2017 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆

英系千葉支部大会2016春レポ:失敗してやっと…!

全英千葉支部 フィールドトライアル
全英千葉支部大会は幼犬6頭、成犬9頭、オープン6頭の出犬でした。

【幼犬部門】※敬称は省略させていただきました
chiba28-01.jpg
審査員:石井勝次、木津広司、手島丈夫
chiba28-02.jpg
幼犬1位:荒川保夫
chiba28-04.jpg
幼犬2位:栗原渉留  幼犬3位:増田實

千葉のコース
(当てずっぽうで描いた地図ですが、赤い線は今回延長された部分かも?)
今回は中間地点で左奥に進んでから丘に向かう長めのコースでした。
それと今までは放鳥は丘の周辺だけでしたが、中間地点にも放鳥してありました。

【成犬部門】撮影できなかった組があります
chiba28-07.jpg
成犬3位:白波瀬健一蘆郎
chiba28-08.jpg
ベルちゃんは参加賞でした
 chiba28-06.jpg
成犬1位:高橋光夫 成犬2位:木津広司 

【オープン部門】
chiba28-09.jpg
オープン1位:川島勝美
chiba28-16.jpg
オープン2位:コビママ パン粉は参加賞
chiba28-11.jpg
オープン3位:ゾーイ
chiba28-13.jpg
ティミーは参加賞


ゾーイちゃんのフラッシュシーンです~♪

【見学部門】ヾ(^^ )
コナン
コナン君は早ければ今年の秋、遅くても来年の春にはデビューかなぁ。。。

ピース
ピース君とKoyaご夫妻はとっても真剣に見学!いつか参戦できるといいですね~

【表彰式】
chiba28-14.jpg
初参加で2位なんて素敵o(≧▽≦)oおめでと~♪ もっと参加頭数が多くてもコビちゃんの上位入賞は揺るがないと思います。

chiba28-15.jpg
オール関東、東金猟友会、全英神奈川とゾーイちゃんはグングン良くなっていたので決して偶然の3位はではありません!


コビちゃんは右側から戻ってきた時にみごとにゲームに大当たり!
咥えたゲームに強く執着することもなく、その後直ぐに近くに潜んでいたもう1羽をGet
最後の丘でもきっちりフラッシュさせて、最高のデビュー戦になりました。
パン粉は右側に行ったまま姿が消えて、何度か呼びましたが結局コビママの犬笛が聞こえるまで戻ってきませんでした。
見ていた方の話では丘の下と滑走路の周囲を猛スピードで2周していたとか・・・

実はパン粉がコースを右に外れて丘に向かうのは毎回のことなんです。
多分そっちが臭うからですね。
でも今回は左に遠回したため、パン粉は私が来なくてパニックになったのではないでしょうか(^^ゞ

chiba28-5.jpg

でも今回の大失敗で、自分が何もしてなかったことに気付きました!
私はパン粉の後ろを歩いていただけでした。

何のときか覚えていませんが、どうハンドリングすればいいかと栗栖さんに聞くと、
「何もしなくていいよ。パン粉の好きなようにやらせてみな」という返事。
ズボラな私には好都合のアドバイスで、そういう言葉は都合良く切り取って記憶するんですよねぇ…
さらに去年の東金の競技会では喘息の発作で歩くのもやっとだったのに特別賞になりました。
「パン粉は優秀な犬だから任せた方が簡単じゃん」と上書き保存してしまったんです。

今回のことでパン粉と私の関係にひずみがあることがハッキリしました。
全部ズボラな私が原因です…(*´ο`*) やり直します。

関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
12日 2016 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 13

◆コメント欄

>>>
お疲れ様でしたコース広くなったんですね、お正月にコビちゃんに初めてお会いしましたがバードワークとても良かったのでデビュー戦でのこの結果嬉しいですね

今回水戸に参加して感じたのは幼犬若犬を引いてるハンドラーさんの動きや声かけ笛のタイミングがとても勉強になりました、りあんは足が伸びてしまうのでもう少し丁寧な捜索が出来るように練習しようと思います、パン粉ちゃんもセタポに負けない足があるから難しいのかもしれませんね、その時のコンディションもありますし、お互い修行の日々は続きますね頑張りましょう
2016.04.12 09:26
また迷走しそうです(=_=) >>>
電気柵ショックで足元チョロチョロになってしまい、
だからどんどん走って行け行け~!とやったらこんな状態です・・・・
相変らず3秒ポイントのくせに残臭に執着するようになってしまって、ほんとに参りました。
愚痴を聞いてくれてありがとう~
2016.04.12 10:13
>>>
コルクが2度目の全英千葉の大会の時、コルクはさっさと鳥のいるほうに行っちゃって、私はハンドリングも何もなく審査員の先生と中盤をむなしく歩いたのを思い出しました(笑)。

パン粉ちゃんのこういう状態はめずらしいですね、初めて見たかも。
案外次の日にはケロッと元の優等生にもどっていたりして?
でも、もし何か不安な芽があるとしたら、早く改善できるといいですね。

2016.04.12 17:58
実は毎回先回りしてるんです >>>
千葉のコースはいつも途中から右に走って丘に向かってしまうんです。
でも今回は遠回りだったから、きっとパン粉は私が来なくてパニックったんだと思います。
時には笛を使うのもいいな~と思いました。
2016.04.12 18:29
見たかった〜 >>>
コビちゃんの、ジャンピングキャッチ!! 動画で、嬉しいです。
コビちゃんらしい、デビュー戦でしたね。見たかったな〜。
パン粉ちゃんは、最近の素晴らしいグランドワークと、ママへの集中力が反比例してますね。
ちょうど中間が、良いですね。競技のためにも、安全のためにも。
2016.04.12 19:33
ベルは大物 >>>
英系千葉お疲れ様です。
パン粉パパに良い写真を撮ってもらったので、いい感じでブログに載せられました。
ありがとうございました。
ところで、ベルはどうしてウズラを出せなかったか?
散歩では雉をバンバン出し、英系神奈川ではボブを群鳥捌きまでやったベルなんですが?
ベルはね、ウズラを相手にしていない様なんです。
「お前らみたいなザコには用がねえ、私が探しているのは雉なんだ、退け 退け」てな感じの様です。
先輩たちに話を聞くとそう言うことらしいです。
残ったウズラを譲ってもらってきたので、週末にでも試してみようと思います。
日曜は今シーズン最後のトライアル、「千葉FTC」で頑張って来ます。
時間のある方は遊びに来てくださいね。
パン粉ママも今シーズンお世話になりました。
また遊んでくださいね。
2016.04.12 21:57
コビママさんも良かった~ >>>
コビちゃんはテキパキとした良い動きでしやよ~
そしてコビママさんはとっても冷静なハンドリングで、コビちゃんのことをシッカリ見ていました。
そうそう、モカママさんがアップルママが神奈川に次いで千葉にも来てなくてガッカリしてましたよ。
2016.04.12 22:11
>>>
競技会、お世話になりました。
ようやく、スタートラインに立つことが出来ました。
コースを間違えちゃうし、立ち止まってしまったり、どうなることやらと思いましたが、パン粉ちゃんと組めたこと、コビが何時ものようにフィールドを楽しめたことに救われた感じです。
パン粉ちゃんの邪魔をしないようにコビと歩くのが精一杯で当時のことをあまり覚えていなくて...(笑)パン粉父さんが動画を撮ってくれたのは有り難いです。
色んなラッキーが重なっての初戦。この結果はとても嬉しいです!
まずは良いイメージで終われてホッとしています。これからですよね~♪
2016.04.12 22:55
お役に立ててよかったです >>>
そうではなく、ベルちゃんは母性愛が強くて小さなウズラが赤ちゃんに見えてスルーしてしまう!というのはどうでしょう(*^。^*)
千葉FTC全力で頑張っちゃってくださいね!
2016.04.12 23:11
春の部はこれで終了? >>>
お疲れ様でした。
コビちゃん、初出場で2位なんて、すごいですね♪ジャンピングキャッチ!すばらしい~!そして、その瞬間を映像に捉えたパン粉父さんもすごいです。パチパチパチ♪

ルネは、知っている猟場では、いるところを記憶してるから、ひとりお先にポイントに直行、なんてことがよくあります。
千葉のあの会場、いままでは最後のところにゲームがいたから、パン粉ちゃんはそれを覚えてて先読みしちゃったのかな?なんて思いました。経験値があがったんですよ。。。

秋の会がまた楽しみですね。。。しばらくはのんびりtって・・・お次は野草採取が待ってますね・・・
とにかく、とにかく、みなさま、お疲れ様でした!!!
2016.04.12 23:29
コビちゃんおめでと~♪ >>>
ビデオを見たら自分の犬が居なくなってるのにコビちゃんを褒めたりおだてたり・・・
まるで近所の世話好きのオバサンでしたねぇ。スイマセン
やっぱりブリタニーの活躍は嬉しいです!
競技会に出たことがコビチームに良い刺激になってるはずだから、普段のキジ当てがもっと楽しくなりますね。

2016.04.13 00:16
出すぎたかも(^^ゞ >>>
今まで春は東金猟友会と全英千葉と神奈川の3回だけでしたが、今年は他の競技会にも3つ出たのでワサワサしていました。
この先、山菜とキノコと釣りをやらねばならないので大忙しです!
2016.04.13 00:28
やさしさをありがとう >>>
さすがパン粉ママ、女性らしいやさしい言葉をありがとう。
美女軍団は心も優しく美しいですね。

2016.04.15 21:26

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/666-1c04f3ff

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス