2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

油断が招いた行方不明事件

ブログネタの出来事もなく平凡で平穏なお盆をすごしてました。


食事中に手を出しても怒らない訓練をしてあります。でも単にパン粉の性格なのかもしれませんね?

収獲
買ったのはイチジクだけでミョウガとニラは道端の収獲です。

崖を登って消えた犬
そんな道端収獲のために車を停めたらパン粉が猛烈な勢いで崖を駆け上がってしまいました。
ヤマドリかな~?と思い様子を見ているうちに、鳥追いの爆音が鳴っていることに気付きました。
もしかすると爆音に怯えたのかもしれません!
呼んだり笛を吹いたりしても戻って来ず、奥の手のビーパー音を鳴らしても全く反応がありません!
相方が頂上まで登って探しても見つからず完全に気配が消えてしまいました。

呼び戻しだけは自信があったのでショックでした~(>_<) 
やっぱり「犬に絶対はない」のですね。

逃走した場所
現場(赤✕)の北側にある道路はトンネル手前まで下り坂のため車がスピードを出す場所です。
パン粉が消えて既に30分以上経っていたので、最悪の事態を想像しながら道路の方を見ていたら、
道路を渡って来る女性の姿が目に入りました。
犬がグングン引っぱってます・・・あ、パン粉だ!

その方の話では、パン粉はしつこく家(赤〇)に入ろうとしていたそうです。
たぶん我々が探し始めた時には北上して道路側まで移動していたんでしょうね~

白黒写真
キジにスイッチが入っていないときのパン粉はキジよりも臆病だど再認識しました。
ネームプレートは自宅のTELだけなので携帯番号を追加することにしました。
もし地方でこんな事があっても帰宅しないと連絡を確認できないわけですから、やっぱりマイクロチップより何より携帯番号が一番ですね。


キジはどこだ?
【オマケ】 キジはどこ~?


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
15日 2016 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 8

◆コメント欄

良かった〜〜。 >>>
うわ〜、良いな〜、収穫!!なんて、思っていたのに、なんとも、地図を見ると、怖い事件でしたね〜。。涙 うちも、よび戻しだけは、安心しきっているので、気をつけます。
パン粉ちゃんの、ガンシャイや雷に対する恐怖だけは、油断できませんね。それにしても、親切な方に保護されて、良かった!
2016.08.16 16:18
パニックは訓練でも無理かも >>>
アップルママも知っているトンネルの付近です。
クレソンがあるしウワズミザクラの実を摘もうと思って行ったんです。
しこたま呼んだし笛とビープ発信も鳴らし続けました。
保護してくれた女性はその音を聞いて来てくれたようですが、パニックを起こしたパン粉に常識的な手段は通用しないことが分かりました。
2016.08.16 16:47
>>>
パン粉ちゃん無事でホントによかったですね。
読んでいて心臓ドキドキでした。こういう事ってリアルタイムより後になって冷や汗タップリ出ますよね?!
道端収穫は楽しいけれど万全を期しての採りモノですね。私も気を付けます。
2016.08.16 17:25
全く予想外の出来事でした >>>
キジ当てであればこんなことはないと思うんですが・・・
やはりどんな場面でも犬を放すときは緊張感を持っていないとダメなんだと良くわかりました。
最近いい事がなくてトホホですよ~
2016.08.16 18:28
肝に銘じます。。。 >>>
さすが!パン粉家、ニラも収穫なんてすごい♪と思っておりましたら、まさかの恐怖体験。。。
過去に何度も(苦笑)空白の時間の経験がある私としましては、あのときの恐怖や不安、絶望感とかすかな希望と・・・の気持ちがよみがえりました。泣きそう。無事で何より、です。

チェーンのネームプレート、猟期が始まる前にルネのも作り直そうかな。
普段使用しているハフマンの首輪には携帯電話の刺繍は入ってますが、名前が入れられないので。。。
2016.08.16 19:33
IDカプセルか迷子札 >>>
崖を見上げながらルネ君のこと思い出してましたよ~ほんと
私もネームプレートを作り直すつもりでした。
でもこのネームプレートが今までパン粉を守ってくれたような気がしてきて・・・
だからプレートにマジックで携帯番号を書いて(;^◇^;)
あとはIDカプセルを付けましたが、すぐに目視できる方がいいので迷子札を付ける事にしました。
2016.08.16 20:52
>>>
見つかって良かった良かった!
うちは居なくなったとき、
保護されてたお宅で繋がれてたので、
見つけるのに時間がかかりましたが、
(見つけたと同時に、役場の職員も到着。首輪の鑑札で飼い主確認。)
パン粉ちゃんは、見つけた方が探してくれてたんですね。
とにかく無事で良かったです。
2016.08.16 21:16
迷惑をかけたようです >>>
きっと笛(ホイッスル)やビーパー音が聞こえたのだと思います。
家に入ろうとして大変だった、と少し怒ったような顔をしてましたから暴れたのかも。
カール君もパン粉も事故に合わずに良かったですよね~
2016.08.16 21:58

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/685-879e7088

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス