2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆千葉FTCオープントライアル大会10/29開催 参加者募集中 ◆◆◆

耳の奥から草の種(ノギ)がゴッソリ!

7日前にパン粉の右耳が耳ダレで汚れていることに気付いて、近頃お気に入りのG動物病院へ行くと診察結果は外耳炎でした。
原因はアレルギー性ではなく異物かもしれないのですが、耳ダレで奥が見えないため、1週間「ゲルネF」という治療薬で耳ダレを落として今日が再診日でした。

やはり耳の奥には何かが大量に詰まっていて、ハサミ型のピンセットのような器具で取り除くことになりました。
極細の棒の先端がクチバシのように開閉する器具は細すぎて鼓膜を傷つけやすいそうです。
そんな器具の説明をしてから紐でパン粉の口を縛って手術室に運んで行きました。
恐怖で大暴れするのでは?と心配しましたが、時々キュ~ンと鳴く声がする程度でした。

耳の中に草の種 ノギ
犯人はこれ! あちゃ~アップルちゃんをさんざん苦しめたノギです。
しかも何でもない左耳からも2つ出てきました!
腐食具合から見て相当前に入っていたようですが、痛がる様子は少しもなかったんですよね~
 
耳の薬 洗浄
                                   ※左がクリーナー、右は「ゲルネF」
しかし全部取り除けたわけではなく、まだ小さい種や破片が残ってるので、
これから1週間今度はクリーナーで洗浄して自然に出てくればOKですが、鼓膜に癒着していてそれを取る時に犬が動くようならば麻酔を使うことになるそうです。

犬の耳断面図
これと同じような画像を示しながら、そんな事やあんな事を説明してくれ、
麻酔を使う場合は事前に血液検査をする必要がありそれに1万円、麻酔費用が2万円、など
「けっこうお金が掛かりますよ~」
「草の実が入らないような予防対策をしましょう」と言われました。

CIMG7371.jpg
オールシーズン綿耳栓するしかないのか…?(=_=) 特にノギにはご用心


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
03日 2016 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 12

◆コメント欄

ありゃ〜 >>>
こんなに沢山とは、思っていませんでした! でも、突き破って入り込んではいないのですね?良かった!!
それにしても、紐で縛ってピンセットとは!なかなか肝の据わった治療法ですね。やはり、綿&マスキングテープなのかな〜。アップルは、ノギがあるところは、走らせない様にしていたのですが、再三入ってしまいました。本当に、厄介です。お大事に。
2016.06.04 00:04
ゲゲっ!!! >>>
こ、こんなに入っていたのですか~?
耳の奥って、結構深いんですね、見えないんですね。。。怖い。

まだ残ってる小さな草の実たちが無事に取れますように・・・
2016.06.04 00:18
内耳に入ると大変みたいです >>>
鼓膜に張り付いているらしいから既に破れてるかもしれないし、取るときに破れてしまうかも・・・
口を紐でしばって看護師さんが羽交い絞めにして取ったんですが、パン粉が大人しくしてたから良かったと言ってました。
次回も大人しければ麻酔なしで取るそうだから、確かに大胆な医師かもしれませんね。
2016.06.04 08:08
ルネ君は大丈夫? >>>
多分去年の秋から入っていたんだと思いますが、頻繁に耳をかくとか頭を振るとかいった症状がなくて・・・
ルネ君も何かのついでに見てもらったほうが安心かも。
内耳まで入ってしまうと大手術になるようですよ。
2016.06.04 08:13
>>>
こんなに入っていたとは!驚きの一言です。
ノギは返しみたいなトゲがあるから、出ずらいのでしょうね。
症状が出ないのは見つけづらくて厄介ですね。
コビも2日前にフィラリアのお薬を貰いに病院へ行ったのでついでに、お耳を見てもらったのですが今の所は入って無いようでした。
綿防止は必須ですね。
パン粉ちゃんお大事に。
2016.06.04 11:00
ま、マジですか! >>>
こんなにたくさんですか!
ビックリです。
パン粉ちゃん大丈夫ですか?
これからは耳栓、必須ですね。
明日コットン買いに行きます。
お大事にしてくださいね。

2016.06.04 23:06
>>>
どんだけ入ってたんですか⁉︎
(≧∇≦)
パン粉ちゃん、おだいじにね。
2016.06.04 23:10
去年の10月~に入ったはず >>>
去年の10月に同じG動物病院で診てもらったときは何でもなかったので、それ以降に入ったんですいね~
全部ノギ!にっくきノギ!
コビちゃんもノギだけは注意してくださいね。
2016.06.05 09:43
早く気付けば良かった >>>
入っても直ぐに気付けば簡単に取れたはずなんです。
時間が経つほど奥に入ってしまうし鼓膜に癒着したり炎症を起こしたり・・・
そうなる前に「痛いよ~」と言ってくれたらいいんですけどねぇ。
2016.06.05 09:49
まだ入ってます(=_=) >>>
パン粉貯めすぎですよね~
こんなになる前に耳をかきむしるとかして欲しかったな~と思うんですが…
パン粉は鈍感なのかもしれませんね。
2016.06.05 09:57
>>>
あらら・・・こんなに!?

パン粉ちゃんは気にならなかったのかしら?
でも麻酔無しでとってもらえるからまだいいですね。
おとなしくしていたパン粉ちゃん、エライ!
2016.06.06 13:34
パン粉は変ですよ >>>
普通は痛かったりゴソゴソして気になるはずですよね~!
洗浄で流れ出てくれたらいいんだけど・・・保険に入ってないし・・・
2016.06.06 21:54

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/672-45ed9b11

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス