2017 07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>
◆◆◆

千葉FTCトライアル大会 モネ大活躍♪

千葉FTCトライアル大会
「千葉FTC(フィールドトライアルクラブ)」の大会に初めて参加させて頂きました。

河川敷
「下総トライアルクラブ」が管理する(?)場所で、10月の「全猟千葉支部大会」もこの会場でした。
広くて見通しもよく最高に気持ちがいい会場なんです♪

ftc2_20161213162822352.jpgftc3.jpg
幼犬8頭、若犬16頭、成犬32頭。
幼犬と若犬は違う会場だったのでコナンとティミーの競技は観戦できませんでした(/_;)

セター スノウ
遠路はるばる応援に来てくれたのはスノウ(~o~) いやぁほんとうに真っ白な美男子♪
いつかFTに参加できたらいいですね~  ブログは「衣笠山でおさんぽ」です

ブリタニーのコナン
コナンはキジ当ても競技も始まったばかり。放鳥なしでモチベーションが上がらなかったようですね。
でもこれからこれから!ですよん(*^^)v  ブログは「いくぜ!コナン! 」です

ブリタニーのティミー
ティミーはポイント2回でみごとレザーブに輝きました~♪ 
血統書を再取得するなどパパさんの地道な努力の成果ではないでしょうか。

セター りあん
【スライドショー】
成犬の1組目はパン粉と麦でしたが、アクシデントがあって急遽2組目のりあんがスタート。
朝陽に輝きながらりあんらしいシャープで美しい走りを披露していました。
りあんもパン粉もいつになったらポイントをマスターするのかな~(*´ο`*)=3

ポインター ゾーイ
【スライドショー】
ゾーイと相手犬を何度か見間違ってしまうほど大きさも柄も良く似ている2頭でしたが、
ゾーイの動きはとても機敏で相手犬よりもハンドラーとの連絡が良かったと思います。
ポイント・スタンチさえ出来ればゾーイ&りあん&パン粉も入賞が狙えるのにな~~~~!

審査基準
「ハンドラーの意地表示」が足りないのかな~(☆_@;)☆ \(`-´メ)


犬は競技会と、キジ当てと、猟をシッカリ区別していると思います。
完全にパン粉にとってフィールドトライアルは「捕まえてレトリーブする遊び」になってます。
鳩を使って訓練しても、訓練は訓練で終わりそうな気がします。
それにブリタニーはレトリーブがお得意ですからネ~(;^◇^;)

セター シー
【スライドショー】
途中から徒歩での見学はNGになり、でもギャラリーカーだとほとんど見えないのです・・(+_+)
麦の方はたぶん実猟経験があり熟練の仕事人の風格ですが、シーはこの先が楽しみですね~
もしかすると麦を踏み台にして≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ 麦を越える犬になりそうな・・・

全猟チャンピョン犬
【スライドショー】 
全猟のチャンピョン戦は優勝犬の該当なしが何年も続くほどハードルが高いと聞きましたが、
なんと~!12年ぶりに優勝に輝いたAサカマキ・エルフュー・ブラック(英ポ♂7.3才湯浅繁一さん)
今回はレザーブに終わりましたが、また見たいですね。

セター モネ
【スライドショー】
プロの技や厳しい訓練をすることもなく当たり前のようにポイントスタンチするモネ。
もしかすると優勝!?悪くても3位には入ると予想してましたが、相手犬が2位でモネは4位。。。
でも、つわもの揃いの今大会での4位は大声で自慢していい快挙だと思います。


なかなか見ることができないリアルなシーンが撮れています。
スタンチが硬すぎるモネがちゃんと笛に反応して突っ込んでますよね!
まだまだ伸びシロがある驚異の才能です。パン粉におすそ分けして欲しい~~~

成績
 幼犬 
 優勝 オークシキット・グラウス・フュ 英セター・メス 内田 勉
 2位 チバホリエ・グラウス・ジェイーク 英セター・オス 成毛 昭雄
 3位 カマガヤ・ラーク・ジョン 英ポインター・オス 芦田 幸一郎
 レザーブ ザ・ミス・レディ 英・ポインター・メス 内田 孝次
 若犬
 優勝 タイマ・コンコード・ダンサー 英ポインター・オス 栗又 芳治
 2位 ダイアナ・YH・ベンジャミン・デクシー 英ポインター・オス 山田 章夫
 3位 オオワ・エルフュー・ネット 英セター・メス 大槻 英雄
 レザーブ ヨコハマ・ツヅキ・ケアンルアン・ティミー ブリタニー・オス 岡村 正仁
 Kワダ・グラウスリッヂ・クイーン 英セター・メス 酒巻 明
 オオワ・エルフュー・テンポ 英ポインター・メス 落合 満
 オワリ・ヤナサン・エルフュー・マレ 英ポインター・メス 関口 芳照
 成犬
 優勝 チバホリエ・アイム・ルビー 英セター・メス 堀江 忠男
 2位 クリアウオーター・スーパー 英セター・メス 山田 章夫
 3位 フナバシ・グラウス・トム 英セター・オス 湯浅 繁一
 4位 モネ 英セター・メス 大井 江里
 5位 カマガヤ・チェスヒル・ジョー 英ポインター・オス 湯浅 繁一
 レザーブ チバホリエ・アイム・ジョー 英セター・オス 堀江 忠男
 チバホリエ・Wアイム・ジョン 英セター・オス 堀江 忠男
 チバホリエ・リトル・ハリー 英セター・オス 内海 弘孝
 チバホリエ・アイム・モン 英セター・オス 堀江 忠男
 ダイアブリー・ミミ 英セター・メス 小川 茂
 Aサカマキ・エルフュー・ブラック 英ポインター・オス 湯浅 繁一
 チバワカウミ・クロケット・ディックツ 英セター・オス 小林 義明
 クマモトナカヤマ・パフオーマ・ガール 英セター・メス 山口 厚行

色々ご馳走になったりとても和やかな雰囲気の中で楽しい時間を過ごすことができました。
そしてトップレベルの素晴らしい演技を観戦することができた大会でした。


千葉鎌ケ谷鳥猟犬クラブ
「千葉鎌ケ谷鳥猟犬クラブ」が50年近い歴史に幕を閉じるという寂しい報告がありました。
競技会場の確保や管理が難しくなってきたということです。
千葉FTCがあとを継ぐかたちになるようですが長い間ありがとうございました。


ftc5_201612140145128f8.jpg
フィールドトライアル(FT)の出場犬の大半が実猟犬です。
FTは鳥猟犬の実働に沿ったドッグスポーツなので、「待て」「止まれ」「来い」などの基本と呼び戻しさえ出来れば特殊な訓練は不要です。
放っといても自然と鳥を探すようになる犬種ですから。
色んなドッグスポーツで活躍できるブリタニーですが、ブリタニーを選んだからには一番鳥猟犬が鳥猟犬らしく楽しめるFTにチャレンジしてみませんか?

関連記事

犬を撮影しながら歩くる場合もありますが日常的なものではありません。
14日 2016 犬(ブリタニー・スパニエル)の話
コメントはここから コメント件数 6

◆コメント欄

嬉しいですね >>>
こうして、一覧で見ると、セタポの中で光る、ティミーの健闘が、本当に嬉しいですね。ケアンルアン??ケランルアンですよね??w 過去にも、入賞してますから、若犬部門と言え、本物ですね! 下総の大会は、本当に、良いですよね。和気藹々とリラックスしていても、徒歩での見学NGという意識の高さも、好きでした。確か、入会しないと、年に1度しか参加できなかった気がします。来年は、出たいな〜〜。
2016.12.14 20:43
大変参考になりました >>>
パン粉母様
とても参考になる記事だと、時間のあるときに時々覗いておりましたが、先日は初めてお会い出来て光栄でした。
今回も、こちらはさすがの記事内容。閲覧して私もようやく先日の大会の様子を改めて理解した次第です。
また、スノウや比較できぬ私のブログまで紹介下さり、ただただ恐縮しております。(^_^;)
ぜひまた刺激を頂きたく、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。
2016.12.15 10:46
下総トライアルは1/4かも >>>
和気藹々としてても全猟の正規の審査員が審査する大会ですからシッカリしてますよね。
出犬表だと「ケアンルアン」になってるんですよ。
ティミーはポイント・スタンチができるので硬いですよねぇ。
コナンは残念賞でしたが放鳥があれば違う結果になっていたはず。
下総トライアルの大会は今年と同じく4日じゃないかな?
2016.12.15 20:41
こちらこそ~o(*^▽^*)o >>>
栗栖さんから話を聞いたときに「衣笠山」という名前がとても印象に残っていて、こっそりブログを覗き見していました(*^。^*)
りあんやモネの活躍はガンドッグの保護犬を迎えた方のパワーになりますよね。
スノウも出られるようになったらいいのに・・・
2016.12.15 21:01
>>>
ここの会場は見通しがよく、観戦していても得ることが多く勉強になりますよね。なによりFTマンの皆さまが親切に教えて下さるのは本当に有り難いです。行きたかった。。。
セタポ優勢の中、ブリタニーの名前があると嬉しくなります!
ティミーくんおめでとう!
2016.12.16 11:14
出て欲しかったなぁ >>>
比較的草が低いので犬の動きが見やすくてブリタニーに優しいコースなんですよね。
もしコビちゃんも出ていたら成績表にブリタニーが2頭になってたかもしれませんよ~
年が明けたらいくつか開催されるので次回はぜひ!
2016.12.16 21:49

コメント投稿フォーム

  • タイトル
  • メール(任意)
  • URL(任意)
  • コメント
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://iwananome.blog68.fc2.com/tb.php/706-ff6f088a

管理人:鉄腕たろう(パン粉母)

鉄腕たろう

千葉県在住。ブリタニースパニエル(フランスブルトン)の
パン粉(2011年7月生♀)と岩魚が大好きです♪

姉妹サイト

「岩魚のめ」 渓流釣りのサイト
■「寄り道」6/17更新newマーク そろそろ真竹も終了
「つばめの子ソラ」つばめのヒナの放鳥記
ログイン

最新記事の全一覧

ブログ内検索

リンク

おススメサイト
ドッグトレーニング
「ドギーカルチャー」栗栖トレーナー 
ドッグプラス
■犬種情報/ブリタニースパニエル
ブリーディングが引き起こす遺伝病
「犬たちの悲鳴」
「続・犬たちの悲鳴 告発から3年」
ブリタニースパニエル オフ会2013
■全国ブリタニースパニエルオフ会
「アダチセキヤ犬舎」
「ブリタニースパニエルCookie&Laimuのドタバタ」

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス