2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

ポイントの訓練と猫は危険!の巻き

セキヤ犬舎の関谷さんがポイント、スタンチしないパン粉のために訓練方法を教えてくれました。
本当はパピー時代にこの方法でポイント、スタンチ、レトリーブの基礎を訓練するそうです。
羽を咥えさせるか、咥えさせないか?タイミングなどによってスタンチの長さを調整するそうです。


生後2ケ月から何も知らずに似たような遊びをしていたのに・・・おしいな~(*´ο`*) 


昔取ったキネヅカでサイトポイントでのポイント訓練はバッチリ!なんですけどね~
※この方法は2~3ヶ月の子犬用の古典的な訓練(柿の葉訓練)方法で、それ以上の月齢や既にキジを知っている犬にはマッチしない可能性があります。

キジ当て
やはりローマは1日にしてならずですね~(;^◇^;)ゝ

パン粉はなぜポイントしないのか!?考えてみました山菜採り
ポイントしてもハンドラーが採取に夢中で見てないことが多かったから。というのは有力でしたが
同じ採取好きファミリーのコビちゃんはスタンチが硬いことを知って自信がなくなりました。

ウズラを咥えるブリタニースパニエル
たくさん置き鳥を咥えているので、置き鳥を捕まえるのは簡単~♪と突進するのかもしれません。
でも、自然鳥のキジにポイントしないのは全く違う理由があるように思います。

他にも、パン粉はまだ未成熟なだけ、その内ポイントするようになる説、
スパニエルの血が入っているので教えないとポイントしないブリタニーがいる説、
などなど諸説ありますが、
アップルママの「ネコやウサギなど獣も獲ろうとするから説」が大正解と思わせるシーンがこれです↓

このカラーは3通りの使い方ができますが、パン粉の場合は例えば道路への飛び出しや人がいる方向に走って行く時に緊急停止する目的で着けています。
野外で使うので防水が必須ですが、5,000円前後からありますよ。


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
01日 2016 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 12

◆コメント欄

>>>
りあんもポイントが出来ないのがずっと課題です、セターとブリちゃんでは違うのかもしれませんが、まったく教えなくても匂いを取ってポイント出来る子もいるのでなんで?出来ないんだろうと私も考えていました、たくさん雉に当てることで止まらないと雉が飛び立ってしまうことを身をもって覚えるのでたくさん雉に当てなさいと言われ実践してます、あと早く走りすぎて匂いが取れない説もあり(笑)地道に頑張るしかないですね、パン粉ちゃんはあんなにたくさん雉に遭遇してるからまた違う理由があるのかもしれませんね
2016.04.02 13:42
お願いがあります >>>
セターでもブリでも自然とポイントするようになる子がいっぱいいるのにね~
たくさんキジに当たってるけど身をもって覚える気配はありませんよ。
”早く走りすぎるから匂いが取れない説”はパン粉にも感じます。
短気だからというのはどうでしょう?(^。^;)ゞ
りあんちゃんががっちりポイントしたら、そのときの状況や気付いたことを教えてくださいね!

2016.04.02 14:57
一歩前進二歩後退? >>>
猫と同居している為かフィールドで何回か猫に遭遇していますが追いません!

悩みは尽きないですが、雲の上は蒼天を信じ頑張ります!
2016.04.02 17:50
>>>
がっちりポイントした状況、あるのだろうか・・・(笑)雉の場所ボサの高さ風向きなど色々な状況によるのかな?色々研究してみます
早く走りすぎる説、あると思いますねでもロック君はあのスピードでもピタッと止まってますよね、あのポイントが目標です、明日よろしくお願いします
2016.04.02 21:48
足して二で割りたいですね。 >>>
ヨヨ友さんが、「グロくて、面白い。」と、こちらの動画、好評です。もちろん、鉄腕さんの実況も好評。
アップルは、デコイ飛びのキジや、走って逃げるキジは、それはもう楽しそうに猛追しますし、、、飛び立たない動物は、追いかけるの楽しいでしょうね。パン粉ちゃん、「キジは、すぐに飛べない。」「急げば捕まえられる」と思っているのかな。。。
2016.04.04 07:30
うらやましい… >>>
なるほど~猫と同居してるブリタニーはよその猫も家族だと思うんですネ~ それはうらやましいです。
その理屈通りだとキジと同居してるブリタニーはキジに無関心になるのかな~?
だれか実験して~(*^。^*)
2016.04.04 10:23
やっぱり課題はポイント >>>
自然鳥の場合はスタンチが硬すぎると困ることがあるけれど
競技会ではスタンチして待っていてくれないとほんとに困るんです!


2016.04.04 10:37
ヨヨ友さんこそ面白いですね~ >>>
きっとそうです、パン粉はキジもネコも「急げば捕まえられる」と思っているんですよ!
もっと賢くなれよ~って言いたいですネ。
ヨヨ友さんたちに好評を頂いて光栄ですが・・・グロいってキジの羽のこと(・・?
2016.04.04 10:56
チビパン粉ちゃん、かわいい~!!! >>>
チビパン粉ちゃんのあまりのかわいさに、悶絶してしまいました♪
ルネは特に教えてないけど、いつの間にかポイントするようになったけど・・・パン粉ちゃんがキジや猫を本気で捕まえようとしてるなら、忍ぶはず・・・
(今日、ルネは草むらでハミハミしてたキジバトに、なんとなく隠れたりしながら!ジリジリと詰め寄ってあと30cm!というところで、ぎりぎり逃げられた。今日のは捕まえられる、と私も思いました。笑)
なので、逃げるものを追いかけるのを楽しんでるだけなのかな?なんて思ったりします。だってパン粉ちゃんFTで入賞!!!という実力があるんですもの。。。

あ、ウズラと(一応)同居してるルネ、ルネリバーではしっかり野生のウズラをポイントしますよ~♪笑
2016.04.04 16:18
ウズラーズと同居でしたね! >>>
> ルネは特に教えてないけど、いつの間にかポイントするようになったけど・・
私が知っている限りそれが普通で、パン粉とりあんちゃんだけ特異体質ですよ!(^^ゞ
>本気で捕まえようとしてるなら、忍ぶはず
なるほど~そういう判断もアリですよね。でも、どうしたら本気になるんだろ???

あ~そうだ~!ルネ君ちにはウズラがいました。
・・・ことごとく新説が崩れてしまいましたねぇ。



2016.04.04 16:50
>>>
生きた置き鳥方法はどうでしょう?
以前、FTマンの方に教えて頂いたのですが、ウズラやボブの片足に紐を括ってブッシュの枝に繋いで隠した鳥をチェックコードを付けたまま探させていました。匂いをとったらリードを短く持ってウォーの掛け声で待たせ、GOでフラッシュ・・・このような練習をしていましたよ。
でもこの方法は鳥も飼育しないといけませんね。
2016.04.04 18:53
それもいい方法ですね~ >>>
鳩を放鳥器でフラッシュさせる方法があるんですが鳩が高い!
ボブやウズラのほうが手軽ですよね~
結局「待て」「止まれ」などの基礎訓練からやり直すことが一番いいみたいです。
あとはパン粉は3秒ポイントに慣れるしかないかな~(*^。^*)
2016.04.04 20:45

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/663-4e0fe27d

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス