2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆千葉FTCオープントライアル大会10/29開催 参加者募集中 ◆◆◆

パン粉の鼓膜を見ちゃった~!

動物病院
今日の診察で、「見てみますか」と院長にすすめられて顕耳鏡を覗きました。
すると鼓膜には1~2本ノギのヒゲ(?)のようなものが貼りついていましたが、
「この程度であれば悪さはしないので大丈夫です」ということで血液検査や麻酔は回避~(´▽`) ホッ

ブリタニースパニエルのパン粉
耳の中に草の実 ノギ  【今後の対策】
 ・パン粉は草の種が入ってもノーリアクションなので
 年に何度か診察を受けること
 ・必ず耳栓を使うこと
 ・時々洗浄液で耳の中を洗うこと

さて、もう一つの話。。。。
【ダニ対策】
ダニ対策
いよいよダニー軍団が活気付いてくる季節なので、できればこんな劇薬は使いたくないのですがスポット剤を買いました。
去年は「フィプロフォートプラス」という外国産でしたが、今回は「マイフリーガード」という国産です。
ネットショップで中型犬6本入りで3250円(税込)だったのでお得な値段ですよね~
「マイフリーガードα」という薬もありますが、「マイフリーガードとマイフリーガードαの違い」を読んで選ぶと良いと思います。

CIMG7541.jpg 
でもニンニクを少量食べさせるようになってからダニがあんまりつかなくなりました。
犬にニンニクはヤバイでしょ!という方は
犬ににんにく食べてさせてもいいの!?」という記事が参考になると思います。

手作り食
野菜5kgに刻んだニンニク2カケ分を入れて煮ていますが、ダニ最盛期はもっと増やそうかなぁ。。


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
10日 2016 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 6

◆コメント欄

良かった!! >>>
パン粉ちゃん、麻酔手術しないで澄んで、良かった!
アップルも、耳を気にする仕草さえしなかったのですが、鼓膜を傷つける段階くらいで、耳が汚れて来て、やっとブルブルが増える感じでした。ブリタニーって、鈍感なのかしら?w 良い病院のようなので、定期検診と予防が一番!
全然無い時期&場所でも、綿栓は必須!ですね。
アップルは、水遊びも多いので、ノミダニ予防は、チュアブルタイプのネクスガード68というものにしています。
2016.06.10 20:34
獣医学校の生徒気分です >>>
ニンニクを食べて効果があるのならチュアブルもいいかな~と思ったんですが高いですよねぇ。
やっぱりG動物病院はいいですよ。
順番を待っている間、前の患者さんに話している内容を聞いているだけで勉強になるし、
飼い主に顕耳鏡を覗かせる獣医は初めてですよ~ぜひチャンスがあったら行ってみて(;^◇^;)ゝ
2016.06.10 21:46
良かった! >>>
パン粉ちゃん、大事に至らなくてよかったですね!
去年のまで知らなかったんですが、この時期でも草のタネが結構あるんですね。
トレーニングは、コットンつめつめで行きます。
ダニ対策は、フィプロフォートブラスでほぼいけてます。今度ニンニク試してみようかな。
2016.06.10 23:20
コナン君も注意してね >>>
コナン君もアレが入っても平気なタイプかもしれないから用心してくださいね。
ダニやらノギやら敵は多いですネ~
2016.06.11 20:41
顕耳鏡!!! >>>
なかなか耳の鼓膜なんてみれないですものね。ちゃんと見せてくださって、現状をこの目で確認できたら安心しますね。
ルネも他犬事ではないので・・・耳洗浄、定期的にしなくっちゃ。
毎日川遊びするルネ、今年はネクスガードスペクトラのチュアブルにしてみました。。。フィラリアとダニと一気に!なんて、ズボラな私にぴったり!と思いましたが、2種の薬が1個になったからといって価格は半分にはならない!笑 財布すっからかん。涙・涙・涙
2016.06.14 21:23
フィラリア&ダニ >>>
草の種が入りやすいのは走ると耳が裏返る犬だという情報を得ました。
確かにパン粉はそうなのであたってるかもしれません!
アップルママの話では今どきはどの病院でも顕耳鏡を覗かせてくれるそうですよ!
私もフィラリアとダニの両方に効く薬も考えたんですが、使う期間が微妙に違うので諦めました。
便利なんですけどね・・・・
2016.06.14 23:44

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/673-7fd93be8

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス