2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

コシアブラを目指して信州へ

ブリタニースパニエル
信州のとある道の駅のそばで早朝ランニング。鼻と目が同じ大きさに見えますね。

kosia-5.jpg 
kosia-7.jpg 
kosia-6.jpg 
kosia-8.jpg 
kosia-9.jpg
本気で走るとけっこう早いです!

山並み
向こうに見えるのは標高2,454mの妙高山です。

コシアブラ
はるばるここまで来た理由はこれ! 山菜の女王コシアブラです。

信州の迷人さんと邦ちゃん
案内してくれたのは信州の迷人さんです。そして今回は群馬から邦ちゃんも~(^^♪
2人とも渓流釣りの大先輩です。

コシアブラ
今年は節操をもってほどほど採り、と思っていたのに・・・恥ずかしくて書けないぐらいの量に(*_ _)
山菜料理・レシピ(セリ、ウド、ウルイ、コシアブラ、ワラビ)

松川
帰る前に少しだけ竿を出そうと思って立ち寄った川ですが、すごい錆色にびっくり!
これでは魚が居るはずもなく釣りは諦めました。
帰宅後調べてみると、上流の硫黄や鉄の鉱山のために強い酸性の河川だそうです。
迷人さんのおかげで今年もたらふくコシアブラを食べられます!ありがと~(^・^)
山ウドウド
モリーユワサビ

おまけ
 

関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
03日 2016 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 8

◆コメント欄

やっぱり >>>
やっぱり、山盛りコシアブラ!!笑
食べ方リンク見ました。美味しそう〜〜。
結構な山間で、採ってらっしゃいますが、それこそ、ヤマドリが居そうですね。パン粉ちゃんも、一緒に入ったのですか? 先日、タラノメをお庭に植えましたが、コシアブラも、植えてみようかな。。。
1枚目のパン粉ちゃん、可愛いですね。信州でもビュンビュン〜。
2016.05.03 21:20
植樹はいいかも(^-^) >>>
タラもコシアブラも成長は遅いけど枝が横に広がらずスーッとした木なのでお庭にマッチしてると思います。
しかし今年も公表できない量を採ってしまいました(恥)
採ってる時はパン粉は車で留守番です!だってコシアブラに夢中で犬どころじゃないもんね~
2016.05.03 23:12
>>>
ホントに山盛り!
わざわざ行くだけの価値ありますね。
私は先日お蕎麦やさんでちょこっと天婦羅を食べただけ…。
確かこの辺りにはコシアブラは無いとか。
もう少し標高の高い所に行かないとダメみたい。
千葉でも信州でも山菜三昧、素晴らしい!
2016.05.04 06:42
コシアブラソースを思案中 >>>
山方面は千葉よりもはるかに自然が豊かですよ~
今なら山ウドが採れますよ!
アップルママに教えてあるので2人で探してみましょう。
コシアブラのペーストでソースを作ってみようかな~?と思ってます。

2016.05.04 11:21
>>>
今年も豊作でしたね~パン粉母さんのニコニコ顔が目に浮かびます(笑)
コシアブラの木、写真で見ると白っぽいですよね~だから白木?!
お味は確かに、ウドとセリを足して割ったような感じで、あの香のバランスが絶妙ですね!
今年は極上山菜祭りの春を短期間でギュッと楽しむことが出来ました♪
それにしても折角の信州で山女ちゃんに会えなかったのは残念でしたね。
2016.05.05 11:05
もっと強いんですが・・・ >>>
何が強いのか?
香りが去年のものよりも圧倒的に薄いんです。
気候や採った場所の環境が違うせいかな~?と思ってるんですが・・・

2016.05.06 11:17
今年もものすごい収穫量ですね! >>>
>今年は節操をもってほどほど採り、と思っていたのに・・
恥ずかしくて書けないぐらいの量(笑)全貌をみたかったです!
うちも連休前にチームイッちゃんから大量のコシアブラと独活をいただき、冷蔵庫パンパンでした・・・コシアブラは山菜の女王ですね、本当に美味しい♪でも独活も捨てがたい・・・
春の採取も楽しいですね。
この時期になると、シェフは天ぷらの腕前がぐんと上がります。笑

バジルで作るジェノバソースみたいにコシアブラペーストのオイル漬け、みたいなのを作ったら、保存も利くしいいかもしれませんね!
2016.05.06 21:03
保存方法 >>>
> バジルで作るジェノバソースみたいにコシアブラペーストのオイル漬け、みたいなのを作ったら、保存も利くしいいかもしれませんね!
そうなんです、これが一番コンパクトで保存しやすいと思います。
ドレッシングに最高だし色んなソースにアレンジできて美味しいですよね~
http://index21.blog61.fc2.com/blog-entry-65.html
和風が好きな相方はお味噌と混ぜたコシアブラ味噌が好みのようですが(^^ゞ
2016.05.06 21:48

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/670-9c55ebd9

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス