2017 09 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆千葉FTCオープントライアル大会10/29開催 参加者募集中 ◆◆◆

全猟千葉支部大会 当たって砕けた(*゚v゚*)

ブリタニースパニエル
トラブル続きのヤケクソ(;^◇^;)ゝと「出犬数が少ないから大丈夫」
そんな甘いささやきにその気になって初めて全猟千葉のトライアルにチェレンジしました。

全猟千葉支部 出犬表
成犬部門は18頭。そこから南関東ブロック戦(神奈川、東京、千葉)に出るのは過半数の10頭。
数字的には可能性大でもレベルが全然高かった!
全猟の紙面に登場する方々がズラリと並んだ出犬表を見て無理だと分かりました。

zen-1.jpgzen-3.jpg
しかも放鳥なしだと聞いていたのに、初めての試みで放鳥ありに変更(゜o゜)
グランドワークはそこそこでもポイントの確率50%ぐらいだし、まして置き鳥では絶対に突っ込んでしまします。

ポイントするセター
セタ・ポは尻尾の動きで様々な情報を発信します。だから尾の動きは審査にも大きく影響します。
でもパン粉は無尾。”フラッキング”もないし”尻尾ピン”もなし!
美しく尻尾を振って走るセターのようなアピールができないのでグランドワークでも劣勢を感じてしまうんですよね・・・

zen-2.jpg
やはり上位に入った犬はポイント回数が多いだけでなく完成度を高く評価されていました。
成犬はポイント・スタンチして当たり前! そこからスタートなんですネ(T_T)

【幼犬部門】 審査員の総評は具体的で分かりやすく、とても得るものが多い内容でした!
zen-10.jpg
優勝 山田章夫さん
zen-11.jpg
2位 成毛昭雄さん
zen-12.jpg
3位 手島丈夫さん
zen-13.jpg
4位 栗原渉留さん
オッコパパのハッピースマイルがまた見れましたね~♪

【若犬部門】
zen-10.jpg
優勝 山田章夫さん
zen-15.jpg
2位 山口厚行さん
zen-16.jpg
3位 都祭栄さん
zen-17.jpg
4位 酒巻明さん
とても1~2才とは思えないような犬ばかりでした!

【成犬部門】
zen-8.jpg
優勝 川島勝美さん
zen-19.jpg
2位 堀江忠男さん
zen-5.jpg
3位 花嶋弘好さん
zen-15.jpg
4位 山口厚行さん
優勝は全英千葉のオープンでレザーブだったワカウメ・アスリート・ボーイ、いい名前ですよね~♪

◆聞きかじり
全猟の本部大会は秋と春の年2回あります。
・春は各支部予選で資格を得た犬が、富士の全猟西富士・本栖・本栖放鳥獣猟区で開催される「全日本猟野競技会決勝大会」(予選2日間、決勝1日)に出場します。
・秋は各支部予選で資格を得た犬が各ブロック戦に進み、ブロック戦で成犬はチャンピオンまたは優勝犬だけが富士での「全日本チャンピオン戦」への出場します。
若犬は各ブロック戦で資格を得た犬が富士での「全日本若犬チャンピオン戦」に出場します。
幼犬は支部予選で資格を得た犬が「全日本幼犬猟野競技大会」に出場します。
・関東は北関東ブロック(茨城、埼玉、栃木、群馬の4支部)と、南関東ブロック(東京、千葉、神奈川の3支部)です。
他の地域の支部とブロックについては全猟に問合せてください。

応援に来てくれてありがとう♪
zen-35.jpg
シー麦ママとりあんママが応援に来てくれました。
仲良くしてくれている人が居てくれるだけで心強いものなんだな~とつくづく感じました。

zen-31.jpg
zen-32.jpg この大会に出ては改めて麦ちゃんのすごさを感じました。

麦ちゃんなら入賞できる気がしますよ!

zen-30.jpg
お茶やお菓子やetc…いっつも好意に甘えてばかりでスイマセン。

りあんちゃんが急成長してるのでパン粉も頑張らなきゃ~
zen-33.jpg



ビデオを見るとパン粉は頑張っているのにハンドラーはパッとしませんね^^;

これでトライアル月間が終了しました。
トライアルの技術は実猟でも発揮されることは間違いないと思うし、キジ当て遊びも何倍も楽しくなるのが競技の魅力だと思います。


関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
24日 2016 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 6

◆コメント欄

さすが千葉 >>>
東京支部予選に、出るつもりだったことを、すっかり、忘れていました。w でも、さすが、千葉ですね。狩猟できる環境もあるし、選手人口が多いでしょうね。知った顔が入賞しているし、会場も良いところだし、見に行きたかった〜。おそらく、超久しぶりであろう、ブリタニーの参加に、コメントとかは、ありませんでしたか?本大会には、何頭出るんでしょうね、ブリタニー。。。ぜひ、活躍するブリタニーを見てみたいですね、いつか。
2016.10.25 08:11
忘れるなんて(☆_@;)☆\(-_-;) >>>
出るつもりでせっかく全猟に入ったのに~~~!忘れるなんてダメじゃん。
中止したのかと思ってましたよ。
とても良い会場でしたが下総FCの方々が草刈などしてくれているようですね。
幼犬は5頭で5頭入賞、若犬は21頭で8頭入賞、成犬は18頭で10頭入賞でした。
数字だけ見ると楽勝のような気がしますがレベルが高くてビックリですよ~
今のままでは何度挑戦しても千葉支部で入賞するのは無理だと思いました。
でも東京、神奈川はもっと少ないそうだから可能性はあったはずです!
2016.10.25 10:18
>>>
意欲満々のパン粉ちゃんすっかり元気になりましたね。秋の大会はこれで終わりでしょうか?
なかなか休みが合わなく見学も、出場も出来なくて悲しい(涙)多くを学べる大会会場は大事な情報源なのに。。。
ボチボチ雉アテは開始しているのですけどね~もうじき始まる猟期前に練習したいですね。




2016.10.25 11:16
多分・・・ >>>
今年同様に年が開けたら利根川河川敷でやるはずですよ。オッコパパが一番詳しいかも。
トライアルの開催情報は消極的で困りますよね。
全猟の南関東ブロックの大会が11月13日に富士でありますが、あそこは景色はいいけど見学はし難いな~と思います。
2016.10.25 22:14
全猟千葉県支部 >>>
今晩は支部予選御苦労さまでした。パン粉かーさんもついに、全寮本部会員になられたんですね。これからも、よろしく!!
2016.10.26 21:18
Re: 全猟千葉県支部 >>>
全寮本部会員(#^.^#)よろしくです♪
2016.10.27 09:05

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/698-806cd407

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス