2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆ ◆◆◆

パン粉受難!犯人は蛇か蜂か? 

hati4.jpg
パン粉がスズメバチに刺されたのか?orマムシに嚙まれたか?ダウンしました。
下あごから首までパンパンに腫れてまともに食事もできません。

hati1.jpg
病院についたときの状態は、左の下唇がプックリ腫れて舌が青く、よだれがネバネバ!
麻痺しているのか舌も口も動かせない様子でした。

hati2.jpg
治療が終わったころになるとアゴの下から首が腫れてきました。

hati3.jpg
水も飲めず辛そうでしたが、夜になって牛乳と牛乳に浸したパンを少しだけ食べました。

犬がマムシの毒で死ぬことは滅多にないものの喉や器官が腫れて呼吸困難で死ぬことはあるそうです。
追記: 「マムシに嚙まれても死なない、は都市伝説!」参照

でも今回は蛇ではなくハチのような気もします。
草むらからジャンプして何かをパクリとやったんです。
イナゴでも咥えたのかな~と思ったら急に様子が変わったのでその時にハチに刺されたのかも(?)
ただ唇に少しだけ出血があったのでやはり蛇かもしれないし・・・(?)

今年の夏はついてないな~パン粉




関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
03日 2016 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 12

◆コメント欄

>>>
パン粉ちゃん、ついてないですね〜。
(/ _ ; )
出血があるってことは、マムシっぽいですね。
咬まれる位置によって、腫れ方は
千差万別なようですね。
カールはパンパンに腫れて、
咬まれたところが壊死して、
しばらく臭かったですよ。
未だにハゲてます。
(^_^;)
ニライちゃんは、あれ?もう治ったの?
的でしたしね。
パン粉ちゃんも早く治りますように!
2016.09.03 23:25
痛ましい〜! >>>
パン粉ちゃんの口から首まわりの腫れ方がハンパないですね。。。かわいそうに。
ルネが以前地蜂に足を刺されたときは、パタンと横になって動かなくなり、足に刺さったままだった針を抜いたらケロッとしてました。
腫れ方がマムシ的な気もしますね。
お医者さんはわからないのですね?

ほんと、パン粉ちゃん、今年の夏はツイてないですね。(*^o^*)はやく良くなるといいですね!
2016.09.03 23:36
パンちゃ〜ん!!涙 >>>
かわいそうに。。。せっかくの美人が台無しですね。。
ご飯も、食べづらくて、ぐったりしてますね。涙
こんな時ほど、犬が喋れたら良いのに!と思いますね。
災難続きですが、鉄腕さんも、元気を出してくださいね。お大事に!!
2016.09.04 06:36
壊死が心配です >>>
そうでるよね~カール君はひどかった!
医師が壊死がひどいと骨まで露出こともあると言っていましたが、
嫌だな~~~アゴの骨が見えたらどうしよう!?
蛇ならば2度目なんです。
前回ははっきり穴が2つありましたが今回は嚙み痕がどこなのか点・・・?
2016.09.04 07:35
最低最悪の夏です(ーー;) >>>
医者は蛇だと考えている様子でした。でも蜂の可能性もあると言っていましたが(^_^;)
皮膚に嚙み痕がないのでもしかすると口の中に傷があるのかも?
だったら蜂の可能性もありますよね~
2016.09.04 07:42
>>>
わたくしも色々なものに噛まれたり刺されたりした経験がありますが毒のあるものに噛まれると
噛まれた瞬間から、鳥肌が立つほど痛いですからねぇ~
犬は蜂だと翌日には、ほぼ腫れが引いていますが
引いてないのならマムシの可能性が高い様な?
犬は、鼻を使うから顔周辺を、やられることが多いですね

大事にしてあげてください
2016.09.04 08:01
昨日は牛みたいな顔でしたが・・・ >>>
今私の横にシャキーンと座って「朝ごはんまだですか?」と言ってます!
昨日の死ぬかも~という表情は消えていつのもパン粉顔ですよ~o(*^▽^*)o
腫れもけっこうひいている気がするので壊死はないかも・・・やっぱり蜂だったかも。
2016.09.04 08:06
やっぱり蛇なのかな? >>>
今朝は食欲もありました(^・^)
ドッグフードを牛乳と鶏のスープで柔らかくしてあげたらガッツリ完食~
腫れもいくらかひいいていますがまだまだ牛顔状態です。
この腫れが消えるのにはまだ数日かかりそうなので、となると蛇だったのかもしれませんね。
2016.09.04 08:21
>>>
パン粉ちゃんかわいそう。
相当痛そうですね。
でも、食欲が戻ってよかった。
フィールドは危険がイッパイですね。
早く治りますように。
2016.09.04 08:53
フィールド犬の宿命かなぁ >>>
マムシやハチで死なないというのとは昔から犬は刺されたり嚙まれたりしてきたのかもしれませんね~
意外と恐いのはカエルです!コナン君にカエルを咥えちゃだめ!って言ってください。(^v^)
2016.09.04 09:21
>>>
パン粉ちゃん大丈夫ですか!今は食欲もあるとの事なので一安心ですが。
先代コビも定かではありませんが蜂か蛇に刺されたことがありました。
その時は腫れなど無かったのですが、体中に赤い斑点が出ましたが翌日には引いていました。
コビも目の前を飛ぶ蜂をパクッとするので危険度高いです(>_<)
2度目のフィラキシーショックも気をつけて下さいね。お大事に。
2016.09.04 11:10
食欲はありますが・・・ >>>
ハチかヘビか未だに確信が持てずにいます。
夕方になって腫れた部分から出血があって、こういうのが壊死の前段階なのかな~?と・・・
毒蛇だって何種類もいるし、毒虫なんてもっと色々いるのだから結局良く分からないんですよねぇ。
2016.09.04 20:09

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/688-0f4c1248

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス