粉ちゃんに良く怒られてましたよね。渋々お付き合いしてくれたパン粉ちゃんでしたね、今回コビが絡まなかったのが嬉しいのか寂しいのか、チョット複雑です(笑)
コビも飼い主も、ようやくキジアテの楽しさを知ったところです。変化しながら成長して行ければと思います~そのキッカケはFTのような気がします。
見学で楽しそうな犬とハンドラーのペアを見ていますが、実際に参戦するとまた、違う楽しみがあるような。残念ながら仕事で神奈川大会は行けないのですが千葉大会は出れるかも!
そこからの変化が楽しみです。
ティミーパパさんの基礎練習方法は栗栖さんに教えて頂きました。チェックコードかニョイ棒か悩むとこですね(笑)アップルママ~レポお願いしますね(笑)
2016.03.13 11:28
遅すぎたぐらいです >>>
もちろんデビュー戦も遠くないと思いますよ~(^^)v
競技会の雰囲気や置き鳥を知ってコビちゃんがどんな風に変わるか楽しみです。

2016.03.14 08:40
シューティングの方は詳しいですね >>>
その方は訓練技術に長けていますね~
私も栗栖さんからそれに似た方法を聞いていたので、そうしてみようかな~と思ったんですが…
昨日中川さんにも相談してみても栗栖さんと同じ判断でしたので、
パン粉が自然にスタンチするのを待つことにしました。
何年待てばいいのかな~~(^_^;)
2016.03.14 09:06
突然変わるかもしれないし >>>
パン粉とは逆の悩みだから私的には内心羨ましい~ 
ない物ねだりというやつです。
でもスタンチが硬い子は多いようなので、実は色々な訓練方法があるのかもしれませんよ!
何かがきっかけで突然突っ込むようになるかもしれないし…
ふっと、課題があるのって楽しいことなのかもしれないな~なんて考えてます。
2016.03.14 09:17
>>>
ナナは、なんにもそう言う特別な訓練はしていません。いつの間にかしだした感じです。
いまでもポイントしないときはしないですよ。そこは相手があるもんですから、相手より一歩でも遅れると、立たれます。相手も必死ですしね。その辺は犬自体の経験なんでしょうね。と、ユルユルな飼主の言う事ですからあてになりませんでした。
2016.03.14 11:16
>>>
ブリはスパニエルがベースだからポイントしないというは違うきがしますね。
ポインターと比べてポイントは短めだという説もあって、それなら分かる気がします。
ナナちゃんみたいに自然とポイントやスタンチするようになるのがベストのはずですよ~
だからナナちゃんの方が成熟してるのだと思います。
2016.03.14 17:24

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/656-6d4ee245

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス