2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>>
◆◆◆ ◆◆◆

マムシに嚙まれても死なない、は都市伝説!

hati5.jpghati9.jpg
色々ご心配をおかけしましたが今朝のパン粉は「ご飯食べた~い」と言うほど元気に(*^。^*)
首の腫れは少し引いたようです。でも胸まで腫れが広がっているので安心はできません。

hati7.jpg
ドッグフードを牛乳とチキンスープで柔らかくしたものをぺろりと完食しました。

hati8.jpg
こうして見るとはっきり患部が分かりますが・・・

hati6.jpg
そこに牙の痕はありません。内側がひどく内出血しているので内側にあるのかもしれませんね(?)

マムシなのか?ヤマカカシなのか?ハチなのか? 色々と調べていてこのページを発見!
「諫早市のクローバー動物病院」マムシに噛まれたら死ぬ!?

なんと~「犬はマムシに噛まれても死なない」は都市伝説だったんですね!!
確かにG動物病院の院長も「私は経験してませんが稀に死ぬこともあるようです」と言ってました。
みなさんも速攻病院に行ってくださいね~

関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
04日 2016 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 12

◆コメント欄

>>>
パン粉ちゃんお大事に!
大事に至らないそうでなによりです。

マムシ2回目怖い?
免疫とか嫌な事として学習してくれれば良いのに?
2016.09.04 11:17
>>>
私のアイドル・パン粉ちゃん~~~😭
早く治って早く治って早く治って!と念じるしかできないのが歯がゆい…
この夏ワタシもブヨで足が腫れてヒィ~なんてレベルじゃない。
蛇を恐がる相方を笑うのはもうやめます。
2016.09.04 12:22
お大事に(T ^ T) >>>
え〜⁈ パン粉ちゃん、災難でしたね、心配したでしょ〜やっぱり冷静ではいられません。胸まで出血してドス黒く腫れていたら、ニライの時と似ています。やはりマムシか他の蛇なのかな。パン粉ちゃんしっかり目力も戻って、ゴハン食べたのならもう大丈夫‼️よかった〜✨日に日に腫れが引くはず。マムシで死なないなんて、安心してはダメですよね!一方、初期治療をして回復し始めているのに、過剰な薬の投与で逆に臓器を痛めたという記事がありました。
パン粉ちゃん、1日も早く元通りの美人さんに戻りますように‼️
2016.09.04 12:54
下から見ると、わかりますね! >>>
パン粉ちゃん、昨日よりは少し腫れはひいたような?食欲もどると、ちょっとだけホッとしますね。。。早く回復しますように。。。
ルネの場合、狩猟やキジアテなどの猟犬活動は常に遠征なので、そのような非常時の動物病院をきちんと調べてから、猟期を迎えなくては!と思いました。。。誰にでも起こりうることですものね。
パン粉ちゃん、引き続きお大事に!
2016.09.04 15:37
>>>
パン粉ちゃん、回復してきてよかったですね。
レアがうちに来て最初の頃、一緒にフィールドで遊んでいた仲間のセターがマムシにやられました。鼻の横に2つの牙の跡がありました。すぐに病院に行きましたが、何日間か治るまでかかったのを覚えています。
今回は蜂だったのですよね? 蜂でも結構大変なことになるんですね。レアも虫を攻撃しようとすることもあるから、気を付けよう。
今年はパン粉ちゃんの厄年ですかね?
2016.09.04 18:32
出血して来ました >>>
食欲があるので大事にはならずにすみそうだと思ってますが、
実は夕方から出血してきたんです。(ーー;)
2016.09.04 20:14
ご心配かけてます >>>
夕方になって腫れている部分に傷ができて出血しはじめました。
マムシだけでなくスズメバチでも同じような症状が起こるようなんです。
きっと血液検査をしないと原因はハッキリしないのだと思います。
もうすぐルネキャンプなのにな~~~~(>_<)
2016.09.04 20:20
2ヶ所から出血して来ました! >>>
夕方になって首の腫れた部分2ヶ所から出血し始めました。
相変らず食欲はあるんですが・・・こういうのが壊死というものなんでしょうか。
蛇に限らずスズメバチでもそういう症状になることがあるようです。
とにかく明日もう一度病院に行ってみます。
2016.09.04 20:26
その通りだと思います >>>
現場から近さ、機材の充実などはネットで調べられる情報なので絶対に事前にチェックしておいた方がいいですよね!
ただ医師の腕前はネットで判断するのは難しいかな~
出血してきたので明日再診に行きますが、疑問があればもう1つの病院に変えようかと思ってます。
2016.09.04 20:41
壊死って出血するのかな… >>>
首から胸まで内出血のように黒くなって腫れていますが、夕方になってそこから出血し始めました!
何でそうなるのかまったく分かりません。
それが壊死の症状なんでしょうか?・・・明日また病院に行ってきますね。
2016.09.04 20:47
>>>
カールのときに調べましたが、
小さなワンコや、病気で弱ったワンコは死ぬ可能性が高くなります。
カールのときはまだフィラリアが
治ってなくて、
心臓の薬を飲ませてたときでした。
2日入院して、点滴してました。
なんとか退院できましたが。(^_^;)
それから、咬まれた跡が壊死してきて、
また色々と薬を飲ませてました。
痛み止めや、化膿止めなど。
が、すぐには治りません、
治るのにひと月以上かかったはずです。
パン粉ちゃん、食欲が戻ってきたのなら、
一安心ですね!
2016.09.04 21:43
(T_T)甘くなかったです~ >>>
カール君はそんなに大変だったんですか!
パン粉も明日の診察の結果によっては入院かもしれませんね。
食欲は旺盛だし硬いガム(豚の皮を丸めた棒)も普段通りガシガシ嚙めるほど元気なんです。
でもシッカリ治療しなきゃ!ありがとう坪ちゃん。



2016.09.04 22:15

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/689-6620a4c9

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス