2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

帰ったら玄関がメチャメチャ!

今日は娘ファミリーがアパート住まいから念願の一戸建てにお引越しでした。
引越し作業のドタバタで犬は邪魔になると思いパン粉は置いて出かけました。
1時間位してわが町に大雨土砂崩れ警報が出たんですが、
新居はうちから12kmしかない隣町だし、あっちは小降りだったので気にしなかったのですが、
午後5時に帰宅したらこんな状態になっていました!

玄関が破壊
玄関の小物が散乱し、下駄箱の上に乗せていた市松人形もケースごと落ち砕け散ったガラスで足の踏み場もありません!
幸いパン粉にケガはなかったのですが、1つ間違ったらガラスが突き刺さって大惨事だったかも!と思うとゾッとします。

ちょうどご近所さんが通りかかったので聞いてみると、激しい雷と雨だったそうです。
やはりパン粉は雷に怯えて脱出しようとしたんですね~!

ガラス片
リビングの出窓はガードしてあったので無事でしたが、2階の部屋も乱れていたしトイレは洗剤がころがりタンクの上は犬の足跡だらけでした。
人形ケースは180cmの下駄箱の上にあったのだから、きっとスリッパのラックに乗ってから下駄箱に飛び乗ったんだと思います。

zenzitu-3.jpg
怯えて脱走する犬がいるとは聞きますが、パン粉はなぜ高い窓から出ようとするのかな・・・???
不思議ですネ~
押し開きのドアはどこでも開けることがハッキリしたので留守番対策を見直すしかありません。
(*´ο`*)ハア~


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
15日 2016 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 12

◆コメント欄

>>>
雷困りますね、犬の恐怖心は、相当なものなのでしょう
家はヒナだけは、つれて出掛けています。
パン粉ちゃんと同じで、逃げることに必死
牙はおれ、つめもおれ血だらけに、なったりしています。
お互い、気を付けてやらないといけませんね💧
2016.07.16 06:37
参りました! >>>
雷嫌いの犬は多いようですがこんなにひどいとは・・・
うちもできるだけ連れて行くことにします。
だって今回のようなことは命に係わりますもんね(+_+)
2016.07.16 08:29
可哀想に。。。涙 >>>
なんで、怖い雷が、今まさに、光って鳴っている屋外に、出なくちゃ!とおもうんでしょうかね??? 不思議です。怖くて、ベッドの下に縮こまっているとかなら、可哀想だけども、飼い主は、安心なのですがね。雷が鳴っても、うちの犬猫は、せいぜい、私の顔を見るだけ。「大丈夫だよ。」と言えば、落ち着きます。留守中でも慌てた形跡は、ありません。というか。。。パン粉ちゃんは、雷以外にも、「母ちゃん!」と鉄腕さんに、よじ登って怖がる場面を見た事があります。母さんが、いる時の雷は、緊張する程度ですか?
2016.07.16 09:42
とんでもない臆病者です! >>>
狭い場所に逃げ込むというのがオーソドックスな反応だと思うんですが、パン粉は人の体に触れてないとダメみたいです。
体をピタッとくっつけてハァハァしながら震えてます。
でも家族がいればその程度でこんな激しいパニックにはならないいんですけどね~
きっとクレートに閉じ込めれば歯と爪がボロボロで、部屋に閉じ込めたら家財道具がボロボロ・・・
ヒナちゃんと同じで連れて行くしか方法がないかも。
2016.07.16 10:14
>>>
ケガは無い?大丈夫?
うちも今夜、近くの道の駅で、
花火大会があるので、側に居てやるか。
2016.07.16 10:27
花火、雷、暑さ・・・夏は最悪 >>>
前進くまなく触ってみましたが大丈夫みたいです。
もしパン粉がカール君なみの体力だったら窓ガラスを突き破って脱走すると思います。
うん、今日はカール君を抱いてあげてください!
2016.07.16 10:36
ケガが無くて良かったです >>>
先代のルークが雷、花火の音がすると、
ハアハア、ガタガタと大変でした。
パピヨンなので、実害はありませんでしたが。。。
そんな時は、側に居てやるしかなかったです。
ウチのは、雷が鳴らなくても、あちこち破壊しますんで、人が居ない時は犬部屋に隔離です。それで何とか自分破壊と家破壊せずに落ち着いてます。
2016.07.18 10:09
雷は鳴り続けるから困る! >>>
留守番はできるようになってたんですけどね・・・
まさか雷でこんなになっちゃうとは想像してませんでしたよ~
雷の時の留守番は諦めました。対策なし!お手上げですね。
コナン君も雷にはご用心ですよ。
2016.07.18 19:23
>>>
ニュースで見て心配していたんです。
けどパン粉ちゃん、怪我がなくてホントに良かったです。
この時期のゲリラ豪雨はいつやってくるか分からないので外出時は一緒が安心ですね。
こればかりは克服が難しいような気がしますね。。。
1人でお留守番が苦手にならないといいけど。
2016.07.19 11:11
雷にギブアップです(=_=) >>>
ブリタニーは別名ビビリータニーですがパン粉のは病的ですよ。
きっとおばあさんになって耳が遠くなるまで治らないでしょうね~ヤレヤレです。
2016.07.19 11:55
怪我なくてよかった!!! >>>
pinoさんとこのヒナちゃんが以前雷で結構な高さの塀を越えて逃げ出してしまったことを思い出しました・・・
ルネもビビリタニーなので雷は怖いようです、今のところひとりお留守番、ということがほぼないので問題ないですが、もしタイミング悪くひとりのときにゲリラ豪雨とかあったらどうなってしまうのかわからないですね・・・
こればっかりは、防ぎようがないので一緒にいてあげるしかないですね。
2016.07.21 22:24
一人の時が危険だけど… >>>
家族がいれば何とかこらえても、誰もいないとパニックになるんですね~
雷の予報があるときは絶対に一緒にいることに決めました!
もう1頭居れば違うのかな?と思いましたが、ヒナちゃんのことを聞いて関係ないとわかりました。
2016.07.22 11:02

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/682-072ffd3a

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス