2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

コナン君 初のキジ当て大成功

ブリタニースパニエルのコナン
去年10月の全英神奈川で応援に来てくれたときのコナン君はまだ生後4ヶ月でした♪

コナンのデビュー戦
そして1年後の今年10月、全英神奈川でFTデビューしました(^o^) 
なんと初ポント&フラッシュの快挙! 体が引き締まって男ブリがUPしましたね~♪

2頭のブリタニースパニエル
「犬は犬から学ぶ」は有効な訓練方法だと思ってます。
崖登り、薮入り、ダッシュ、追跡などなどパン粉は他の犬を観察して様々なことを学んできたし、
この方法は条件が整うと驚くほど早く成果が出ます!
コナン君は真っさらで素直だからキジ探しを教えるのはパン粉の模範演技を見せるのが一番。

キジ当て
最初に行った農園でパン粉はいつも通りの良い走りをして3ファインド出来ました。
コナン君はパン粉の周りを楽しそうに走り回っていたので、パパさんには遊んでいるだけに見えたかもしれませんが、そうではないことは直ぐに証明されました。

ブリタニーのキジ当て
次の場所で今度はパパさんとコナン君だけでやってもらいました。
こんな状態の牧草地でキジが着いているのは森沿いに限られますが、コナン君はちゃんと森に沿って走っていました。

konan-2.jpg
私は車から見ていましたが、コナン君が「キジを探す」という目的を持って走っていることが遠くからでも分かりました。
思惑以上の変身ブリです!

konan-3.jpg
止まりました!

konan-5.jpg
薮に突進! 雄キジフラッシュ~! なんとこの牧草地で2ファインドさせたんです♪
その後キノコ狩りと(^^ゞ昼食を挟んで数ヶ所回りましたが、結局パン粉は4ファインドでコナン君は5ファインド!
きっちり着臭して、止まって、出して、でも深追いはしません。コナン君は冷静でした。
初めてのキジ当てとは思えない仕事ブリに一番驚いていたのは絶対コナンパパですね~

ブリタニースパニエル
栗栖さんと中川さんは猟欲を伸ばすことを急ぐなと言います。
コナンパパはそのアドバイスに従ってこの1年間コナン君と兄弟のように遊んできました。
実はパン粉が初めてキジ当てをしたのは2才ですから(;^◇^;)ゝ
飼い主との強い信頼関係ができるまでは下手に猟欲を刺激しないこと
それが良い鳥猟犬を育てるコツなのだとコナン君を見て再認識することができました。
父ちゃん1番 キジ2番だね~♪

konan-7.jpg
幼稚にはしゃぐコナン君がスッとキジにシフトしたとき、これがブリの本能なんだな~と感動します。
犬が一番好きなことを一緒に楽しめるって最高に幸せo(*^▽^*)o
まだまだスタートラインのコナン君ですが、これからの活躍に乞うご期待!

関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
06日 2016 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 6

◆コメント欄

ありがとうございました! >>>
はい!ビックリしました!
あんなにマジな目してるコナン初めて見ました。
パン粉母さんのキジあてマップ、スゴイです。
パン粉ちゃんのデモンストレーションも
完璧でした。
本当に勉強になりました!
これから楽しみです。
でも、ジックリやって行きます。
ありがとうございました!
2016.11.06 13:36
ほんとに上出来でしたネ >>>
予想以上に上手くいっちゃいましたね(^v^)
コナン君、嬉しそうに遊んでるだけに見えて実はちゃんと観察してたんですよ。
あんなカッコイイコナン君を見てしまうと、もうキジ当てから足抜けできませんね~
2016.11.06 14:12
コナンちゃ〜ん >>>
最初の写真は、本当に、アップルかと思いましたよ! でも、たくましくなりましたね〜〜。
鉄腕さんには、アップルもお世話になりましたが、特製キジマップ、そして、名指導役のパン粉ちゃんと、後進ブリタニー達にとっては、ありがたい存在です。ので、ティミーくんの時といい、開眼の瞬間を目撃できるのは、役得ですね!
2016.11.07 15:31
>>>
コナンくん素晴らしいですね!
この1年一生懸命遊んで作った絆の成果ですね。
驚いているコナンパパが目に浮かびます(気持ちよーくわかります笑)
今後の活躍に期待しちゃいます。
親の背中を見て子は育つ、ではないけれどパン粉ちゃんの背中をみて学習、ですね!
2016.11.07 18:31
楽な授業でした >>>
何度も「アップル」と言いそうになりましたよ(^^ゞ
今度アップルちゃんが来たときは「コナン」と言っちゃうかも。
私はシェルパでパン粉がコーチというところでしょうか(?)
しかしコナン君は驚くほど優等生だったので楽しかったです。
2016.11.07 19:49
コビ&コナンでぜひ >>>
遊び好きでハチャハチヤしてるところがコビちゃんとコナン君は良く似てますよ~
急がずに充分愛情を注いできた点も共通していますね。
来月コビフィールド近くでFTがあります。ぜひそこで一緒に\(^o^)/
2016.11.07 20:02

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/702-17de2cb4

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス