2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆千葉FTCオープントライアル大会10/29開催 参加者募集中 ◆◆◆

ブリタニーで良かった!と思う季節

山菜と犬
うちやコビ家のように犬と一緒に釣りや山菜採りに行きたい派にはブリタニースパニエルが一番!
小柄で敏捷でタフで利口で、おまけに顔も可愛いo(*^▽^*)o

ワラビ
この日の狙いは極上のワラビでした。
キジ当てしていて見つけた秘密の場所で、普通のワラビに比べてここのブッシュワラビは長くて太くて柔らかい!鉛筆ぐらいの太さがあります。
ワラビは採り頃と先行者が居ないことが重要!ですが、50代?の男性に先を越されていました。
でも図々しく割り込ませもらいタップリ収穫できました。

ブリタニースパニエル
その男性は某猟友会員で、車の中に居たセターは今春の千葉県大会で4位に入賞するなど、セタ・ポもブリタニーも何頭も飼ってきたベテラン猟師でした。
物静かな方でしたが走り回るコビとパン粉を見ながら、ブリタニーは激しいところがあるけど3犬種の中で一番利口だよ、と言っていました。
4才のブリタニーを事故で亡くしペットロスが激しい奥さんのためにレプリカを作ったそうです。

momi.jpg
極上のセリを採った後はのんびり散策、コビママさんは三つ葉を探しています。

キジ当て
コビパパさんが奥に誘導してコビちゃんはこの日3羽目をフラッシュ~!
犬だって早熟な子もいればオクテもいるはずです。犬の成長に合わせて無理なくキジに目覚めていったコビちゃんは今後もグングン良くなると思うんです(^^♪

ヤマドリを出した
その点かなり紆余曲折しているパン粉ですが、一昨日ついに雄ヤマドリをフラッシュさせました。
ヤマドリのペアが居たのはこの写真のこんもりした丘の上です。
パン粉がすさまじい勢いで丘に駆け登って、そのあとバババッ~と大きな羽音と共にヤマドリが飛行機みたいに真っ直ぐ飛んで行きました。
パン粉はやはりヒャンヒャン鳴きで後追いをしました。何故キジより興奮するんでしょうねぇ…?


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
27日 2016 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 12

◆コメント欄

いいな〜〜 >>>
ちょっとご無沙汰しているうちに、愛しの千葉は、緑萌え萌えですね。大好きなセリとミツバの最盛期を、毎年、お山に居て逃している気がします。来年は、千葉の収穫時期に合わせてスケジュールを立てようかな。。。と思うほど。
どの犬も、それぞれの良いところがあると思いますが、初めて飼った犬が、アップルで、私は、超ラッキ〜!と思えるのは、幸せです。赤いシャツ着て、赤い鳥を出すところ、激写して欲しかった〜〜。笑
2016.04.27 19:00
いつも思うんですが… >>>
そっち方面の方が明らかに森林資源に恵まれていてキノコも山菜も豊富なずなんですよねぇ・・・
ワラビ、タラの芽は数が少なくなっているのでタイミングが合わないと収獲ゼロですが、セリや三つ葉はどこにでもあるから大丈夫ですよ。
あのときビデオを撮っていたらな~(=_=) 近いしとても楽な場所なので今度案内しますよ。
2016.04.27 23:15
>>>
雄ヤマドリフラッシュ、おめでとう❗️
ヤマドリが飛んで行くところ、美しいですよね〜。
ブッシュワラビってそんなに違うの?フキとヤマブキみたいな感じかな?
山菜採りにはブリちゃんの方が向いてるかもね〜。
ってコルクだからかな?
2016.04.28 08:57
ブリタニーの特権です<( ̄v ̄)> >>>
ヤマドリの飛行シーンが撮れなくて残念です。繁殖期だから同じ場所に居るような気がします。
ブッシュワラビはブッシュの中で育つので長くて太くて柔らかくて灰汁も少ないんですよ~
リードを引いて山菜取りや釣りは絶対に無理ですからね~
でもコルク君もハンドラーの視界に居るように訓練すれば・・・やっぱり無理かな(^^ゞ
2016.04.28 09:26
>>>
ヤマドリの飛行の撮影は難しいですねぇ。
出たと思ったら、あっと言う間に行っちゃいますからねぇ。
人間にドライブレコーダー付けなきゃ撮れない!
(^_^;)
2016.04.28 09:47
早い早い! >>>
メスと飛び方が違いませんか?
ばたばた羽ばたかずにビュ~ンと飛んで行ってしまいました。
あれではカメラの連写でも難しいですよね~
ビデオ撮影しか撮れないと思いました。
2016.04.28 11:16
ぜひ!ヤマドリの撮影を希望!!! >>>
犬にとっても、ヤマドリは何か格別なものがあるのでしょうか???
飛んでる姿、私も見たいです。
よほどのことがない限りは、同じ時間に同じ場所にいることが多いようですので、次回は赤シャツで赤い鳥!の激写を楽しみにしてます。
パン粉家、連休は釣り行脚ですか???
2016.04.28 16:40
また行ってみますね >>>
うちから車で5分のゴルフ場近くの森なんですよ~
直ぐ脇に農家もある!(^・^)
険しい山を登って…ではないところばかりなんです。
明日明後日は信州にコシアブラ採りに行きます。そのついでに釣かな~


2016.04.28 17:23
>>>
小柄で敏捷でタフで利口で、おまけに顔も可愛い!ブリのブリ飼いさんもかなりのタフさですね~(笑)
元気でいなくちゃ!って思いますね。
極上わらびもセリも、パン粉ちゃんが居なかったら、ご近所でもあんな場所に行くことはないですよね~ライフスタイルを豊かにしてくれるカワイイ犬達に感謝です(^O^)
また遊んでくださいね~♪
2016.04.29 10:47
パン粉さまさま(^^♪ >>>
そうですよね~パン粉が来てキジ当てなどを始めなければ絶対に行かない場所ばかりでもんね~
鳥は獲らないけど、ブリタニーは採るのが好きな家族にピッタリの犬だと思います。
2016.04.30 22:10
>>>
ふふっ採れましたか~♪
お気をつけて!
2016.05.01 19:46
あれれ? >>>
メール届いていませんか?
2016.05.01 20:39

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/669-81f6a140

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス